<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

寝坊には気をつけねば   

Wiiのバーチャルコンソールでロマンシングサガ3があるのをたまたま知りました。
スーファミとか懐かしい。あるけどセーブが怪しい・・・なのでWiiやりたいなぁと。
Wiiは持ってないので、おぱさん家に金曜日の夜から泊り込み・・・といっても土曜日は途中で1週間分の買出しやクリーニング、スーツ買う予定だったので帰宅しましたけどね。
なので実質2日もいませんが、とりあえず14時間ほどプレイしました。
主人公はカタリナ。エレンが大好きすぎてパーティ必須。あと妖精とボストンも可愛いので必須。
四魔貴族を余裕もって倒せるくらいまでは鍛えたけど、まだまだラストは挑めない。

おぱさんの家は部屋に必要な物しか出さないので、ごちゃってるうちとは対照的です。
それが新築になって収納が増え、磨きがかかった気がします。
ごちゃってると疲れます。家具も高いだけあってやばいくらいリラックスできます。
あのソファーでゲームやると、集中力がやばい。どれくらいって?10時間おぱさん放置するくらい。
そんなわけで、頑張って物を減らしています。それでも全然減らないや(笑)
模様替えしたいな~と思っていたところ、おぱさんから前の家で使ってたカーテンもらいました。
a0053558_21352563.jpg
今のうちのやつ。洗いまくって今は駄目ですが、電気を消すと蛍光の星が光る素敵なカーテン。
天井も来た事ある人は知っていると思いますが、これも蛍光の星が光ります。寝る時に子供ながら感動したのを覚えています。そんな親のこだわりもむなしく、今はオタ部屋ですけどね!!
遮光カーテンは憧れますが、暗くなりすぎても嫌なので躊躇してましたがおかげで試せます。
a0053558_2135429.jpg
長いやつだから大丈夫だと思ったらちょっと足りない・・・。それでも真っ暗すぎる。
フィギュアや漫画には良いですが、全部変えるのは抵抗が。あと青を失うのも嫌かな。
というわけで工夫をこらしてダブルカーテン作戦!
a0053558_21355587.jpg
右は今までのカーテンのみVer。レースみたいに透けてます。
夏は右もやる予定。冬は寒くなるからこれでいい。テレビが窓近いのでゲームする時楽です。
あと寝る側がかなり暗いです。コンビニ近いので24時間あかりが入るへやでしたが、さっき試したら暗すぎてやばかった。日が暗くて5時起きが辛いのに、さらに辛くなるフラグ!
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-27 21:47 | 生活・その他

ミクノギ   

先週のアップデートでマビノギが初音ミク仕様になりました。
特にイベントとか確認しないでログインしたら、ミクがEternalを歌いだしてしびれた・・・
ただ滑舌が悪くて、「空遠く~♪」が「そら豆腐~♪」に聞こえる。
a0053558_22365085.jpg
普段はイベント参加しない(限定クエを残すのが趣味)のですが、2次タイトルほしくて参加。
条件を満たしてクーポンを使用すれば取得できます。
んで、クーポンを手に入れるには特定の上級ダンジョンをクリアしなくてはなりません。
ガチノギしてた時はソロでも行ってましたが、最近はそこまで頑張れない・・・
なのでおぱんどに協力してもらって、リンとレンのタイトル取得をしてきました。
a0053558_22365728.jpg
効果は吟遊詩人のカルーアンにはぴったしの内容です。
というか、カルーアンはこの間累積3000になったわけですが、おぱんども3000なってたみたい!
数年後に始めたおぱんどにまさか追いつかれる日が来るとは思わなんだ。
a0053558_2237356.jpg
とりあえずリンの衣装着ています。ハロウィンの時と同じくモーション付。
頭にはおぱさんからもらった、レンたん人形。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-24 22:54 | ゲーム・PC

