<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

結果よければ全て良し   

見てみぬふりをした結果が・・・の続きです。

HDDのコピーを止めて、しょうがないので再起動をしました。ところがどっこい起動しねぇ・・・
単に後付したHDD外さないといけなかったというだけでした。あとでまた困るんですけどね。
カツーンっていった古いHDDで無事起動できました。できなかった\(^o^)/でしたよ、本当に。

んで、不良セクタについてネットで見てたら、60%くらいの確立で直せるソフトがありました。
直せるというよりは読み込まなくするってことらしいですけど、期待できそう!
とうきうきしてたけど、始まってみると非常に長い。単純計算ですが修復で16時間かかりそう。
えぇ、もうそりゃ断念ですよ。おとなしくHDDにOS入れなおします。すでに5時間がたっていました。

古いHDDを外して、新しいHDDをSATA1に繋げてインストールしようとしたら・・・
XPのCDを読んでる最中に英語が出てきて再起動、再起動さいきど
一瞬で消えるのでなんて書いてあるかわからないけど、このハードは駄目ですよみたいなの。
おそらく中途半端にEASEUS Disk Copyでコピーしたせいなんだろうなぁと感じる。
しょうがないのでまた古いHDDと新しいHDDを再び繋げて・・・あぁ起動できないんだった。
でも、ブートメニューで古いHDD指定したら時間かかったけどなんとか起動しました。
そこで新HDDを改めてフォーマットすること3時間・・・再びOSのインストールに挑戦。
今度は無事インストール画面がでてきて、最後まで問題なく進みました。
あとはドライバを順序よくいれていくだけ。その時点でもう0時くらいになってました。
途中仮眠はしたものの、いつもと同じ設定にするのに丸1日かかってしましました。

まぁデータも古いHDDから無事サルベージできたので助かった。
コピー途中でカツーンってのがきましたけど。そのファイル以外の必要なものは無事。
a0053558_18281985.jpg
というわけで無事新しいHDDに引越しすることができました。もちろん健康状態は“正常”です。
インストールしなおしたらXPの起動が早くなったので、良いこともあったのでめでたしかな。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-30 18:28 | ゲーム・PC

見てみぬふりをした結果が・・・   

ブルースクリーンを定期的に見ているせいで、慣れてきてしまい危ない感じがしました。
起きるときはネット巡回中だったり、マビ中だったりとさまざま。
bluescreenviewで見ると、あるファイルを読み込んでる時に起きているようでした。
地デジボードのDT-H50/PCIを入れてからおかしくなった感があったので、取り外してみることに。
それで1週間くらい問題なかったのですが、昨日の朝ウイルススキャン中に青い画面が・・・

えぇ薄々何が原因かはわかっていたんですけどね。手間を考えると認めたくなくて、つい。
付属のPC-Doctorやその他の監視ソフトでも問題が出てたHDDのトラブルです。
a0053558_18285666.jpg
久しぶりにCrystalDiskInfoで見たら、健康状態が“注意”になってるし、他のも同じような注意が。
気休めだとしても、ほとんどのソフトに言われるってことは危ないんだろうなぁと。
こういうのは直感的に、危ない!と感じた時に行動しないと後悔しそうです。
というわけで、秋葉原に行こうかとおもいつつも近所の電気屋に新しいHDDを買いにいきました。
a0053558_17261280.jpg
これまで500GBで十分だったので、500GBを探してたら安いのはサムスン製しか在庫がない。
今ついてるのがサムスン製だったので、流石に同じのはなぁと。
調べるとHDDメーカーも何種もありますが、国産だから安心ってわけじゃないけど日立に決めた。
その代わり500GBは取り寄せなので、1TBになりました。

新しいHDDにOSを入れなおすのもメンドウだったので、OSごと引越しできるソフトを使うことに!
「EASEUS Disk Copy」ってフリーソフトだけど、わかりやすくていいです。
本来ならばこのソフトを使って4時間くらいで終わるはずだったのに、まさか一日がかりになるとは。
a0053558_17414991.jpg
HDDを増設と同じように繋げて、CDに焼いたソフトをブートメニューで読み込むだけ。
とくにフォーマットもせず、コピー元とコピー先のHDDを選択してあげるだけです。
そしてコピーが始まり転送スピードも早く3時間半くらいで終わるようなことが書いてありました。
ところが93GBぐらいまでコピーが終わった時に・・・

