<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

1ヶ月終わっちゃった   

本日はあの会社からの最後の給料日でした。来月から収入ないよ!って残業代はいってねぇ!
最後までいろいろなネタを提供してくれてありがとうございました。
というわけで、今日は横浜の労働基準監督署に同期の人と行ってきました。
入社前に約束してたことひとつも守って貰ってないので相談しにね。
別に金くれーとかではなくて誰かに言わずにはいられなかった。
今年の新入社員もだまされたとか言ってたし、今後そういう人が出ないようにという意味も込めて。
でも今日は担当者不在で話できず。1回調査したら終わりではなく継続的に調査されてるのがわかっただけでも、今日は良かった。1回目に勧告出された時はそうとう焦ってましたからね。2回目ってどうなるんだろう?業務停止とか?同期の人がこういう法律に詳しいので頼りっぱなしだったけど、少し自分でも勉強しないといけないなって思いました。

夜は3年ぶりに高校の部活仲間と会って飲んできました。
と言っても結構音信普通な人たちだらけですけど。ここは元部長さんとして自宅にTELかorz
久しぶりに会ったけど、あの頃と変わらず元気そうでなによりです。仕事の悩みは増えましたが。

さて7月終わってしまったので、8月になったら本気だす(ただ言ってみただけ
というか転職サイト見たけど、選んだら仕事無さ過ぎて吹いたw

以下最近の自分のゲーム・アニメメモ
■戦場のヴァルキュリア
ようやく1周目クリアしました。プレイ時間は35時間くらい?結構かかってしまいました。
ラストなんか倒す方法がわかるまで何回死んだことか・・・
とりあえず2周目はじめましたけど、落ち着いたらDLC落としてみようかな。

■アニメ版ナルト
今週ようやくカカシの昔話編をやりました。番外編の中でも結構お気に入りの話です。
大学でいつやるかねって友達と話をした記憶があるので、単行本出てから2年経ったのか。
ただアニメにすると1時間程度だったけど。オビトの声低すぎると思いました。
DVDのCMやってたけど、冬発売って・・・なんか特典映像とかあんのかな?

■銀魂
たまに見ると面白いけど、大抵置いてきぼりになってしまいます。
たまたまキツネさんと見た先週が神がかってた。今週はその続きだったので録画。
出だしのふっかつのじゅもんと犯人はタマでツボだった。
本編はキツネさんが仕事だったので一緒に見る為まだみてませんw

■CANANN
428をやってないけど問題なく見れて面白い。PS3版の428を買うことにしました。
1話だけ頑張るアニメかと思ってたけど毎回よく動くのでいいね。
ブルーレイ版買ってもいいかなって久しぶりに思いました。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-31 23:58 | 生活・その他

どうなってるんだあそこは   

仕事辞めた後も最近どうなの?って同期の人とよく連絡を取り合ってます。
昨日も夜2時間ほど電話で話していたんですが、さらに環境悪化しているっぽい。
見事に俺が辞める前みたいな心の病み方をしていました・・・
a0053558_19251495.jpg
このAAって凄い自分に親近感があって怖い。みんな同じ気持ちで仕事してるんだねw
でもこの金土すら過ごせないとか。労務に業務体系で注意を受けてから残業代が出ない残業も出来なくなったけど、今まで残って片付けてた仕事は・・・当然自宅。
家じゃ集中や資料もないので出来ないから会社でやれば怒られる。
んで教育や研修の報告等の業務以外のレポート提出で、みんな土日は徹夜らしい。
他にも身体悪くして3ヶ月休んだので、すぐの売り上げがなく進退迫られてる先輩の話とか、みんな我慢の限界で本音がぽろぽろ出始めてるとか、辞めたところだけど今後が気になります。

自分が辞めてから3週間くらいなんですが、あれから8人近く退社してます。多すぎww
係長とか上の役職も辞めてる。なのに会社はどうして辞めるのか気づいてないエンドレス。
しかも俺の次に辞めた人は、朝公衆電話から会社にかかってきて「今富士山の下にいます!」とまぁいろいろ大変だったそうだ・・・
えっ?そいつ変なの?とか思うかもしれないけど、そうなるのが普通。
毎日徹夜とかしてて辞めるという選択肢が見えなくなっちゃう。

とそんな話をしていたのが昨日だったんですが、今日昨日電話していた同期から
「退職願い出してきた!」とメールが来ました。ちょww行動すんの早いww
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-27 19:50 | 生活・その他

きっとその日も渋滞   

今日は定期検診のため病院へ。病院が山の中なので車で行きます。
6時に出れば途中のパーキングで朝食食べても余裕のはずが・・・めっちゃ渋滞してる。
夏休みってのもあるけど、やっぱ1000円効果ですかね。〇〇まで2時間以上とか行きたくない。

