<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

なぜか今更、   

「おねがい☆ティーチャー」ヴォーカルアルバム~Stokesia~を買いました。
最近のアニメはついていけなくなったので、自分全盛期の頃買ってないCDをボチボチ集めてます。
とか言いつつ「太陽曰く燃えよカオス」と「ずっとBe with you」は買いました。
a0053558_22321269.jpg
ご褒美です。というのも3ヶ月ぶりに、個別予算が達成できたのですよ。まだ2日も余裕ある!
営業やっていると月末が嫌になります。月末予算がいかない時の恐ろしさといったら・・・。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-29 22:47 | アニメ・漫画

ダイハツ純正 ムーブ用ドリンクホルダー   

羽振りが良いと思われそう(カッツカツダヨ)なので、車2台持っているのは秘密だったのですが、
車好きも多いので結構知れ渡ってきました。会社の人に見せると懐かしいと言ってきます。
そんなこんなで、ちょっとづつ人を乗っける事の増えてきたスープラさん。
夏なので飲み物買うとドリンクホルダーが無いのが不便(そういうの求めちゃ駄目?)です。
センターの灰皿ケースを外せば、1箇所は確保できますがなんだかなぁ。
なんか良いドリンクホルダー無いかと探してたら良さげな物発見!
a0053558_21462397.jpg
ダイハツ純正 ムーブ用ドリンクホルダーです。とりあえず2個購入。
a0053558_21463116.jpg
取り付け位置はスピーカーの横で、あまり邪魔にならないような場所です。
思ったより灰色なので、気が向いたら色塗るかも・・・でも乗ったとき違和感はありません(よね?
a0053558_21464227.jpg
パカッ☆
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-27 22:04 | 車・自転車

バックドアクッション交換   

スープラのハッチ、ウイング付いてるのも影響あるのか重い方だと思います。
走っているとハッチの軋み音が気になったので、バックドアクッションを純正・新品に交換。
a0053558_9163847.jpg
ハッチ側はゴムじゃない(プラっぽい?)ようで劣化してないので、ボディ側だけ購入。
a0053558_9164677.jpg
左が付いていた物、右が新品の物。並べると古いのは結構劣化してます。
外した部分はめちゃくちゃ汚れていたので、清掃&ワックスをかけました。
a0053558_9165374.jpg
きれいになりました。まだなじんでないせいか、しっかり閉めないと閉まりません。
軽く走っててみましたが、ハッチから聞こえる音はなくなりました!
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-26 09:22 | 車・自転車

日食   

出社してネット巡回してる時間あたりが、金環日食の時間という事で空を見てました。
なんか時間に近づくにつれて雲が厚くなってきて見れないかと思いました。
a0053558_22403733.jpg
空を眺めながら欠けていく様を見ると「・・・馬鹿な、まだ早すぎる!」と言わざるを得ない。
欠け始めは曇ってきましたが、真ん中に来るころには運よく出てきました。
a0053558_22404282.jpg
アイフォン+めがねで撮影できましたが、なんだろうねこれ!
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-21 22:48 | 生活・その他

ザクとうふからザク帽子へ   

ニュースで見て気になってたザクとうふ、いつも買い物してるスーパーで発見・購入。
味はというと、枝豆ということでそんな感じ。どっちかというと豆は苦手です。
a0053558_20481547.jpg
おしゃれ?に帽子としてかぶってみました。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-13 20:54 | ドール関係

ナンバープレートのボルト   

自分がよく行くコイン洗車は5時から開いており、起きたら天気良かったので行ってきました。
昼間は混むのと、遅い時間はヤンキー風の人たちが多くたむろしてるので避けたい。
しかもゴミとか巻き散らかしていくし・・・必然と朝一に行くわけですが、大体行くとゴミだらけ。
車綺麗にするのは良いですが、ゴミくらい片せと思う。
スープラは白ですが、白って汚れ目立ちますね。綺麗だと思ってスポンジで拭くと驚きます。
ボディは洗車・WAXがけ、窓はコンパウンドで磨いてからガラコで塗ってピカピカ。
エンジンルームを掃除してたら、カウルトップの中のパイプが錆びてるの発見。なんのパイプ?

フリードを無限仕様に出来たらなぁと思うだけなんですが、気分だけでもとパンフを見てました。
ワッシャー付のナンバープレートボルトいいなぁ(今思うとなんで?)と感じたので、
a0053558_20253383.jpg
カーメイトのセキュリティボルトで雰囲気似たのがあったので購入。フレームも取り付けました。
フレームは元の台座が隙間ないので細いやつしかつけられません(銀:フレーム・黒:台座)
エンブレムの穴埋めた時に、社外エアロ付けてる人っぽく位置下げようかと思いましたが、
インタークーラーの前塞ぐのもどうかと思ってそのまま。

今日は、母の日。早いもので一昨日が母の命日でした。
元々、入退院の繰り返しでほとんど家にいなかったので、1年経った今もどこかに入院してるんじゃないかと錯覚することはたまにあります。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-13 20:45 | 車・自転車

