<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

12ヶ月点検   

スープラを12ヶ月点検に出して、さきほど引き取ってきました。
1年だけ所有と決めているのだから点検いいか・・・と思ってましたが、掃除中気になる部分発見。
おおまかな所は問題ないみたいですが、気になる部分はやっぱり引っかかりました。
そう・・・オイル漏れ。どこから漏れてるのか掃除中は分からなかったのでみてもらいました。
場所はディストリビューターのOリング。あとタペットカバーのパッキン。ゴム系はしょうがないね。
a0053558_2182617.jpg
漏れているとはいえ、オイルが減るほどではないので来年位までは問題なく過ごせるみたいです。
ただデスビの下のオルタネーターにかかりまくるようなことがあると・・・

んで点検ついでにクーラントとATFの交換と、オイル・エレメントの交換もしました。
あと信号待ちの時の振動と、アイドリングの回転数がちょっと不安定なのが気になったので、フラッシング剤・SOD-1を試してみました。セットメニューで安くしてくれたので。
フラッシングといっても、これは添加剤いれるだけですがね。添加剤信用してなかったけど、良い!
プラシーボとかオイルが温まってたという条件があるかもですが、振動が無くなった気がします。
加速も良くなった気がするのは気がするだけ!?
にしてもスープラでお願いするとみんな優しい・・・なんかファミゴンの時とギャップがある(笑)
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-26 21:22 | 車・自転車

ラジエーターキャップの交換   

今日はスープラを12ヶ月点検に出していますが、見てもらう箇所がないか確認をしときました。
オイル類は交換してもらうのでいいとして、ある部品が古く見えました。
a0053558_15484985.jpg
なのでご開帳してみると、サビサビ&弁が死んでいました。
これだともしかしたらオーバーヒートしちゃう?
a0053558_1548539.jpg
というわけでNTKのラジエーターキャップへ交換しました。
実はファミゴン用に買うときに型番間違ってホンダ・トヨタ系のこれを買っちゃってたんですよね。
使い道があって良かった。圧はもともとついてたのと同じ1.1㎏/c㎡です。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-26 16:02 | 車・自転車

パンキッシュボーダーセット   

最近は車の方にばっかお金が流れちゃってるので、どこにお金を割いていこうかと悩み中。
ゲームや漫画は抑えられそうですが、澪にはたまには服を買ってあげたいものです。
今回はいつもの可愛い系ではなくて、ちょっと大人な「パンキッシュボーダーセット」にしました。
a0053558_17144027.jpg
レザーのミニスカート、現実ではあんま好きではないですがピチピチでいいですね!
ちなみにベルトの巻く位置がわからず腹巻なのはご愛嬌。
a0053558_17153750.jpg
a0053558_17154364.jpg
たまにはドールで癒されるのもいいですね。最近忙しすぎる・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-25 17:27 | ドール関係

メーター周りのリフレッシュ   

スープラのメーター周りはコックピットみたいでカッコいいです。
ただ年季のせいかメータの光が若干暗い感じがしていたので交換することにしました。
前はびくびくして中々内装などを外すのに抵抗がありましたが、
a0053558_23283090.jpg
慣れと人間が作ってる物だと割り切ったら作業も手馴れてきました。
が!気づいてしまった・・・このメーター周りおかしいぞ!と。
えぇ、走行に問題はないんでしょうけどあるはずの場所にないものが多すぎる!
それはいずれ考えるとして、とりあえずメーター周りをばらしていきました。黙々とやって写真なし。
Dレンジの電球が切れてるのも気になってたので何の電球か確認しようと思ったら、
基盤とかまでバラさないと駄目で躊躇しましたが壊れるの覚悟でばらして、ようやく発見。
ただ持ってないタイプなのでディーラーかな。ほぼ使わないLと交換してDは復活。
a0053558_23284174.jpg
徹底的にばらしたので掃除しました。メーターカバーもプレクサス使ったらぴかぴかです。
あとはメーターの電球を交換して戻すだけ。
LEDを考えましたがムラが気になるor拡散LEDは高いので電球に赤キャップつけました。
a0053558_2328519.jpg
夜になって点灯確認。明るいし、なんか走るぞ~って感じにしてくれますね。
ただNが暗いのはなんかミスったかな・・・それとも色吸収されてる?のか。
緑に対し赤ってどうなんだろう。

ちなみに配線繋ぎ忘れたりして付かなかった部分があったりとかの、単純ポカはお約束。
また、ハザードを繋げないとウインカーも反応しないらしく、メーター点灯確認でウインカーやったら反応しなくて焦りました。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-19 23:38 | 車・自転車