カツーン  カツーン  カツーン

とHDDから嫌な音が。見事にエラーを出して進まなくなりましたorz
不良セクタが多いってずっと警告出たのでこうなるのが当然といえば当然なんですけどね。
以前からXPのチェックディスクで修復はしてたんですが、効果は出ませんでした。
EASEUS Disk CopyはHDDのすべてをコピーするので、不良セクタあると駄目みたい。
エラーが出た部分を飛ばせるみたいだけど、エラーが10を超えた時点で断念しました。

長いのでつづく・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-30 17:55 | ゲーム・PC

まだ、まだ戦える   

マビノギ、3ヶ月ぶりに大きなアップデートきました。というわけでG11シーズン2です。
新しくジャーナルも増えまして、これまでクリアしてきたメインストリーム分も加算。
a0053558_20364780.jpg
あれ、G7とG8のやつがない?ドラゴンの騎士かと思ってたのに。
ジャーナルの欄にないから未実装かな。
これでG9・G10をやってからG7・G8をやったせいで取れないとかだったら嫌だなぁ。

エモーションが6つほど
a0053558_20415697.jpg
ダンスエモーションが可愛い。一人で踊るよりも集団で踊ってるとかなり見栄えがよさそう。
ただボイチャじゃないかぎり合わせづらいところがあるけど。

地味にうれしかった修正は、
>■個人商店で同じアイテムを一括で価格設定ができるようになりました
>個人商店を開く際、一括登録ボタンを押す事で
>同じアイテムの値段を一括で登録することができます
アクセをよく露天販売するんですが、1個づつで結構めんどうっだたので嬉しいです。
あーでもアクセの種類でバラバラだったら意味ないな・・・今度確かめようと思います。

あとはコレとか。
>■王政錬金術師が追加されました
>王政錬金術師になるための申請は
>タラ王城内のNPCシネイドから申請する事が出来ます
>申請後、毎週土曜日0:00に1サーバー100人の
>王政錬金術師が選出されます
ハガレンが好きなので国家錬金術師っぽくてなりたいけど、1サーバー100人・・・
ゴーレムと防護壁しかない錬金術師だけど、なれるのかなぁ。というかしばらく取り合いですね。

メインストリームも追加なのでまたしばらくマビノギで遊べそうです。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-28 20:56 | ゲーム・PC

注)狩人ではありません   

箱でモンハンフロンティアが出るということだったので、PC版を試しにプレイしてみました。
以前もやってみようと思ってたので、登録だけは済んでたのです。
PSPは2ndGを80時間ほど金魚のふんプレイをした程度なので上達しなかった。
昔は携帯機好きだったけど、最近小さい画面だとすぐ肩がこって頭痛がするんですよね。
なので、フロンティアを起動した時は、画面がでかくて綺麗でいいな~と。
a0053558_0455386.jpg
無料でできる範囲でしかやってないですけど、楽しいですね。
とりあえず大きな敵に挑戦してみる・・・
a0053558_046656.jpg
えぇ、自分には倒せないです。

モンハンは3回落ちるとクエ失敗ってのが怖い。パーティでいって自分のせいで失敗とか。
知り合いとやってる時は笑って済むけど、野良だと・・・
プレイしてる弟の友達の話を聞くと怖くなる。まぁ他のゲームでも言えることだとは思いますけどね。
マビだと若干死んで回復するべ~みたいなのがあるから、余計に。
にしても公式サイトの料金体系の多さに吹いた。前見たときはこんなになかったよーな。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-27 23:45 | ゲーム・PC

続編期待するなら2も買わないとダメかな   

戦場のヴァルキュリアの設定資料集買ってきました。400Pということもあり分厚い。
設定資料集だから2500円くらいかと思ってたら、3990円で少し悩んだけど結果は変わらない。
a0053558_2124253.jpg
読んでたらまたプレイしたくなりました。隊員全員のってるけど男キャラ全然見てなかったw
ちなみに一番好きなキャラは衛生兵・・・名前があったのと三つ子という設定は知らなかった。
あとはイェーガー将軍かな。ゲーム版もアニメ版もよい男でした。