1年ほど仕事や病院、ドライブとよく利用している関越道。素人目で見ても増えてます。
そのため夏の旅行行く時は、通る高速が例年の2倍から3倍で45キロの渋滞予想だってさ!
一緒に行く2人は帰省ラッシュの渋滞は体験したことないだろうから頑張れ。
ケータイもPSPの充電だけでなく、家庭用電源も使える準備はしてあります。
俺は運転するのが好きだからいいけど、かなり暇になるから車内で遊べる準備してきてね。
高速だめなら下道という手段は、昔家族で仙台方面行った時降りたら地獄を見たので使いません。

関係ないけど、なんでホンダの車嫌いなのか今日分かりました。
フィットやシビックとかハッチバックで好きなんですが…オデッセイとステップワゴンのせいだ。
ホンダ車乗ってる人が全てそういう人でないのはわかるのですが、出てる数が多いせいもありオデッセイ乗ってるのがひどい運転する印象があるみたい。
今日も渋滞してる道を無理な車線変更していくあれを見てそう感じました。ステップワゴンは大学のバイト時代に、障害者スペースによく止めるステップワゴンがいて、理解を求めようにも「空いてるからいいじゃねぇか」っていうのがあって個人的なあれだけどw
あとナンバープレートを黒いカバーしてるのも…夜はもちろん昼間も見えない。危ない運転だな~って見るとカバーついてたり。初心者マークの車より警戒してるかも。運転下手なのを隠してるんだなって見てます。

自分も運転はうまい方じゃないけど、事故をしないように気を付けるだけでなく、他の人を巻き込まない、引き起こさせない運転も大事だと思います。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-25 23:48 | 生活・その他

タイムリープ   

箱版のタイムリープクリアしました。最初はスルー予定でしたが、きっかけって大事。
アクションやシミュレーションパートのないアドベンチャーゲームは数えられる程度だったのに最近増えてきました。プレイすればどれも新鮮で最後までやるんですが、その一歩がね。

システム面はスキップする時のスピードが速いのがよかったです。主に共通ルートとかにね。
OPのとこまで読んでたら3時間くらいかかったけど、スキップで2周目以降はすぐキャラ別にGO。
同じく箱版で出てるカオスヘッドはスキップが弱くてしんどかったのでね。
キャラ別ルートに2章から分岐するのに、7章位にならないとルートに入らないのでそれまで共通読まないといけず、何周もするのでしんどかった。面白かったからいいけどね!
他のゲームは知らないけど、月姫とかみたいに既読はシーンごとスキップだと楽なんだけどな。
シーンセレクトで見れるリアルタイムパート以外にも、アニメっぽく見れるムービーパートはクリアした後に見るとシーンの全体感が見えていいなぁと思った。主人公のアップが多い気もするけどw
こももルートでさくらのスパッツ見れたた時が感動した。ところでさくらの水着はどんなのだ!

さて、ごんざはどのキャラがお気に入りでしょうか。
ベンチマークを落とした時にキツネさんが「ごんざちゅんは悠気に入るよ~」と言っていたのを思い出しました。まぁ、悠なんですけどね。おでこぺしぺししたい!起こされたい!
あのしゃべってる時の口の開き方が可愛い!悠ルートは周りのキャラ無視した感があるけどいいw

つい悠とのあれシーン見たくてPC版(初回)買っちゃった(*´д`*)ハァハァ
いやぁ、最近脳内彼女と脳内妹が増えるゲームしてたせいで(頭の中が)にぎやかです。
正面から見ると普通の箱物のパッケージだけど、横から見ると分厚く、そのうえずっしりくる重さ。
a0053558_1044011.jpg
a0053558_1044631.jpg
中に500ページの辞書のような絵コンテ集が入ってます。
PC版と箱のぱっと見の違いは、箱版だとワイド対応になっていることですかね。

■Xbox360版
a0053558_1045782.jpg
■PC版(モニターは元の映像の縦横比をくずさないように設定したので横が黒くなってます)
a0053558_105212.jpg
■Xbox360版
a0053558_105820.jpg
■PC版
a0053558_1051483.jpg
ワイド用に書き直すのではなく拡大することでワイドに対応させてます。
シナリオモードもPCのようにテキストが出せないので画面の中に半透明ウィンドゥで表示。
こういう発想の転換する人って凄いな。でもこの手の移植じゃ常識なのかな?
他の箱移植作品はどうしてるんだろ?暇な時に確認しようにも比較できるのはクラナドだけかw
でもこれで箱版で気になってた、アップの時に顔の半分がウィンドゥに重なってしまうのはもったいないなと思ってたので理由がわかりました。PC版は重ならなかった部分ということか。ただタイムリープはキャラが動くのや表情を楽しめるので箱版くらいアップの方がいいなと比較して思いました。
PC版だとキャラクターが遠くに感じますw

