人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!   

昨日は父方の祖父の法事で山形へ。1泊してもよかったのですが、用があったので日帰りです。
運転交代しながらのはずが・・・ほぼ往復800キロ。仕事明けで3時出発だったのでキツい!
ただ紅葉は綺麗だったし、帰りの道も台風の影響が無かったのでよかった。

今日は起きた時の天気が微妙だったので、エンジンルームと車内の掃除だけにしときました。
PCの掃除もよくしてますが、あれは詳しくないのに開けて掃除するだけに満足してます。
自己満足ってすごい大事だと思うんですよ。車でもそういう所があったら良いのになぁって。
自分でもできそうなのはと、購入してからどうしようか迷ってて2週間くらい考えてるエアクリ・・・
キノコ型やラムエアインテークに憧れますが、マフラーは変えるつもりはないので吸いすぎてもね。
と理由も考えたけど、一番は予算ですよね。
ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!_a0053558_1912218.jpg
なので純正のを交換するタイプのエアクリフィルターを買いました。K&Nってアメリカのやつ。
たまたま適合車種で引っかかったのでコレにしましたが、ネットで見る分にはそんなに悪くない?
気にっているのはクリーナーで洗えば何度でも(限度はあるでしょうが)使えるというところ。
ぶっちゃけエスティマの時は車検の時位しか見てなかったので、自己満足程度なんでしょうがw
ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!_a0053558_19223161.jpg
ファミゴンのエアクリBOXはこれです。みんカラとかの整備を拝見して準備。
ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!_a0053558_19233348.jpg
くぱぁ、とあけるとフィルターが見えました。純正?中古車なのでそこはわからないです。
一応納車の時に掃除はしてもらってるんで、上から見てみる分にはそんなに汚れてない印象。
ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!_a0053558_19273787.jpg
ところがひっくり返してみると、外から空気が入ってくる部分はあんがい汚れてました。
上が中に入ってたやつで、下がK&Nのフィルター。ヒダの数は少ない、厚さは1/2くらい。
ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!_a0053558_19313383.jpg
近くで見ると、メッシュとオイルの染みたフィルターです。ちなみにこれは湿式タイプです。
確かに空気をよく吸い込みそうだけど、元からの方と比べると色々通過しそうな気も・・・
ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!_a0053558_19344769.jpg
あとはエアクリBOXに入れて蓋を閉めるだけのはずが、一箇所うまくはまらないorz
とまぁ凄い初歩的なことをやってみましたが、自分でやったという達成感で自己満足できました。

交換して100㌔ほど走ってみました。アイドリングしている音がちょっとうるさくなった?
下道をたらたら走りながら茨城県つくば市へ。効果はというと、特に何もかんじられません!
そりゃ吸う口は大きくしてないし変わらないか。でも悪くもないし、アイドリングも安定してます。
帰りは谷田部ICから常磐道に乗って帰宅・・・その時奇跡は起こった
合流するために加速した時にすんごいスムーズ!
今まで3000回転超えたらエンジンブレーキかかったみたいに重くなっていたので、そういう車なんだと思ってました。ところが3000回転超えたあたりからまだまだ回るよ!
加速するのが楽しくて、うれしいです。こんなことなら、もっと早く変えとけばよかった。
あっ、でも変えないで乗ってたから、効果も感じられたし結果はよかったのかな?

by gonza-gonza | 2010-10-31 19:49 | 車・自転車 | Comments(2)

Commented by ソララド at 2010-11-01 10:47 x
何かごんざがどんどん僕の知ってるごんざじゃ無くなってってる。僕らのごんざはどこにいったの?!僕たちのごんざを返してよぅ!!(泣)

追伸
ペットボのグレープティー、あれは邪道でした。許せない。
Commented by gonza-gonza at 2010-11-03 23:25
好きなものには熱中するという点ではあんまり変わってはいないかも・・・
ドールと同じくらい可愛がってます。

カロリーゼロのグレープティは不味い&ボトルはダメだな・・・

<< 雰囲気組+1 また下乳が気になる >>