<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

THE NEXT GENERATION パトレイバー   

パトレイバーが好きなので、映画館はいきませんが発売日にブルーレイは買っています。
どんな形であれ、パトレイバーがもう一度注目されるのはうれしいですから・・・
そんな気持ちで見た第1章は、(これあかんやつだ)というのが素直な感想で、落胆しました。

当時のAmazonの評価を見ると、好きな人しか買ってないようで高評価ですし。
自分はパトレイバー好きとしての感性が違うのかなと思いつつ、まぁプロローグだしね~と。
そんなんで2ヵ月後の2章。「98式再起動せよ」は面白かったですがオチががが。
鉄拳アキラはよく分からなかった(笑)やりたいことはわかるけど時間がもったいなかった。
特典の千葉さんのコメンタリーはとても良かったです。キャラが生きています。
a0053558_2244263.jpg
そしてさらに2ヵ月後の3章で、ようやく面白いと感じる話が!いや麻痺した?
「野良犬たちの午後」はなんかパトレイバーっぽかったです。ギャグとシリアスのメリハリ大事。
カーシャがきつめで苦手でしたが、アクションシーンかっこよかった。俳優さん頑張ってました。
「大怪獣現る 前編」はネタを詰め込みまくってる感じで楽しめました。ただ危険な臭いも・・・

そしてこの間の4章で後編なのですが、レイバーがリボルバーカノン撃つのは良かった!
ただ話の内容的にはうーんと言わざるえない。せっかく引きが良い前半なのに後半で台無し。
途中のガ○パムービーは力作だと思います。これ作りたかったのかな?
「タイムドカン」は特車2課のはちゃめちゃ感が伝わって面白かった。オチのシゲさんもOK!

コメンタリーを見てると作り手側のこういうの作りたいという気持ちはわかるんですがなんか違う。
もちろん若い人達の共感できる所もあります。そうなると押井さんはちょっと古すぎるかも。
俳優さん達もパトレイバーが好きで演じてるわけではない。
ですがメイキングを見ていると、ちゃんとキャラクターを理解しているのは感じれました。

そういうところも含めて、ようやく実写版パトレイバーを自分で認められたので感想書きました。
とりあえず5章は好きなカーシャが活躍しそう?な話と、アニメではお約束の白ワニ!!!
ちょっと期待値が高くなっているんですが、クロコダイルダンジョン楽しみです。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-28 23:10 | アニメ・漫画

I've Girls Compilation vol.9   

vol.8が出たのが割りとマジでこの間だと思っていたのですが、2年前の9月でした。
vol.7→8も2年を経ての発売でしたが、その時の2年とは感覚が違う感じ。
どんどん月日が過ぎるのが早くなってます。そんな気持ちになったvol.9 「Evidence nine」。
a0053558_1933814.jpg
PCゲームはあんまりやらないので、バルドスカイゼロ以外はほぼ初聞きですがイイ。
いつも通りといえばいつも通りだし、変わったといえば変わったし。My Love,Honey.が好き。
基本的に運転中がメインで音楽は聴きますが、CompilationとSCだけで182曲貯まったのでなかなか聴かないというか聴く事が無い曲が増えてしまいました。
一番好きなのはいまだにvol.2のAround the mindです。その為、vol.2の再生率高い。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-28 19:13 | ゲーム・PC

1年ぶりのゴルフ   

今週はいつもより疲れました・・・仕事も忙しい、火曜日は有給とって友達の結婚式。
極力は人の集まる場所には出向かないようにしてますが、お祝いくらいはね。
んでもって昨日は1年ぶりのゴルフコンペ。あまりに久しぶりすぎて振り方わすれました。
お客さんのコンペが春と秋にあって、そこの去年の秋コンペが前回。
社内のと春のコンペは仕事終わらず鬱気味だったので参加してなくて、さすがに今回は参加。
a0053558_1124046.jpg
天気はめちゃくちゃ良くて、言い訳ができません(まぁどんなコンディションでも一緒
前は平日に練習とか行ってましたが、そんな時間も無いので土日練習した結果・・・
これまでの3回ともブービーかメーカーだったのですが、ようやく下から3番目に(オイ
このコンペの最下位常連だったので、周りでさえそこまで驚くか!?って感じに。
次は春なのでもう少しうまくなろう・・・と毎回思ってます。そういや11月もあったような。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-28 11:36 | 生活・その他