さてヴァルキュリア2はどうしようかな・・・PS3ならすぐ買うんだけど。
兵種とか増えてるので面白いとは思うんだけど、PSPだといつもクリアしないんだよなぁ。
CMを見るたびに心が揺れる。ただどうせ買うなら特典ありで欲しかったと思うと・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-26 21:43 | ゲーム・PC

色褪せて見えるんだよね   

末っ子弟の高校受験も、無事第一志望校合格で一見落着しました。家族みんなで疲れました。
いいところの大学附属なので、3年後に大学受験がほぼないのが安心です。
4月から次男は社会人、三男は高校生と希望に満ちてるのに長男ときたら・・・

土曜日にネットで注文したドスパラのPrime Monarch SFが今日無事届きました。
カスタマイズしたけど、書いてある通り3日以内で発送してきました。自分のじゃないんですけどね。
a0053558_234693.jpg
他のBTOも試したかったけど結局値段で・・・安いなりのリスクは覚悟の上!
とりあえず輸送中に外箱ぶつけられるというようなことはなかったみたいです。
でも一応ケーブル類がきちんとささってるかの確認のため、ケースを開けて見てみると・・・
a0053558_23513363.jpg
あれ?電源が違う。標準にしたので、ドスパラというとSILENT KING-4だとばかり思ってたのに。ちなみにマイPCのガレリアちゃんはSILENT KING-4 550Wです。評判悪いやつw
今回ついてたのはKT-650ALってやつでした。ネットで調べると安い電源なんで不安要素はあるみたいだけど、それなりに大丈夫みたい?
ケーブル類は問題なしでした。むしろ、SATAケーブルなどにテープで固定してあった。

やはり新しいもの買ったときのドキドキ感っていいですよね。まぁ弟のやつなんですけど。
最初のOSの設定等はやってもらい、それ以外は暇な自分がやってあげることに。
a0053558_23595375.jpg
セッテイングする場所がないので急遽PCスペースを作って作業。
無線LANやネット、メールの設定等。
5年前の256MBでXPを動かしてたノート(増設して1.5GBにしましたが)を使ってた弟には劇的な変化のようです。起動中はトイレに行く時間としてましたがそんな暇無く起動w
OSはwindows7の64bit版です。前職で3Dソフトの営業やってたので、PCの話もよくしました。
32bitだとメモリ等の上限があるので、お客さんによってはXPの64bit環境をすすめたり。ただ、他のソフトやドライバが64bitに対応してなくて、64bitはメモリ増やせるくらいしかメリットがない!というイメージでしたけどね。
ところがどっこい、7の64bitはそんなのあんま気にならない。
もちろん、おぱさんみたいに古いエロゲやるなら別ですが・・・
マビノギもインストールするだけで、特に問題がない感じです。
新しいもの好きというのもありますが、XPとは操作変わって違和感ありますが、個人的にはwindows7のメニューとか好きです。今回のパーツの構成は自分のPCの後継みたいな種類ですが、サクサク動くのはOSもやっぱ関係してるんだろうなぁって思います。

あと付属のマニュアルが、何があったのwwwって感じにカラーで分厚くなっていました。
左が1年半前に買った時に付いてきたもので、右が今回のやつ。
a0053558_0134875.jpg
カラーのイラストつきで、トラブルが起きた時の対処法まで書いてありました。
結構分かりやすいです。前に自分のが逝きかけた時にこれがあったら楽だったかも。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-25 23:31 | ゲーム・PC

うちおとせなーい   

ガンダムNEXT PLUSちまちまと。ミッションモードでの各シリーズのラストシーンが熱い!
ただ良い台詞を言ってるけど、見ていない作品も多いのでどうしてこうなるのか気になる。
というわけで、今週はガンダムXを見ました。なんでかって?それはティファが可愛かったから。
後半はダブルオーを見始めました。2期を昨日おぱさんに借りてきて、やっと17話・・・
地デジをブルーレイに録ったのを貸してくれたんですが、あの画質で1枚にあんなに入るのか。
まとめて見たらダブルオーかなり面白い。久しぶりにプラモデルを買いたくなっちまったよ。
次はテレ玉で再放送してたZガンダムのビデオ探さないと・・・

弟のPCは今日注文しました。OS無しの67,980 円のやつです。OSありで+12000かな?
マビノギとネット巡回しかしないので十分なはず。それでも1年半前の自分のより良いとか・・・