PC版の良かったところはメニューセレクトでキャラが喋ってくれるところ。変更も可能。
例えばシーンセレクトだと「はっ、恥ずかしいからみないでよぅ」とか喋ってくれます。
総容量が追加パッチ含めても4.47GB程度なので、どうして箱版は省いた?大人の事情かな。
あとはPCの性能でHDRとか影とか光の細かい設定ができることかな。設定一番軽くすると箱版みたいに線が強く、設定全部有効にするとムービーモードっぽくなる感じです。他のPC3Dゲームでもこれら設定あるけど、いまいちわからない。ぼやかすと眠くなるのでいわゆる最小設定でプレイすることが多いです。好みのもんだい?ブートベンチで軽めでFPS120前後、フル設定で75前後になりますが、違いは目に見えてわかるのですが、どういった部分で凄いのかわかりません、すいません。でもコンポジとHDMIの差は凄いというのは見極められますw

あとはPC版はあれシーンがあることくらいかw照れる悠可愛いよ。
でも、でもでもでも・・・悠の短いよ!!!あゆむ気合入りすぎだろ!なんだこの差は!
とまぁゲーム中にシーンが1箇所だけなので追加パッチであれシーンが別途配信。
第三弾までとしてあゆむ、悠、歩姉ときたけど、遥姉とこももちゃんは・・・出ない?
悠のは本編でできなかったことをやってくれたので、まぁいいかな。
あゆむは本編気合入ってたせいかグダグダ。歩姉は本編よりもよかった。
あそこの表示をモザイクじゃなくて、バナナに切り替えられるんですがシュールすぎるw
誠司「ち○こじゃないから恥ずかしくないもん!」ということか。

タイムリープパラダイスはどうなんだろ。ムービー見てたらサクラ大戦3を思い出しました。
延期の理由はきっと、巷を騒がせている男の娘を越える、久光・風太・じっちゃんのお〇んちんパッチを作ってるに違いない!んなことないか。・・・パラダイスとはいえさくらは駄目ですか?
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-24 11:02 | ゲーム・PC

早寝早起きするから見れない   

今期はカナンとヴァルキュリア見ようと思ってるんですが、寝ちゃって普通に見逃しまくり。
ビデオ録画すればいいんですが、地デジで見れるならアニメもそっちで見たいのです。
ならHDDレコーダーを買おうと思い、ネットで調べるも種類・機能がいっぱいでよくわからないw
あと買った後の配置場所考えてたら、テレビのHDMI端子が全部埋まっているのに気づきました。
うちのテレビはHDMIポートが3つありますが、Xbox360、PS3、PCで使用してます。
抜き差しして使うか、HDMIセレクターを使うか・・・
D-subのセレクターを探した時は、電子式がいいとか電源取ったほうがいいとかあったんですが、HDMIはどうなのかな。ネットで見たところ3000円~30000円とばらつきがありよくわからない。

まぁそこでPCで録画するかなと考えました。考えれば週に1、2本のためにレコーダーは高いし。
地デジのキャプチャーボード・・・これも何種類かあってよくわからないww
2年前ものだけど7000円弱で出来るなら失敗してもいいかと思いまして、DT-H50/PCIを購入。
a0053558_4302287.jpg
ネットの評判見てると安物買いのになりそうだったけど。大丈夫駄目なものの悪い部分をかくしながら使うフィルターは人より強いから。うちのPCは購入して1年経ちますが、マビとゲーム数本しかインストールしてないのでもう少し活躍の場を作ってあげられるしね。
a0053558_433691.jpg
a0053558_4331358.jpg
カードが飛び出てるのがかっこ悪いですがしょうがない。このB-CASカードって必要なの?
簡単に使って見た感じとしては、テレビを見る時のプレーヤーがもっさりしている。チャンネル変える時にちょっと時間かかる。イメージとしてはケータイワンセグのチャンネル変え見たいな感じ。まぁテレビ見る時はこっちじゃ見ないので気にならないですが。
画像は綺麗です。6年前のアナログのキャプチャーボードも持ってるんですが、そっちは結構画像があらかったので、それを考えると凄いな~と関心してしまう。
録画予約も起動した状態なら問題なくできました。問題は休止状態からの録画予約がうまくいくかですが。まだ試してません。とりあえず自分の使用範囲でならこれで十分でした。

あと、昨日ソララドさんから貰った12cmFANは有効活用させてもらってます。
a0053558_433242.jpg
ちょうどHDDの前なのでがんがん冷やしてくれてます。
あとこれまでは起動して時間が経つとケース上面をさわるとあったまってたんですが、それすら無くなっており効果は結構あるみたいです。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-23 05:10 | ゲーム・PC