ヴェゼルの1ヶ月点検   

早いものでヴェゼルが納車されて大体1ヶ月です。なのでディーラーにて初回点検してきました。
走行距離は1000キロちょい。通勤で毎日乗っていますが、街乗りは十分です。
遠出も2回ほどしましたが、高速も普通に走るには十分。ただ、坂は余裕が無い感じですかね。
a0053558_18455666.jpg
乗ってて特に不都合も無く、点検も何事も無く終わりました。
洗車まだ1回もしてなかったので洗車してもらい、ピカピカになりました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-21 18:56 | 車・自転車

アルドノア・ゼロ ED&サウンドトラック   

朴念仁系の主人公が好きで、それに分類されるのか分からないけどアルドノア・ゼロ見てます。
ただ、スレインの方がいいかな。てっきりクルーテオのカタフラクト乗るのかと思っちゃった。
オイ待て、お前はエデルリッゾだろう?と言いたそうですね・・・ああそうだよ!
昨日はエデルリッゾ死んじゃうかと思いましたよ。いやまだ、無事な状況じゃないんですが。
a0053558_21191051.jpg
そんなこんなでA/Z|aLIEz買いました。っていうかこれ、なんて読むんだろう?
EDは2つありますが、aLIEzの方が好き。サビは♪らっせらーっせらー、らっせらっせーら♪(違う
a0053558_2136472.jpg
アニメのサントラはあまり買わないんですが、アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラックも。
進撃の巨人のBGMで澤野さんを知り、アルドノアゼロも良いな~と思ったら澤野さんだった。
a0053558_21365477.jpg
んでもって、またタイトルはすんなり読ませてくれないという。
個人的にアニメもゲームも、良いシーンでボーカル付きBGMだと盛り上がるタイプです。
昨日の揚陸城に特攻するところも良かった。とりあえず火星人には水でしょ?(勝手なイメージ
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-14 22:02 | アニメ・漫画

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1巻   

今期は久しぶりに毎週見ているアニメが3つあります。何年ぶりだろうか・・・
まとめて見るのもいいけど、毎週見るのもいいですね。その中のひとつが、P4GAです。
第1話は見ている方がポカーンとしてしまう内容でしたが、ギャグ回は好き。
マリーは好きですが、ドラマCDの時もそうでしたが無理やり感というか違和感?
a0053558_2393517.jpg
OP曲『Next Chance to Move On』とED曲『Dazzling Smile』が聞きたくて買ってしまいました。
少なくとも足立エンド?が収録される4巻は絶対買いますが、他の巻はどうしようか。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-13 23:25 | アニメ・漫画

走行中に見れるようになるアレ   

ナビは収まりが良かったので、DOPナビです。MOPの方が色々付きますが、なんか違う感じ。
あとは今まで社外ナビだったのですが、ディーラー取り付けなので走行中弄れないです。
よくディーラーで見れるようにしてもらったと聞きますが、昨今いろいろあるみたい。
走行中にテレビは見ないからよいですが、出かけた時に助手席側からナビ操作できないのは
ちょっと不便だな~と、いろいろ出かけるうちに感じたので弄れるようにしました。

昔のイメージは、なんか車速やらなんやら騙してスイッチ付けるやつとかありましたよね。
しかも高いので、そこまでするなら・・・って思っていました。
ネットで調べたらキャンセラー?なるものがあり、カプラー差してアースとるだけ!
これで位置情報もずれないなら・・・配線を直接カットする方法もあるみたいですが怖い。