露天売りしてたのをリオーラがエリンマネー40万で買ってくれて、ピンク色の盾をゲット!
a0053558_21555040.jpg
買ってくれた日にカレーを作ったので、ごちそうしました。
そしたら20万にまけてくれました・・・つまりエリンマネー20万のカレーと。どんだけっ!
たまたま取ったローブがピンクだったのでピンクで統一してます。
置いてあるドール3体のうち2体がピンクの服の時点で、自分はどうやらピンク好きのようです。

サブのエルフも累積が1000を超える前にG11までクリアしておこうと、ポウォールと錬金術師の戦いに介入し始めました。というわけでG9はじめました。
ごり押しが出来ないものの、手数が多いのでライフが多い敵もなんとか。
a0053558_21561866.jpg
あるミッションで、白ゴーレムを召喚するボス。
ボスより強くて嫌なんですが、何度も召喚するので・・・
a0053558_21562768.jpg
あと少しで倒せそうなのに、少しでも近づくとゴーレムが反応してくる死地に!
防御力がないですが、死んだフリ→ハイドが出来るので人間とは違う戦い方で乗り切りました。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-23 22:07 | ゲーム・PC

お茶漬け!   

いつも買っている長谷園のお茶漬けに、おまけとしてカレー茶漬けが入ってました。
お店で見たときに、もうこれは買うしかないと思い買ってみました。
a0053558_23161443.jpg
a0053558_23161974.jpg
結構辛めのカレー味のお茶漬けでした。カレー大好きな自分的には製品化して欲しいけど、万人受けしないだろうなぁ。チャレンジ感はいいけど、ラーメン茶漬けのにおいがします。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-19 23:21 | 生活・その他

お掃除がらくになりました。   

部屋の窓が大きいからなのか、家が通りに面しているからなのか、はたまた犬が徘徊しているからなのかはわかりませんが、うちはホコリ(細かい砂利みたいなの)がたまり易い環境です。
なので普段の部屋の掃除以外にも、最低月1回はPCのケース開けて掃除します。
もともと掃除が好きということもありましたが、なぜそんなにしょっちゅう掃除するようになったかと言うと、リビングにある家族共用のFMVちゃん(現在7歳)が購入1年目で、ある程度起動し作業すると再起動するようになってしまいました。当時はかなり焦ったのを覚えてます。
購入したお店に持ち込んで見てもらったところ、ほこり&焼肉とか?のあぶらで汚くなってました。
今考えると、CPUファンが機能してなくて時間が経つと熱暴走で落ちてたんだろうなぁと思う。
んでクリーニング等、色々見てもらって1万円。自分で予防できないかな?が始まり。

今のメインPCは床置きですが、床に直置きするとホコリの影響をうけやすいみたいです。
ケース下に台をいれるだけで大分ちがうということなので、100均ですのこを買ってみたりしました。
それでもやっぱり、1ヶ月の掃除の時はホコリっぽい。エアクリーナーも結構使います。
なので去年の掃除の時に、フィルターをはることにしました。
a0053558_1351640.jpg
通気口用で、粘着タイプのやつです。剥がすときも簡単そうなやつ。
a0053558_1383315.jpg
a0053558_138431.jpg
穴という穴に貼ってみたかったけど、きりがないので前面と側面に装着しました。
んで今回の掃除では・・・上の写真、見た目はきれいですが前面にかなりホコリがついてます!
側面はほとんどどありませんでした。前面ファンをつけたことも大きいかと思いますが、どうやら前からの吸い込みがほとんどだったみたいです。うちのケースのエアフロー的に当然ですが。
なので開けたら細かいホコリはあるものの、前みたいな感じではない!掃除が楽でした。
フィルターつけることで、ケース内の温度あがるかな~と思ったけどほぼかわらず。

弟も来週あたりに新PCを購入予定。自分がさがしてるんですけど、ドスパラかな。
自分の時はあんま気にしなかったけど、ドスパラのネットの評価は大抵よくないですね。
ソララドさんの件もあるし(初期不良でマザボひっくるめてそうとっかえ)、あながち嘘じゃない。
うちのガレリアちゃんも最近は安定したけど、よくぐずったのでね。おかげで詳しくなったけど。
サポートにちゃんとどこがダメか説明できたり、自分でなんとかしようって思えるならいいのかも。
うーん、悩む。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-17 13:54 | ゲーム・PC

どうしてこうなった?   