Lowランプ交換   

夜走ってたらなんか暗いな~と思って、車を降りて前をのぞくとLowのバルブが切れてました。
HIDも買ってあったのでいよいよ交換するか!?って思いましたが、なぜかハロゲンのまま。
片目でなんか嫌だったので、すぐに買いにいきました。が、適合サイズのH7の種類が少ない・・・
流行は白ですが、雨の日とか見にくいので純正色くらいがよかったのですが、4500kか4700k。
a0053558_221712.jpg
探し回るのも面倒だったので、CAR MATEの4500Kタイプにしました。
写真は外した後のやつで、製品はライト部が青いです。取り付けは5分くらい。
運転席側がウオッシャータンクあってつけにくかった・・・最初は白って思いましたが、
a0053558_2211373.jpg
慣れれば普通です。フォグもあるから雨の日見にくいって事はないと思います。
どうせならポジもLEDにして白にしようかな。それだとポジだけ白くなっちゃいますけどね。
そういやファミゴンに流用しようと思ってたLED、スープラから外すの忘れてた・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-21 22:16 | 車・自転車

EeePC 1000HEの延命   

購入は2009年05月02日。前の会社が売れないなら実費で営業道具揃えろ的なところで・・・
口下手だからセールストーク苦手で、きっかけに製品動画見せるというのがうまくいった相棒。
しかも当時のネットブックにしては、160GBでバッテリーが9時間(実質7時間)という長持ち仕様。
ただ7月2日で辞めているので、実質2ヶ月も仕事では使わなかったという。
その後は旅行の時や、リビング、ベッドなどサブとして活躍してくれてました。

OS:XP Home Edition Service Pack 3
液晶サイズ:10型ワイド
CPU:インテルAtomプロセッサー N280(1.66GHz/1コア)
メモリ:1GB(最大2GB)
液晶サイズ:10インチ
a0053558_22352041.jpg

ASUSサイトで、Windows7(32bit)用のBIOS&ツールソフトがあることを発見!
これはもうwindows7化とメモリ2GBに増やそうと決心。ネットでもごろごろ情報あったので安心。
まずはメモリの増設。こいつの良いところはHDDとメモリにアクセスしやすいところです。
a0053558_2236574.jpg
HDDもSSDにしようかと思いましたが、値段かけてしまっては意味がないので断念。
ピンを外すだけで簡単にメモリは交換できます。スロットが1つなので2GBと入れ替え。
とりあえずもとの1GBは保管しておきます。交換したらBIOSメニューで認識してあげるだけ。
a0053558_22423428.jpg
ちゃんと2GBになりました。1000HEは起動早くする機能がありブートすっとばします。
なのでブートに入れるタイミングが短くて適当にF2連打してたら入れなかったのは内緒。
注意しなきゃいけないのは7をインストールする前に、BIOS用のツールがあるので更新すること。
そこらへんはいろんなところに書いてあったので、先にXPでアップデートツール使って実行。
a0053558_22485869.jpg
あとは普通にOSインストールするだけ。今回もXPと7のデュアルブート環境にしました。
CにXP、Dに7です。また、EasyBCDで表示などのブートメニューを編集。
インストール終わったら、あらかじめサイトからDLしておいたドライバやツールソフトをインストール。
そこまですることで、すべての機能が使えます。インストールしなくても最低限は7で補えてました。
スペックは非力ですが、windows7でも全然問題ないです。
a0053558_22553152.jpg
とりあえずサブなので、ネットと文章が打てればいいかなと。
とりあえずOpenOffice入れてみましたが軽いです。
Windows7化したことで、EeePC 1000HEの延命になったはず。まだまだこいつは遊べます!
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-17 23:00 | ゲーム・PC

ペルソナ4のドラマCD   

ゲームの時の主人公設定なので、アニメの鳴上君ではないですがそこは変わりなく安心。
番長はやっぱり番長。戦闘なしの日常ですが、にやにやできる良いものです。
a0053558_22191676.jpg
◆vol.1
ジュネスの電気売り場からテレビが撤収されてしまう!ってクマが頑張る話。
それ以外にもそれぞれの日常的なもの。ゲームとアニメを見た直後なので脳内保管完璧。
しゃぶしゃぶでとんかつの肉が出てきた時は、しゃぶしゃぶできねぇ!と突っ込んだ。
◆vol.2
ヴァレンタインネタ。堂島の奈々子との約束は破るフラグが健全すぎて本当に困る。
奈々子が好きなら問題ないけど、堂島親子のけんかは心に悪い・・・ギャグは冴えてた。
◆vol.3
メインは体育祭。そういやゲーム中は体育祭イベントなかったな・・・
バトルじゃなにのにバトル音楽が似合う騎馬戦。洋介は引き立て役としては本当に素晴らしい。
料理下手ネタが1、2、3巻全部にある(笑)本気を出すってかっこ悪いことじゃないね!

