人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドール用ソファー作ったよ その1   

さすがに昨日の椅子を大量生産してもしょうがないので、新しく家具を作ることにしました。
やっぱソファーがいいなぁ。理想はふかふかしたソファーだけど、木材じゃベンチくらいしか・・・
ちさ「ネットで探せばきっとソファーも手作りできるよ~」
ドール用ソファー作ったよ その1_a0053558_21121092.jpg
とりあえず「ドール・ソファー・作り方」で検索。
これなら出来るかな?という人形用のソファーを作るミニチュアなアメリカンソファを参考にさせて頂いて自作のミニチュアソファーを作ることに。俺でもできるんじゃね?は死亡フラグな感じだけどw

できれば材料費はタダにしたかったので、家であるものを念頭に作成しました。
そこで材料はダンボールと布にしました。ダンボールはいっぱいあるし、布も着なくなった服から。
ドール用ソファー作ったよ その1_a0053558_21263834.jpg
あとは両面テープやガムテープ、定規にカッターなど必要なもの。あとどんなソファーかのイメージ(写真や妄想)。
本来ならば設計図みたいなの描くべきだけど、頭にあるイメージと人形の大きさで組み立てていきました。この大きさって決まってるわけではないので、人形と比較しながらの方がいいと思います。
ドール用ソファー作ったよ その1_a0053558_21334444.jpg
ドール用ソファー作ったよ その1_a0053558_21341699.jpg
最初は座部の高さはダンボールを切って重ねていくよていでしたが、ちょうどいい空き箱があったので活用。
ドール用ソファー作ったよ その1_a0053558_21363568.jpg
こんな感じで人形を置きながら、ひじの部分の高さや厚さを決めていきました。
この後布を貼り付けてソファーにしていきます。こだわりのふかふかを目指して、その2へ続きます。

by gonza-gonza | 2009-08-26 21:46 | ドール関係 | Comments(2)

Commented by ソララド at 2009-08-27 06:48 x
ドール星へ帰れw
Commented by gonza-gonza at 2009-08-27 22:37
そんな星があっても経験値が足りなくて帰れないよ!

<< ドール用ソファー作ったよ その2 ドール用の椅子を作るよ >>