そんなに買い物したかな・・・   

そろそろファミゴンのオイル交換だな~と思い、フィルターも一緒に交換しに行ってきました。
ATFも車検まで我慢しようかと思ってたのですが、値引きしてくれるというので交換。
ATF交換ってネットで調べるといろんな説があって怖いんですけど・・・不都合ないのを祈るだけ!
ちなみに1速から2速のガックンがだいぶ大人しくなりました。
あとヘッドライトが買った時から片側が傷っぽく曇ってたのですが、試しに聞いたら半額で片側全面と片側の一部(曇ってる部分)やってくれるというのでお願いしました。色んなコンパウンド試したけど、機械でやるとこんなに綺麗になるのか!
オイル交換とか自宅でやりたいと思うけど、処理に困るのでオートバックスです。工賃が無料になるのでオイル会員なんですが、なんと・・・
a0053558_22505768.jpg
ゴールド会員にランクアップしました。基準は5000点。そんなに買い物したかな・・・
ちなみに近いオートバックスもあるけど、店員さんがやさしいので遠い方にわざわざ行ってます。
ついでにスープラの12ヶ月点検とエンジンオイル、ATF、クーラントの交換をお願いしてきました。
車が二台あるので、あれやろうこれやろうで出費が。

あとキュアピースがあざといけど可愛い。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-19 23:03 | 車・自転車

アンテナ部品交換   

譲ってもらう前に、一応全体を確認したんですが特に気になってた部分があります。
それはラジオアンテナなんですが、どうやら高速走行中に折れちゃったらしい。
ラジオはよく聞くので、試しにいつものチャンネルに合わせるとなんも聞こえないorz
a0053558_23263329.jpg
ネットで見ても結構折ってるみたいです。穴があいてるので水とかどうなんだろって・・・
ちっちゃい穴ですが年式考えれば致命傷かもしれないし。というわけで内装を、
a0053558_23264263.jpg
こんな感じで容赦なく剥いでいくと、ラジオアンテナASSYがこんにちはします。
カバー外して、ネジとか取るだけですが、本当に不器用で困ります。
ジャッキセットそのままでもいけるかと思いましたが、持ってる道具だと邪魔なので撤去。
中のネジと、アンテナ部分のネジを外してあげれば部品は取れます。
a0053558_23265177.jpg
オクで中古品を買っていたのでコレと交換。左が中古品で右が付いていたもの。
付いてた方がモーター周り綺麗なんですが、やっぱり水が浸入していてさびはじめてました。
コードやらカプラーも近くにあるので、なんともなくてよかった。
んでラジオをつけるとうぃんうぃんいいながらアンテナがのびるじゃありませんか。動作はOK.
a0053558_23265998.jpg
無事取り付けできました。ただ垂直にこの高さまで伸びると折れるだろって突っ込みたくなる。
みんカラとかではS2000のアンテナ移植したりしてたので、フリード点検時ディーラーに聞く!
とりあえずアンテナは伸びないように電源外しておきました。
スイッチをかませて、自由に上げ下げできるようにしたいという妄想中。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-16 23:31 | 車・自転車

本当に大丈夫だろうか・・・   

先週はゴルフだったり、仕事が忙しかったり、悩み事があったりで疲れました。
悩みの一つですが、自分の中でもその判断は間違っているのか、どうなのかわかりません。
買うか買わないか迷ったら、買うをモットーにしてきた自分ですが最近は将来を考えて貯金。
前の無職の期間も貯金があったから乗り越えられたしね。
でもそこまで悩んで買ったなら悔いはない!と思っているけどどうだろ(どっちだ
a0053558_17143238.jpg
ん?どうしたの、こぎつねさんのスープラじゃん。いいえ、今は自分のスープラです。
こぎつねさんがチェイサーに乗り換えたので、なんかもったいなくてそのまま買っちゃった・・・
じゃああんなに可愛がってたファミゴンは!?そりゃあもちろん持ってますよ。手放せないですよ。
ファミゴンは通勤・買い物用でスープラは土日趣味用。
てなわけで車の二台持ちになってしまいました。なんてブルジョワジーな・・・
周りは無駄だと言いますが、漫画・ゲームは最近ときめかないので費用がこっちに変わっただけ。
駐車場、自動車税、任意保険など倍かかるので計算すると恐ろしいんですが、1年限定で頑張る。
車弄りではなく維持りがすきなので、18年のスープラさんは維持りがいがあってわくわくです。

とりあえずこの間バッテリーがあがって応急処置中のスープラのバッテリー。
a0053558_17144118.jpg
倒れない為の応急処置とはいえ、バッテリーの排気部にタオルをのっけていたので心配です。
外して見た感じは問題がなさそうなので、取り外してこぎつねさんへ返却予定です。
交換のバッテリーはファミゴンと同じパナソニックのカオス95D23Lにしました。
バッテリーの回復性能が高いらしいので、週末しか乗らなくても安心・・・できるといいな。
a0053558_17145072.jpg
このバッテリー入れるとエンジンルームが華やかになります。
ファミゴンの時もそうですが、エンジンルームも一応綺麗にしておきたいところ。
泥っぽくなってるので時間はかかりそうですが、ちょっとづつ。
今日は前の方だけ落としました。上下の写真でもわかるくらいです。
[PR]

by gonza-gonza | 2012-02-12 17:30 | 車・自転車