ドラマCD買ったの久しぶり。水瀬さんち以来何度も聞いてられるかな?
ドラマCD聞きながら、高校・大学は勉強をしてたのでパブロフの犬的な何かで勉強したくなる。
聞きながら勉強?って思うでしょうけど、シーンを思い出すと勉強した事思い出すという暗記法。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-14 22:26 | ゲーム・PC

さよならは突然に!   

前々から準備はしていたので突然って事はないわけですが、スープラ手放しました。
3月まで車検は残ってますが、駐車場が今月で更新なのでね・・・。保有は1年と決めてましたし。
1年乗ってみて、とにかく感動した。ドノーマルでここまで楽しい車はいいなぁって。
これで弄ったり、ターボならどんなだよ!って感じですが楽しかった。山登りが特に!
スープラ乗って新しく出来た知り合いや、車好きな人との仲が深まった1年でした。

とりあえず、維持りをすることに楽しみを見出してましたね。結構綺麗になりましたよ。
思い出を振り返ると・・・
パナソニックのカオス95D23Lバッテリー購入(応急処置で軽のバッテリー積んでた
アンテナ部品交換(折れてたので中古品を購入した
ラジエーターキャップ交換(サビサビで機能してなかった
12ヶ月点検(オイル類交換・この日キュアピース誕生!
メーター周りの電球交換(やる気の赤へ
フロアマット交換(擦り切れてて汚く見えちゃうので
カーナビ・ETC取り付け(実はメインファミゴンのカーナビより高い15万・・・もったいないのであげたw
スープラ用にlei02購入(今はフリード
エンブレムはずし(パテ埋めや、バンパー降ろして塗装は勉強になった。雰囲気変わった
自動車税(高いよ
ずぼらなサイド補修(下手糞だったけど、これは楽しかった
サイドマーカーをクリアへ(ちょっと新しく見える不思議
ナンバープレートのボルト(勢い
バックドアクッション交換(カタカタ音が無くなった!!
ダイハツ純正 ムーブ用ドリンクホルダー (人を乗っけてドライブするのが安心
BBS LM ゴールド(中古といえど値段がすごい、でもようやく自分のって感じ
BBS社製 マックガード・ホイールロックナット
スロットルボディ一清掃&エアコン部品交換(それでもよくならず。値段がやばかった・・・
ポジション灯・ナンバー灯のLED化(ちょっと今風に!
フォグランプイエロー化(スポーティって(笑)でも暗すぎるのが解消された。
HKS SUPER HYBRID FILTER(これは変えただけで吹き上げ良くなった
とまぁ結構楽しんでましたね!
その他3ヶ月に1回オイル交換とか、汚れたら洗車。毎月の駐車代、任意保険とお金ががが。
ファミゴンも手入れやエアコン修理(これも部品交換)、車検も通したから去年は・・・

んで、いろんなところに見積もりしましたが、年式とか走行距離とかでお小遣い程度。
引き取りしてくれてと手続きが楽なところで~と思ってたら、近くのところが査定にきたいとのこと。
なので今日は有給取って見に来てもらいました。汚れてたので朝ピカピカにしました。
a0053558_197377.jpg
かけたお金の10分の1は最低欲しいなと思ってたら、小遣いからボーナスくらいにアップしました。
あと査定に来た人がマツダ車好きで、ファミゴンのマニアックな話もできたのが決め手。
とりあえずあまりつかないの覚悟だったのですが満足。お願いし、無事ドナドナされていきました。
もっと稼げるようになったらもう一度乗りたい車です。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-12 19:17 | 車・自転車

