人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EeePC 1000HEの延命   

購入は2009年05月02日。前の会社が売れないなら実費で営業道具揃えろ的なところで・・・
口下手だからセールストーク苦手で、きっかけに製品動画見せるというのがうまくいった相棒。
しかも当時のネットブックにしては、160GBでバッテリーが9時間(実質7時間)という長持ち仕様。
ただ7月2日で辞めているので、実質2ヶ月も仕事では使わなかったという。
その後は旅行の時や、リビング、ベッドなどサブとして活躍してくれてました。

OS:XP Home Edition Service Pack 3
液晶サイズ:10型ワイド
CPU:インテルAtomプロセッサー N280(1.66GHz/1コア)
メモリ:1GB(最大2GB)
液晶サイズ:10インチ
EeePC 1000HEの延命_a0053558_22352041.jpg

ASUSサイトで、Windows7(32bit)用のBIOS&ツールソフトがあることを発見!
これはもうwindows7化とメモリ2GBに増やそうと決心。ネットでもごろごろ情報あったので安心。
まずはメモリの増設。こいつの良いところはHDDとメモリにアクセスしやすいところです。
EeePC 1000HEの延命_a0053558_2236574.jpg
HDDもSSDにしようかと思いましたが、値段かけてしまっては意味がないので断念。
ピンを外すだけで簡単にメモリは交換できます。スロットが1つなので2GBと入れ替え。
とりあえずもとの1GBは保管しておきます。交換したらBIOSメニューで認識してあげるだけ。
EeePC 1000HEの延命_a0053558_22423428.jpg
ちゃんと2GBになりました。1000HEは起動早くする機能がありブートすっとばします。
なのでブートに入れるタイミングが短くて適当にF2連打してたら入れなかったのは内緒。
注意しなきゃいけないのは7をインストールする前に、BIOS用のツールがあるので更新すること。
そこらへんはいろんなところに書いてあったので、先にXPでアップデートツール使って実行。
EeePC 1000HEの延命_a0053558_22485869.jpg
あとは普通にOSインストールするだけ。今回もXPと7のデュアルブート環境にしました。
CにXP、Dに7です。また、EasyBCDで表示などのブートメニューを編集。
インストール終わったら、あらかじめサイトからDLしておいたドライバやツールソフトをインストール。
そこまですることで、すべての機能が使えます。インストールしなくても最低限は7で補えてました。
スペックは非力ですが、windows7でも全然問題ないです。
EeePC 1000HEの延命_a0053558_22553152.jpg
とりあえずサブなので、ネットと文章が打てればいいかなと。
とりあえずOpenOffice入れてみましたが軽いです。
Windows7化したことで、EeePC 1000HEの延命になったはず。まだまだこいつは遊べます!

by gonza-gonza | 2013-01-17 23:00 | ゲーム・PC | Comments(5)

Commented by 東京都在住のPC素人 at 2014-03-09 11:46 x
初めまして。
突然のコメント失礼します。
現在、当方もEeePC 1000HEを使用しておりXP→win7へ延命を考えております。
Windows 7 Upgrade Advisorを使ってみたところ・・・
×ASUS ACPI Driver 互換性がありません。
このデバイス用にインストールされているドライバーはwin7と互換性がありません

と表示されており、Driverの種類が分からず質問させて頂きました。

お時間があるときで結構ですので、アドバイスを頂ければと重いコメントさせて頂きました。

お手数ですが、ご教授よろしくお願いしますm(__)m
Commented by gonza-gonza at 2014-03-09 21:37
はじめまして。
ただ、自分も詳しいわけでなはないのでアドバイスになるかどうか・・・
最後は自己責任になっちゃいますが、頑張りましょう。

自分の時は駄目だったらそれで良いかな~とも考えていたので、ちょっと自信がないのが事実です。
試しに1000HEに残してあるXPでWindows 7 Upgrade Advisorを使用してみました。
自分も「ASUS ACPI Driver」に互換性がありませんと出ました。
出ていたようですが、自分の環境では7で問題ありませんでした。

とりあえずXPのバックアップをして、やってみるしかないのでしょうかね?
XPを上書きするのか、残しておくのかで失敗した時のリカバリ方法変わります。
個人的にはXPを残して7をインストールして、問題がなければ後からXPを消せば良いかなと思います。
Commented by gonza-gonza at 2014-03-09 21:37
インストール前に準備しておくのは、
・XPでASUSUpdatでBIOSを最新にすること
・ASUSのサイトで1000HEの7の32Bitドライバ&ツールをダウンロードしておく
の2つでしょうかね。windowsUpdateでも大体の機能は使えるようになりますが、
ドライバ&ツールを入れて全部今まで通りとなりました。
あと処理の問題かインストールは時間かかると思います。不安になります(笑)

エラーが出てしまったら、
http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/47693523.html
の方みたいなのを試してみるしかないですかね。
取り急ぎコメントお返しします。
Commented by 東京都在住のPC素人 at 2014-03-15 16:55 x
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
無事1000HEがwin7にアップグレードできました!
色々と不安を抱えながらもなんの問題もなく使えています♪
メモリが1GBだとやっぱり、もっさりした動きなので楽天で2GBのメモリ購入しました。
本日届く予定なので動きの違いが実感できたらいい感じです。
100円で買ったパソコンですが、なんだかんだ便利がいいので使ってました。
ご丁寧な返信ありがとうございました!
Commented by gonza-gonza at 2014-03-16 18:05
無事できましたか!それは良かったです。
100円!?なら十分元が取れてますね(笑)
メモリも2GBにして、まだまだ使えそう。

こんなアドバイスですが、やってみようと思ってもらえたみたいなので安心しました。

<< Lowランプ交換 ペルソナ4のドラマCD >>