昨日はおぱさんがカレーを作ったというので、午前9時にお邪魔してごちそうになりました。
普段は朝は少なめなのですが、カレーだからと普通に食ったら1日おなかすかなかった。

おぱさんのXPが入ってるPCも、うちのPCで起きたUnknown Hard Errorが出ているとのこと。
機種はFMVなのでリカバリディスクがあるんですが紛失。
うちのXPのdiscで回復コンソールを行えばいいと貸してました。
ただ、回復コンソールに入れないということで見始めたのが午前中・・・終わったのが22時。

ブートメニューからCD/DVDドライブを選択して、rやらを押したらなんとか画面がでてきました。
んで、同じ手順を踏んでコマンド入力するも、うまくいかず。
うちで試したのはSPを導入した時に、Unknown Hard Errorが出たときの対処法で根本的な解決ではなかったみたい。SPを消すための手順の中で起動する方法なので・・・うちはそれで解決しましたけど。オフライン専用PCになってたみたいなので、SPはおそらく入れてないため必要なものがない。フォルダを確認するコマンドで見ても見つからず。というか素人にはもはやわからん。

なので別の方法を模索。回復コンソール及びコマンドを使っての修復方法というのがあった。

>1.早い時点で止まる場合(直ぐにカーソルだけが出る)の対処
> 修復コマンドのfixmbrが有効(MBR/マスタブートレコードの修復)
>2.ある程度windowsXPを読み込むが途中で止まる
> 修復コマンドのchkdsk /fが有効(ハードディスクの検査と修復)

症状的に2だったのでchkdsk /rで。これでもしかしたら読み込むとのことです。
ちなみに原因がわからずに回復コンソールを使うと大変なことになるとかいうサイトもありました。
んで結果はやっぱりダメでした。再起動かかる時にプワンとかHDDが音が出すのでもしかしたら物理的にダメにとも思いつつ、とりあえずフタをあけてばらして掃除してみました。
んで、別の方法を試そうとしたら、なぜかadminstratorパスワードが求められる・・・え?

最後の手段としてOSの上書きインストール・・・他にもいろんな方法あるけどわからないし。
OSの環境は1からになるけど、中身のデータは救出できるかも&物理的かの確認の意味もこめて、プロダクトキーはケースにあったので試しにやってみました。
40分後、あの見慣れたマウスポインタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
XPの起動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

windowsフォルダにインストールされてるもの、FMVのプリインストール以外のデータはほとんど無事のようです。ただOS入れただけなので、サウンドドライバがないとか音がでないです。
グラフィックドライバもないので、この型はメモリ共有で128MBのはずが使えない状態。
メーカー製なのでマザボとかサウンド、グラのドライバが全部リカバリディスクの中なんですよね・・・
FMVのサポートで見たところ、サウンドが更新ドライバがあり、それを試しに使ったら大丈夫になりました。ただディスプレイドライバはないです。
PC環境見るソフトで確認し、グラフィックはオンボードなのでマザボの型番が近いドライバをintelの公式から落としてきて、試しに使ってみたらうまくいきました!無事ビデオメモリが128MB使えるw
あとはLANドライバが欲しいものの、探して試すも違ってネットにつながらず。
まぁこれは拡張ボードかUSBの無線で解決はできますね。
とりあえず動くようになったけど、暫定的なのでバックアップを取っておいて下さい。

とまぁ1日おぱさんの家でパソコンとにらめっこしてたわけですが、この間にさらなる事件が・・・
おぱさんのメインのVISTAが起動しなくなった!!
時刻は午後3時過ぎ、XPの方もわからないので、とりあえずPCの電源を落として部屋の掃除をしようと、タップのいらない電源を切るつもりが、うっかり全部切った。
この時VISTAは終了画面中。やばくなーい?といいつつ、こういうこともあるよねーとか言って再起動してみると、修復画面が。修復画面→再起動→修復画面・・・とループ。
んであんの上VISTAのdiscは紛失。探したら一番関係のないノートのが出てきました。
起動ディスクの作り方でも調べようかと思ってたら、「よし新しいPC買うわ!」とか言い出した。
んで欲しいメーカーのがジョーシンとケーズ電気のみ販売なので、近所の電気屋に在庫チェック。
そして、おぱさんは本日新しいPCを買っておりました。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-12 23:59 | 生活・その他