人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人1枚   

ドスパラから「もうすぐ購入から5年が経過致します。不調があればお早めにご相談ください」
ってメールが来ていたので、もうすぐ5年かぁ。
トラブルはあるものの、まだまだいける!とか思っていたら矢先にうぉおおい的なトラブル発生!
マビノギ中にいきなり画面が乱れて固まり、スピーカーからはジジジとか言い出すし・・・・
おい、タイミングいいな!とか.hackならこれ意識不明になるフラグだな~とか、
現実逃避しながら、内心は(これアカンやつじゃないか)みたいな感じで固まってしまいました。

強制的に電源を落として、再起動したらOS立ち上げ中に真っ暗!→再起動→真っ暗!
ファンは回るんだけど、電源いれてもHDD読み込まないというかBIOSすら立ち上がらない。
となるとマザボか前から不安がってた電源か、はたまたグラボかメモリかな(どれだよ
なんか疲れてたので、調査する気も起きず新しいPCの構成を見積もってカートに入れた時、
脳内で「手間をはぶくと得るモノもはぶかれる」言ってたねぇ、って後藤さんが語ってきました。
ネットで調べてると、電池が弱ってて~で交換&CMOSクリアとかで直りそうな雰囲気。
なるほどと思いコンビニで電池買ってきて、ショートさせて入れ替えてみました。→真っ暗!
うんそうだろねって思った!というかトラぶったらまずは最小構成にすべきでした。
とりあえず全部外して、ブートしてるHDDもXPだけにした。メモリも2枚挿しを1枚にしてトライ。
やっぱだめ。もしかしてと思い、もう1枚のメモリ入れ替えたら起動した!オマエカァあぁあ!
試しに7のHDDさしたら起動したけど、スタートファイルが壊れてた。まぁそれくらいなら良かった。
メモリはOSを7をデュアルブートにした時に、交換してました。
今までのメモリだとブルースクリーン、iTunesやiPhoneつなぐとマビが必ず落ちるという。
そこでメモリ変えたらブルースクリーンもクライアントも落ちなくて数ヶ月安心してたというのに!
あんま使いたくなかったけど前のメモリを使用中。あと1枚平気だったメモリで6GBです。
犯人1枚_a0053558_20304484.jpg
もともとだめだったら起動しなかっただろうし、時間差で不都合出たのかな。
それとも壊れたのかわからないのがなぁ。というか電源変えようとずっと思って3年・・・
もうちょい頑張れる。というかマビしなければネット巡回しかしないしね。

by gonza-gonza | 2013-05-24 20:44 | ゲーム・PC | Comments(0)

<< カーンカーン 日々忙殺されてるけど・・・ >>