クリスタルサイドマーカー   

スープラのサイドマーカーをクリアにしました。といっても実はうちに来て最初に変えたパーツ。
たしか壊れたアンテナを取り替えた時だから、もう3ヶ月近く経ってます。
a0053558_2133067.jpg
最初着いてたのはオレンジのコレで、つやとか無くなっちゃってます。
どうせ交換するならと、クリスタルサイドマーカーへ交換。
a0053558_21413422.jpg
電球もオレンジ球ではなく、ステルス球にしました。
a0053558_21435098.jpg
パッと見、目だたなくなったのでスマートになったように感じます。
アンテナ修理に始まり、フロントのエンブレムはがしなど、自分好みに変えていってます。
フロントバンパー変えたいけど、予算オーバーなのでエンブレム外して雰囲気だけ(笑)
こぎつねさんのとちょっと違う顔になったかな?

譲り受けたとき気になったエンジンのカラカラ音とアイドリングの不調も、オイル交換やエアフロ清掃したら無くなったので調子は良いです。オイル漏れは悪化してないので様子見。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-12 22:02 | 車・自転車

だだだ   

漫画に追いついちゃったのでどうなるんだろうと思ってましたが、無理矢理な最終回でしたね。
終わりがアレでしたが、全体的に言えば良い意味でキャラ崩壊してて面白かったです。
最初はこいつらこんな設定じゃないだろと思ったりもしましたが、良いスタッフに恵まれてました。
a0053558_22215299.jpg
そんなべるぜバブのOPとEDのアルバム化いました。個人的にはつよがりが一番好き。
後番組の宇宙兄弟面白いけど、各方面でプッシュしずぎて萎える。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-08 22:28 | アニメ・漫画

ずぼらなサイド補修②   

補強したいところにグラスファイバーをしきつめます。せっかく直したのにばっくりじゃあね。
レジンをたっぷり塗ったけどこれで良いの?レジンが蜂蜜みたいでおいしそう・・・
a0053558_16494985.jpg
30~40分で固まるらしいのですが、ドライヤーで乾燥のお手伝い。がっちがちになりました。
あとは外側をパテで盛って埋めるだけ。不器用でずぼらな性格が仕上げに見事に現れます。
a0053558_16501174.jpg
見た目よりも補強を重視して盛りまくってみました。整形は綺麗にしたほうが、あとが楽です。
内側から補強されているとはいえ、表はばっきばき(主にタイヤハウスのとこ)で大変でした。
a0053558_16502381.jpg
あとは乾燥したら荒目のやすりで、形整えて細目へと変えていきます。
色気出して薄く塗ったら傷が気になったので、思いっきり盛ったら盛りすぎて削るのめんどくさい・・・
ひたすら削って形を作って、リムーバ、プラサフ、白、ぼかし剤と塗っていきます。
色がソリッドの白で合わせやすくて助かりました。濃い系の色はファミゴンでこりごりなので。
ちなみにエンブレム外してバンパー塗った時は、明るい白を塗って失敗。その教訓が生きてます。
手抜きしまくったのでみすぼらしいよ!いずれ割るだろうしその時直そう。試しに装着してみると、
a0053558_1745046.jpg
あんま目立たないからいっか。近くで見るとお手製感があるけど、それも可愛い愛嬌かと。
こうやってみると元々車高が低い車なので、ガリガリいっちゃうのは仕方ないのかな。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-05 17:12 | 車・自転車

ずぼらなサイド補修①   

せっかくの連休なのに天気が悪いなぁと思っていたら、昼前になって晴れてきました。
なので車弄りを。譲って貰った(前から?)ずっと気になってたサイドスポイラーの補修をすることに。
板金屋さんに任せるのもありですが、目立たない場所なので素人補修でもいいかなって。
じゃあ患者の容態はというと・・・
a0053558_21275983.jpg
こんな感じで後ろがばっくり逝っちゃってます。こぎつねさんが初日にやったという年季もの。
4年近くガムテープのみの補修なのでゴム跡?ぽいのがこびりついてます。
最近はこのゴム跡のせいで、粘着もなくなり剥がれる事もしばしば。

気づいたらエアロが吹っ飛んでたってのも嫌なので、外して集中治療室(自宅)へ運びました。
せっかくなので丸洗いしながら綺麗にしてみると、
a0053558_21281114.jpg
パッと見きれいだと思ってたら色んなもん擦っているようです。緑?
まじめにやったら1週間くらい必要ですが、手抜きなので1日でやっつけました(良くない
a0053558_2128227.jpg
本当は養生テープがあれば楽ですけど、ないので紙テープ。余計ベタベタするだろうが!!
見た目以上にバリバリで型をとるのも大変。ネットでみるとしっかり留めるためにアルミテープ使う場合も。まずは内側から補修。
a0053558_2128316.jpg
使用したのはFRPの補修キット。
シリコンリムーバで脱脂して、接着用レジンを塗って、グラスファイバーを貼っていきます。
グラスファイバー固まるととても頑丈です。続く・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2012-05-04 21:46 | 車・自転車