<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

よいお年を~!   

今年はとても1年が経つのが早く感じました。それに自分自身、色々あった1年でもありました。
今年を振り返ってみようと思ったら、前半はブログの更新をしてないので何してたか覚えてない。

1月 年末に壊れた箱の1台目が修理され、元旦に返ってくる。
2月 アイマスSPが発売。春香はやっぱ可愛い。このあたりから仕事を辞めたくなる。
3月 GAⅡが発売。仕事中、アポが無い時は頻繁に山に行くようになる。
4月 11eyesにはまる。発売日に買ったひっどい!!アルカナハート2に絶望する。
5月 カオスヘッドにはまる。おぱんどG1クリア。ぶーにゃんG3クリア。
6月 精神崩壊。電気を消して寝れない生活とか。
7月 仕事辞める。やりたいことをやる楽しい生活がはじまる!
8月 人形者としての一歩を踏み始める。仙台旅行がかなり楽しかった。
9月 ガンダム戦記にがっかり。ネネさんと付き合い始める。
10月 シュタインズゲートが面白かった。
11月 1ヶ月間ガチノギ。G7・G8・G9・G10をクリア。
12月 ようやく心に余裕ができたので転職活動はじめる。

とまぁ一言で振り返ろうと思ったんですが、全然振り返ってないですね。
でも今年は好きな事がたくさん出来たので良い年だったかな?
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-30 23:45 | 生活・その他

STOP: c000007b Unknown Hard Error   

世間はクリスマス。もちろん俺も彼女のネネさんと過ごしていましたよ。
24日から25日にかけておしゃべりして過ごす。この時期乱発されるAAに一矢報いた(え?
a0053558_19431880.jpg
あー、冬の風が心に染みる・・・

そんなクリスマスを過ごし、今朝いつもどおりPCでメールチェックを行おうとしたら、あれ?
なんか起動したらにずらーっと文字が流れてる。見るとDELETE~(ファイル名?)の文字が。
絶対やばいと思ったら今度はrecover~(ファイル名?)が表示され、何やら100%に達した時、
a0053558_1956593.jpg
STOP: c000007b Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

ってえー。クリスマスに青い恐怖がやってきました・・・ちなみに去年は赤い恐怖でしたよね。
このPCで結構な種類のブルースクリーンを見てきたけど、今回のは初めて見るタイプでした。
まぁいつも再起動すれば直るし~って思って再起動を行い、XPのロゴまで来たら・・・

STOP: c000007b Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

この後何度再起動しても、XPのロゴの後は必ずこの画面に。どないせーっちゅに(´・ω・`)
ためしに最小限で起動(増設ボードとかを取って)してみたら、エラーすら出ずに再起動ループ。
セーフモード起動もチェックディスクもできない。むしろがっかりよりも笑えてきた。

なんとなくよぎるのは、HDDのエラー。この間もHDDのせいで起動しなかったよね。
気休めにみた診断ソフトでもHDDで要調査とか出てたし。でも大丈夫って確信ないのに思ってました。こんな時に心に響くのは、湾岸の黒木さんのこの台詞。

たしかにわかっていたんだ ・・・あの時
だけどごまかした
早く走り出したくて 自分の心をごまかしたんだ
残ったものはただーーーーー悔やみきれない後悔だけだ


試しにネットで調べてみたら、Unknown Hard Errorは「死のエラー」とか呼ばれてるみたい。
昔はこれが出るともうだめだったみたいだけど、最近は解決方法とかあるみたい。
ただUnknown Hard Errorはたくさんあるのに、c000007bの報告がほとんどない。
MSのサポートで見たら原因は、

>ブート セクタ ウイルス
>デバイス ドライバの問題
>ハードウェアの問題

とりあえず、HDDでハードウェアの問題かな。でもavast削除してから青画面は来なくなったし・・・
他にも検索してみると「終了時に正しく終了できてないため、ドライバが破損している可能性がある」というのが気になりました。これならデバイス ドライバの問題?
昨日はPCで録画をしてて、時間になったら電源オフにするフリーソフトで電源を切ったんですよね。
これで逝った方が可能性としてはあるんじゃないかなーと。