ようやく3000   

P4Gに熱中してたので疎かになっていたマビノギ、正月は久しぶりにずっとやっていました。
無料転生が20歳という条件になってしまったので転生スピードは落ちてますが、
a0053558_23204038.jpg
この間無事に累積3000に到達しました。なんだかんだで結構かかってしまいました。
プレイしない期間もときたまあるのですが、なんとなく続いています。もう7年くらいになります?
APをひたすら貯めていたので、思い切ってランススキルを上げてみました。
べっ、別に迷走してるわけじゃないんだからねっ!
a0053558_23224423.jpg
才能タイトルで近接+ランスでとれるやつにあこがれ、ランススキルを上げてました。
ランスマスタリとランスカウンターは1、ランスチャージは7。チャージ上がりにくいっす。
a0053558_23231488.jpg
というわけで大光戦士のタイトルを手に入れました。ランスをマスターにするとマスター光戦士になっちゃうのかな?それは嫌なのでここでとりあえず打ち止め。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-09 23:30 | ゲーム・PC

バッテリー充電   

久しぶりにスープラの手入れをしてきました。晴れてるけど今日はちょっと寒い!
実は10月位から仕事が忙しかったり、休みもゴルフだったりで全然乗れていませんでした。
その為、11月中ごろに乗りに行ったらバッテリー上がっていたっていうね。
セキュリーティ程度の電流ならと思っていましたが、あなどれんということがわかりました。
バッテリーだけはずして、とりあえず自宅に保管。
父親が昔のですがバッテリーチャージャー持ってるというので、借りて充電すればいいかなと。

んで充電をすぐするはずが、2ヶ月放置してしまった・・・完全放電してしまったけど大丈夫!?
状態が確認できる窓は白(要充電)で、要交換じゃないから大丈夫だよね。
とりあえずチャージャー裏面の説明どおりつなげて充電開始。10時間?くらいの勝手なイメージ。
a0053558_1805415.jpg
説明書が無いのでメーターの意味がですね、よくわからない。
ちょっとネットで調べると、これで充電完了じゃない?って表示な気も。うーん、つけたばっかだよ・・
とりあえず放置。ガスとか出るらしいので外でね。
1日目・・・なんの変わりもない。やはり死んでるかも・・・時間あるし放置。
2日目・・・上の状態確認窓が気持ち青っぽいけど気のせいにも感じる。問題んさそうなので放置。
3日目・・・状態確認窓の中が青来た!
メーターも心なしか動いてたので、おそらく充電出来てるだろうとチャレンジしてみると、
a0053558_181885.jpg
無事エンジンかかりました。新しいやつ買わなくても大丈夫でした。
やっぱりスープラのエンジンスタートする時の音がいいなと思います。重い感じが突き抜ける感じ?
とりあえず2ヶ月ぶりなので、10分くらいアイドリングしてちょっと動かしてみました。
今月で駐車場の契約、3月車検切れなので今月手放します。あと数回のお楽しみといったところ。
アイドルアップとスロットルのところ弄りっぱなしなので、手放す前に直しておかないと・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-05 18:16 | 車・自転車

P4G&P4A&P4U&P3P   

休みがこうも長いとそろそろ仕事しないと落ち着かないのはなぜ!?
というのもやりたい事がどんどんできてるからなんだろうなぁとも考えられる。あと3日!

■P4G
とりあえず年末に頑張って真・エンディングまで到達することが出来ました。
久しぶりに続きが気になるゲーム(仕事中も考える)でした。キャラクター・世界観は自分好み。
戦闘も弱点とかを気にしながら(敵・味方)プレイしないといけないのも単調じゃなくて好き。
おかげで戦闘が楽しくてレベルが最初からどんどん上がってしまった。
とりあえず1周目で出来なかった事をやる為の2周目スタート。マリーシカトしました・・・

■P4アニメ
とりあえず全巻買ってしまったけど、後悔はないです。クリアしたので解禁してずっと視聴。
リアルタイムで見逃した事を久しぶりに後悔してましたが、ゲームクリアしてから見た方が断然良かったので、それはある意味良かったのかも。はやってた頃にハマレない辛さはありますが・・・
オリジナルの要素とギャグパートの力の入り用は素晴らしかった。いい感じに崩れてて。
テンポも良い。地上波の終わりもよかったけど、真のもってき方もなるほどねーと思ってしまった。
エンドまでの思い出期間が紙芝居なのは残念だけど、だらだらするよりましかな?