なので買ってみました。いろんなのがありますが、中央電子さんのやつです。
付属される解説も分かり易く、ネットで予習したら簡単でした。
a0053558_10325883.jpg
まだ新車だからしっかりマスキングしたい!と思いましたが、いらない気がしてしまったので適当。
さすがにエアコンのタッチパネルはタオルとテープで隠しました。
a0053558_10344717.jpg
あとはグローブボックスの左側から、バキバキはずすだけ!
右側にハザードのコネクタあるので外します。あとソフトパッドなので、外したパネルは丁寧に。
そしたら3箇所のネジをはずすだけです。プラスドライバーよりも六角ナットのほうが良いかも。
ナビ下のやつ、延長したドライバーじゃ硬くてうまく回せないです。なめてもいやですし・・・
a0053558_10382578.jpg
下のは全部外すのではなく、緩めるだけ。後はパコって外します。
実はドライバー延長して最初やってたのですがアタッチメントとれて行方不明に。うん、不器用。
フリードの電源取るときもぽろってやって、早3年見つかってません。徐々に減っていく・・・
a0053558_1041113.jpg
水色と茶色のカプラー抜いて、キャンセラー挟み、適当にアースとるだけ、楽チン!
あとは同じ要領ではめるだけですが、その前に映るか確認。
a0053558_10424118.jpg
これで走行中、渋滞してのろのろ動いている際に、目的地を変えたいときに便利になりました。
取り付けて1週間ほどのりましたが、位置ずれなどの問題もありませんでした。

ついでなので、フリードも装着しました。簡単に外れるかと思ってたら、パネル外れず。
2台取り付けで、1時間かからなかったのですが一番時間かかったのココという・・・
a0053558_10474661.jpg
マイナスドライバーやら内装はがしなど駆使して、半ば強引に。
ネットの予習だと養生テープで引っ張る方法でいけそうだったんですがね。
a0053558_1049875.jpg
さっきと同じくキャンセラー取り付けて、戻すだけ。便利ですね!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-13 10:54 | 車・自転車

レイたん移設   

ファミゴン時から使用しているLei01をヴェゼルに移設しました。4台目のお引越しです。
これまでの車はOBDⅡ接続対応してなかったので、今回はせっかくなので使います!
OBDⅡアダプターはフリードに付けようかと、実は入手済み・・・
いや、この日のために買ってたさ。ヒューズから電源取ってるからいいやとかで放置じゃないさ。

ヴェゼルのOBDⅡ差し込み口は、運転席の左側にあります。
右側ピラー付近に設置したいので、配線を電源から右側へと這わせてていきます。
足を引っ掛けると嫌なので、適当なコードとまとめておきました。
a0053558_18211630.jpg
左右のダッシュボード奥はツイーターがあるので、設置はここに。無難じゃないかな。
出来るだけ配線は隠したいので、Aピラー外そうかな~と思いつつもこんな感じになりました。
余分な配線と5V変換ユニットを隠す場所を探していたら、これが見た目悪くないかなと。
a0053558_1827566.jpg
右側のパネルをバキバキ外して、ここにコードと変換ユニットを両面テープで設置しました。
んで、配線をそのまま上に這わせていくと・・・
a0053558_19523588.jpg
こんな感じででてきます。そんなにカッコ悪くは無い感じ。気に入らなくなれば改めて直します。

今回はOBDⅡ接続するので、せっかくならと車両情報を表示することにしました。
車両情報以外にも、トンネル時や車速(GPS精度高いからかわらない?)など正確になります。
Lei01は一覧で車両情報を表示するか、3つ見たい情報を選んで表示させることが出来ます。
a0053558_18382517.jpg
このユピテルのセンスの無さがわかる表示。まぁ2011年のモデルなんでそんなもの。
最近のはどうだろ?とりあえず水温計、エンジン負荷率、今回燃費にしました。
ヴェゼルの水温計は表示だけなので、なんか安心です。大体82~85℃ですね。
今回燃費は案外便利。通勤の時、今朝はどんなもんかなと楽しみになりました。
通勤だと大体12~15km/Lくらいで、高速で17km/Lくらいと、ハイブリッドじゃなくても十分。

ただ、OBDⅡの表示をしているとレイたんは喋らないぜよ!警告は文字と音声です。
音声はステルスモードの標準のやつ。
警告の方は、普段からスピード出さないから良いけどなんだか寂しいです。
LeiLite?知らない子ですね・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-06 18:51 | 車・自転車