といってもドライバが破損した時はシステムの復元くらいしかやったことないですよ。
しかも起動すらしてないのでOSのクリーンインストールしか思いつかない。
けど、HDD壊れてたら意味ないし・・・困ったらとりあえず検索。やっぱりネットは便利!
違うエラーですけど、起動しなくなった場合は回復コンソールを使うというのが目に入りました。
ここがわかりやすかったです。ここではSP3でunknown Hard Errorが出た場合の紹介です。
しかもc0000139のエラーでしたけどね。他のサイトも参考にして試しにやってみよう!
ということでXPのインストールDiscをドライブに入れて、
a0053558_20224751.jpg
回復コンソール画面を出し、Batchコマンドを実行するところまできました。が、紹介されてるコマンド打っても「認識できないコマンドです」となってしまいます。
ようはbatch spuninst.txtの場所を知らないとだめらしい。環境によって場所が違うみたいです。
自分のはcd $ntservicepackuninstall$\spuninstにありました。緊張して打ち間違えるし・・・

この通り打ち込むと無事指示通り進みました。その後なにやら「アクセスが拒否されました。」だの「ファイルが見つかりません。」だの出るということでしたが、
a0053558_2028657.jpg
a0053558_20281211.jpg
見ていると不安になるメッセージを山ほど連発!知らなかったら泣いたでしょう。
んで書いてあるとおりにexitを入力して終了。
でDiscを抜いて、再起動。XPロゴの後に進んで、ようやく青い画面とマウスカーソル出てきた。
よかった・・・いろいろ失うのは痛い。
何度か再起動してみましたが、特に問題は無い感じです。ウィルスチェックも特に問題ないみたい。
とりあえず不安要素があるHDDは引越しをしようと思います。
回復コンソールを使って修復するやつ、OSのSPを導入したときに起動しなくなった場合の方法でうまくいきましたが、レジストリ修復のコマンドの方でやった方がよかったのかな?
とりあえず起動しているので様子見。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-25 20:59 | ゲーム・PC

犯人はヤ・・・ではなくて   

ちさちゃんのヘッドパーツを取ろうと、いつものように頭を弄ってたら、アッー!!
一番恐れていたことが・・・冬になって寒くなってたとかいろいろあるけど、無残なことにっ!
a0053558_0135455.jpg
自力で直せるところまで頑張ろうと思っていましたが、折れた部品を直しても同じ事を繰り返しそうなので、就活で都内に行ったので帰りにニューボディ買って来ました。
肌の色を確認してこなかった自分が悪かったのですが、オビツ21cmのホワイトを買ったら・・・
a0053558_013592.jpg
色が違ったという。蛍光灯の下で見てたから白だと思ってましたよ。
当初の予定ではボディだけ換装して終わりの予定だったのに、パーツをばらして壊れたところだけ交換しました。
a0053558_014584.jpg
なんとかちさちゃん復活!!そういや来月ちさちゃんの金髪Verが出るんだよなぁ。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-23 00:27 | ドール関係

とてもひどい、けどこういうの大好き!   

こえでおしごと!の3巻が近所の本屋で売ってたので、おぱさんが買ってきてくれました。
Amazonで頼んでたけど、発売が25日の本なのでキャンセル。
a0053558_2155199.jpg
これについてきた初回特典が非常に吹いた。ボイス収録収録されたものだからてっきりCDかと。
開封注意と書いてあって、「聞くときには、周りに人が居ないことを絶対確かめて下さい!」とまで書いてある。おもいきってあけてみると・・・
a0053558_2155674.jpg
ピー

文章化できないことを読み上げてくれました。開ける場所を間違えたら社会的信用を失いますw
開けたら最後、台詞が読み終わるまでしゃべり続けるんだぜ・・・
でもこういうどうしようもないモノは大好きです。友達の家の扉とかに連動したら面白いよね!
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-22 22:10 | アニメ・漫画