■P4U
キャラの格ゲー好きとしては、P4知らなくても買おうと思ってたけどずっと我慢してました。
ゲームもアニメも終わったので、堂々とエンディング後の続きであるP4Uをプレイできる!
a0053558_0163336.jpg
マルチは箱と決めていましたが、P4Gのトロフィーと並べたいのでPS3版にしました。
最近はコンボとか覚えるのがしんどいので、連打コンボは楽。それ以外も覚えてみたくなりますし。
ネットとかで動画見てると「え?こんな事できるの?!」と思っちゃうくらいなんですけどね。
とりあえずストーリーだけ集中して終わらせました。
最初は違和感があって、こんなの・・・って思ったりもしましたが終わってみればありでした。
P4で終わってしまったストーリーにその先の可能性をつくってくれました。
黒服を着た特別捜査隊っていう未来も悪くない。その先は作ってくれるのか個人の妄想か・・・
P3は未プレイだったのですが、キャラの登場のさせ方はうまく、知らなくても大丈夫。
むしろ興味を持たされる結果に・・・

■P3P
やるゲームはたくさんある(どれも中途半端)のに、気になってついDL版のP3Pを購入。
ソフト派だけど、PSPでやるのもあれなのでDL版。
a0053558_0164678.jpg
映画化も決まっているし、それまでにプレイしておく予定。
休みはとりあえず、P4Uとマビノギで終わってしまいそう。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-04 00:32 | ゲーム・PC

いまさらながらXPから7へ~インストール編~   

いよいよwindows7のインストールへ。ネットで見るとあっさり終わってるイメージでした。
BootメニューでDVD起動させます。そしてインストール画面がぁ、出なぁぁい!?
背景だけ出て、その後の画面が出ない。とりあえず数分待ってたらようやく出てきました・・・
なんかやばい?と思いつつ、進めるも読み込みが怪しい。ドライブのせい?
とりあえずインストールまではこぎつけたので、風呂はいって戻ったらブルースクリーン!!
まぁこれは横着してUSB機器さしっぱだったせいだと思い、とりあえず全部外す。

2度目チャレンジ。あいかわず遅いながらもなんとかインストールされていきました。
1度目のチャレンジで結構インストールできてたみたいで、再インストールみたいな表示出た。
上書きインストールするから、oldってファイル作っくって、それは結構親切だなぁと思いました。
無事インストール完了。先にDLしといた7用のドライバを次々当てていきます。
a0053558_12535234.jpg
a0053558_12554384.jpg
そしてなんとか終了。64bitになったことでちゃんと4GB認識してくれています。
せっかくなのでもうちょいメモリは増やしたいかな。
そして何よりXP時よりも快適じゃないか・・・もっと早く変えておけば良かったと思いました。

あとはEasyBCDってやつ使えばBOOTメニューも簡単に編集ができるとの事でチャレンジ。
a0053558_12591127.jpg
XPは以前のwindowsって表示されちゃうので、XP SP3へリネームしておきました。
基本は7で、XPで必要なソフトの時だけXP起動っていうスタイルで使おうかなって思います。
家で仕事する時にオフィスは必要なので、その時はXP。7用のオフィスはそのうち考えます。
a0053558_1323445.jpg
7側でみると7がCドライブ、XPがDドライブです。
a0053558_133037.jpg
XP側だとその逆。共用ファイルを指定しようと思うとCとDが入れ替わるのでおかしくなる。
やるなら今の7のHDDを共用ドライブで、SSDに7をいれるという妄想。そこまでやる必要ないか・・・
とりあえずXP側にはアクセスできるので、必要なファイルは引っ張ってこれます。

環境を以前と同じようにしてみました。ネット巡回とマビノギは快適です。
マビ+itunesでもクライアント落ちはしなくなったので大成功といっても過言ではありません。
とまぁこれが元旦の過ごし方・・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-02 13:07 | ゲーム・PC