最近肩がこる   

ガンダムNEXT、強さとか世界観を超えたお祭りゲーム好きなので結構遊んでます。
試しにD端子ケーブルで繋いでみたけど、予想通りだったのでPSPで我慢。
1画面の情報量が多い方がガンダムを操作してるって感じで好きなんです。でもようやく慣れた。
ゲーセンで友達とやる時用に援護機体(エピオン使うので)を模索していたはずが・・・
行き着いたのはキュベレイMk-Ⅱ。最近はプルが可愛くてしょうがない。
「おち、おち、おちちゃう~」とか台詞が好き・・・どう好きかって?ちょっくら樹海いってくる!
1000コスト機体だからぶっといビームとかですぐ落ちるけどね。
アーケドモードとかの最大の敵はコストの高い味方(いいところで落ちる)と思うのは俺だけ?

エルフのネタスキルが1になりましたよ~。
a0053558_23225663.jpg
INT低いので火力はばらつきますが、クリが出れば高級のゴールドだって1撃ですいすい。
a0053558_23243449.jpg

カルは器用貧乏街道をまっしぐら。「猛者」と「器用な」を同タイミングでGET。
a0053558_23244414.jpg
LucK以外はオール200と綺麗になりました。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-21 23:28 | ゲーム・PC

俺のカレーパンフォルダが火を噴くぜ!   

仕事の時の昼飯はよくカレーパン食べてました。しょっちゅう食べてたので携帯で写真撮ったり。
担当していた埼玉のあるエリアのコンビニ・スーパーで手に入るやつだったはず。
撮ってないやつもあるんですが、どこだったか覚えてないんですよね。店めぐりしようかな。
a0053558_11433586.jpg
a0053558_11434370.jpg
a0053558_11435299.jpg
a0053558_114449.jpg
a0053558_11441414.jpg
a0053558_11443659.jpg
a0053558_11445252.jpg
a0053558_1145390.jpg
a0053558_11451245.jpg
a0053558_11451966.jpg
パン屋で買ったのもあるんですが、写真だけじゃどこの店のかわからないんじゃ意味ねぇ!
この間スーパーで3種類のカレーパンが売ってて、どれにしようか悩んで1品決めたら、隣にいたお姉さんが3種買っていた。俺は負けたんだ・・・とよく分からない気分になりました。

そういやよく使ってた三芳SAが綺麗になったみたいなので、久しぶりに関越道乗って見てこようかな。あそこにもパン屋があったはず。ただ上りか下りか覚えてないですけど。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-18 11:55 | 生活・その他

そんなにみつめないで   

さて年末になってしまいました。勢いで仕事辞めてから結構経っちゃいました。
就職活動はしてるんですけど、なかなか良い返事は頂けてません!
返信帰ってこないとかもう・・・リアルがアレな分、ネトゲが順調になってしまうとかヤバイ。

この間ようやく、ぶ一にゃんのネコ島クエストが完了しました。
計3回ダンジョンに潜る必要があります。1回目はたしかGWに行ったような・・・ダンジョンに出てくる猫さん大・小はバラバラにタゲをとるので、多タゲになって若干シンドイんですよねー。一撃で倒せるほど近接の火力が強くないので、横殴りされて死亡というパターンが多い。
そこで今回は(も?)レノビスのサンダーに頼ることに。最近上げてるだけに殲滅力がいい!
a0053558_214525.jpg
ダンジョンが地図無しなので、同じ部屋へと無限ループに陥ってましたが、なんとかクリア。
タイトル「ネコ島名誉島民」とローブをゲットしてました。

最近はなかなかクリアできない&初めてのダンジョンにいくことが多いです。
もう無理ーと感じるのがたまらないなんて、ド変態だな!
a0053558_2118758.jpg
ビーバーの目からビーム?が何気に痛いにょ。にょとか言っちゃう俺も痛いにょ。
1周目はリオーラと二人で行ったんですが無理でした。なのでギルメンで潜ってなんとか。
G11のクエストにビーバーいるんだよなぁ。しかもハードだからライフ4000くらい・・・死ぬわ!
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-15 21:55 | ゲーム・PC

駆け抜けております   

先週の土曜日にG3をようやくクリアしました。G10クリアしたのにG3はまだだったというw
そもそもバオル最終ダンジョンは3人いないと行けないという理由もありましたけど。
遠隔復活もお願いすることになりましたが、以前のようにすぐ全滅することはなくクリア。
a0053558_13514222.jpg
「エリンの守護者」のタイトルゲットしました。何気にギルメンのG3は全部参加してるというw
んで勢いでG7をはじめました。G7とG8のストーリーはセットになっています。
敵対しているジャイアントとエルフの禁断の恋とかエルフという種族の真実みたいな内容。
昔行ってよくわからなかった氷のダンジョンに行ったり・・・
a0053558_1354630.jpg
フルボッコにされた記憶しかないワイバーン退治に行ったり・・・
a0053558_1354162.jpg
クエとしては結構いろいろなこと(化石発掘とか)させられます。メンドイって言うなー!
そしてルエリさんが出てきてラストバトルへ・・・

ラストバトルはクルメナというドラゴンです。動きはフィールドボスのドラゴンと同じです。
a0053558_14138100.jpg
とりあえずリオーラ、ぶ一にゃんの3人で特攻。一撃で全滅したときは無理じゃね?と思ったけど、みんなよくあきらめずに戦ってくれました。メテオが降ってくるの見るのは辛い・・・
a0053558_1445514.jpg
突進、ブレス、テイルアタック、メテオやレインサンダーと範囲が広い攻撃ばっか!
とにかくカルは特攻。何回死んだか忘れたけどw
後半は戦い方わかって、攻撃する場所いっぱいあるのでモンハンやってる気になってきた。
尻尾にダメージがたまったら、テイルアタックが届かなくなったので、死ぬ確立が減りました。
地道にダメージを与えてなんとか退治しました!動画とか見てフィールドボス倒すの何が楽しいのかなって思ったら、すんごい楽しいじゃんこれww勝てる気がしないのがいい!
a0053558_1491949.jpg

ドラゴンの騎士のタイトルGET!
これでようやく、G9で手に入れた笛でカルーアンもメテオ使えるのかな?
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-10 14:13 | ゲーム・PC

気付かなければ、それも幸せ   

短期間でカルーアン(マビノギ)で色んなスキル(錬金術・半神化)を覚えたなと思ってました。
個人的には2週間くらいの感覚だったんですが・・・自分のブログ記事を見て唖然。
あれー箱がレッドリング出した10月の下旬からマビノギをやり始めてる。
しかも時間ができた7月からほぼ毎日書いてた日記が11月は全然書いてない。ということは・・・
なにしてたっけなーってPCつけっぱのガチノギかぁ。
毎日何した~とかコレ買ったとか書いてる時は、1日を実感してたけど先月は何も無い。
1ヶ月惰性ですごしてしまった・・・カルが成長した分ごんざはダメになりました。あっ、元からか!

最近欲しいゲームがPSPやDSの携帯機でしか出ない。買う予定のもPSPばっか・・・
もともと肩がこりやすいので携帯ゲーム機はなぁ。PSP3000にすれば多少は変わるのかな?
今月はガンダムvsガンダムかファンタシーポータブル2で悩んでました。同じ発売日だしね!
ガンダムVSシリーズは、PS2版GC版とずっと買ってたけどPSP版になってから買ってないです。
ゲーセンもアイマス&湾岸3DX以降は行かなくなってしまったので、最近まで興味なかったw
ファンタシースターは1はやってみて回復飲んで殴る印象が。大勢でやれば感想ちがうかもだけど。
2はアクション要素増えたのと、広告プロモーションが本気っだたので気にはなってるw
仕事してる時だったら迷わず両方買っちゃうんだけどね。
バイト始めてから欲しいものは買っちゃうようになり、あまり貯金も出来なかったので我慢するを鍛えたいw
そしたら再就職したら貯金できそうだし。両方出来なければオワタ!
a0053558_1141837.jpg
久しぶりにゲーセン行ってプレイしてるので今回はこっちを買いました。乱入→即死亡ですけどね。
wiki見てもコンボがどう繋がるかわからないので、実際やってみるのが一番いい。
機体いっぱいいるけど、ガンダムが好きになったSEEDのストライク使ってます。
装備が換装できて楽しいけど遅いです。楽な機体はいっぱいあるけどもう少し頑張る。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-07 23:52 | ゲーム・PC

多分解決したけど、次起きたときのメモ   

この間、マビノギのG9のムービー中にブルースクリーンになるというのが起きました。
マビノギやってたからという訳ではなくて、ここ3ヶ月でPCの調子が悪くてね。
ゲーム中・ネット巡回中・プレイヤー起動中・スライドショー表示中にブルースクリーンになる等。
何回落ちたか忘れた。特にここ1ヶ月は3日に1回はブルースクリーンで落ちるww
そして木曜日に起動が極端に遅い、実行したプログラムが起動しないとかどうしようもないことに。

なので原因探し・・・と思ってデジカメ見たら先月ブルースクリーンになった時のがでてきました。
a0053558_1236276.jpg
詳しくないから見ても分かることなんて限られてますが、ざっと読むと0x0000001Aっていうエラーみたい。試しにネットで検索してみたら以下の内容でした。
>原因:デバイスによるもの,
>例えば: 新しくデバイスをインストールした、あるいはメモリ自体に問題がある。

うちのはドスパラのガレリアで、1年半くらい使ってますがネットであるようなトラブルは無かったです。メモリがもう壊れたかなって思いましたが、調子が悪くなったころに新たに追加したものがありました。テレビチューナー(DT-H50/PCI)です。新しいデバイスというとこれしかないな・・・

ただ全部のエラーがこれではなくて、多かったのは「asw(忘れた)SYS」ってのが原因だった。
セキュリティソフトの「avast!」のやつっぽいなーと思ってたんですが放置してました。
ブルースクリーンで強制終了した原因を教えてくれるソフトで見てみると、
a0053558_1322776.jpg
12/2の18時50分(マビで落ちた時)、原因のドライバはaswMon2.SYSということでした。
思い当たるのは・・・あります。最近はシャットダウンできない(保護を停止しても同様)、RPC エラーが出て、修復しても直らない。削除して再インストールしても3回に1回はどちらかの症状が起きるという状態でした。購入してからavast+ZA(この組み合わせがよくない?)ですが、1年以上問題なかったんですよね。となるとやはり、時期的にも地デジチューナーとの相性かな。

だとしたらチューナーを取るのが普通なのですが、便利でもう手放せない・・・
なので長年使ったavastを削除することに。くるくる回るアイコン好きだったんですけどね。
これでダメだったらチューナー外そうと思って再起動したら、久しぶりにスムーズに起動。
一応解決?とりあえず他のセキュリティソフトを入れることに。ウィルスバスター2006が個人的には好きでしたけど、07からうちの環境だとダメになって止めました。ノートンは昔のノートで地獄を見たのでない。フリーのAVG、MSEと試して最後に1日に日本語化したAviraを試しました。
1番うちのPCで安定したかな?軽いし。
木金土と試しに使ってみたけど、どんな作業してても落ちることはなくなりました。
マビノギもG10やってみたけど、ムービーで落ちるようなことはなくなったので一安心。
原因は地デジチューナーとavastだったみいたい。どっちか削除で解決したのは良かったーw
まぁ追記でまた落ちた(つд⊂)エーンとならないことを祈る。

次に起きたら、真っ先にチューナーですね。レコーダーが安くなればいいのですがまだ高い!
予約失敗もなくプレーヤーがしょぼいのと、PCの起動が遅くなったことくらいしか不満はないかな。
ただ1クールのアニメがたまってきて、HDDの容量ががが。30分番組で2.5GBくらい?
大画面じゃないから画質落としてもいいかなとは思うけど、将来的に大きいの買いたいのでね。
CMカットすればいいですが、当時のCMも残しておきたいという。10年前のビデオとかいいよねw
まぁCMカット出来る機能なんて最初からついてないんですが。
ブルーレイドライブを買うか、HDDを一つ増設して問題を先延ばしにするか悩みどころです。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-05 13:34 | ゲーム・PC