久しぶりのねんどろいど   

この間キツネさんとまほさんと遊んだ時に、まほさんからねんどろいどの九重りんを頂きました。
まほさんと言えばねんどろいどの変態ですね(良い意味で
a0053558_19302988.jpg
うちにいるねんどろいどは、猫アルク・サクラ・ミク・シャナですが、アルク以外は自立ができません。
そんなアルクも揺れには弱く、揺らすと倒れてることもしばしば。りんちゃんは・・・
a0053558_19303551.jpg
なんと自立してます。まさか長いこのツインテールが補助になるとはw恐るべし。
ここで大事なお知らせが。俺、こどものじかんの内容知らないんです。同人誌もってるけど。
そのため知識で言えば、りんが先生に迫る漫画という印象しかないのです。俺のイメージは・・・
a0053558_19304186.jpg
先生?「おい、九重これ以上近づくな!」「なんだその甘えた顔は(*´д`*)ハァハァ」
a0053558_19305647.jpg
先生「止めろ、くるな!」
a0053558_1931254.jpg
りん「ピー(当ブログで表現できない言葉)」
a0053558_1931848.jpg
先生「うぁぁぁあああああああああああああああ」
a0053558_19311568.jpg
先生・りん・ごんざ「どーしてこーなった?」
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-21 19:43 | 生活・その他

熱暴走?ソフトのせい?   

ロロナとPS3homeで遊んでたら何度かPS3がフリーズするようになりまして。
その時はPSボタンも反応しないので本体の電源押して止めました。
「ピピピピ」って音が鳴って止まるのがなんか心臓に悪い。
箱のフリーズした時の電源切るときの、ぴちゅーんってのも心臓に悪いです。
PCでも箱でもPS3でもフリーズした時って強制終了以外に良い方法ないのかな?

今日はロロナを4時間ほどプレイしてましたが、フリーズしたorz
よりによって順調に進むもんだからセーブしてなくて全部ぱぁ。油断してましたよ。
昔はセーブデータが飛んでも一からやり直しとか当然のようにやってたけど、
年取ったせいか、かなり凹む。まぁロロナ可愛いから時間は関係なくプレイできますけどね。
ロロナの攻略サイト見たらバグ情報充実してました。公式でもバグのアナウンスありました。
公式のパッチを待つか、セーブこまめにしながらプレイするか迷う。
パッチ後は旧Verデータ使えませんだったらどうしよう・・・

戦場のヴァルキュリア、ようやくコツが掴めて順調に進むようになりました。
第7小隊の面子が女の子だらけのハーレム小隊になってしまったのは自然の流れ。
メインストーリの他に断章という形で隊員の日常があり、新聞記者にマネーを払うことで見れます。
とうとつすぎる海水浴イベントきた!うん、戦争やってても休みは海水浴いきたいよね!
ラルゴさんの断章3500DCTに対し海水浴イベント、50000DCT!戦車結構改造できるよ!
アリシアさんの白い水着や照れるしぐさが可愛い。
イサラはキャラ的に黒スク似合うだろうなと思いつつ、世界観あるから無理か・・・
と思いきや、スク水っぽい黒水着着てきたときは何故かガッツポーズしました。
とまぁ、ただそれだけ誰かに言いたかった。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-21 18:30 | ゲーム・PC

日帰り600キロの旅   

会社に勤めてた時、辞める時、そして現在と両親に迷惑かけっぱなしなので遠出を計画しました。
父親が10年前から黒部ダムに行きたいと言っていたものの行けずじまいだったので、黒部ダムに決定。車には布団を持ち込んで、仕事帰りの父親には車で寝てもらい夜のうちに移動することに。

午前2時に出発。夕飯食べてから寝たので元気!と思いきや真っ暗だと眠くなる不思議。
道も混んでなかったので、関越→上信越を通って5時半には長野IC前の松代PAに到着。
a0053558_1173383.jpg
ただ、天気が悪く雨が降り始めてきました。天気予報も午後から晴れって言ってましたし。
んで高速降りて扇沢駅へ。長野まで1600円でこれましたが、週末ETC1000円はでかい。本来なら5000円超えるのでねぇ。往復しても平日より安いってすごいっす。
そして朝からバカナビのせいで長野の峠を走らされました。なぜか地方に来ると不思議な道を案内してくれます。観光バスが通るような大きい道を期待してたのに、勾配とカーブのきつい道へつれてかれました。ナビの設定が最短に設定してあるせいか、山を突っ切るルートを選んでくれたみたいです。確かにかなり予定より早くつきましたけどね。
a0053558_127813.jpg
そして6時半には扇沢駅に到着したものの、これでもかって位の本降りだよ!傘なんて役に立たない。それでも山登りの格好した人がどんどん山へ・・・登山家恐るべし。
黒部ダムに行くには扇沢駅から出ている、関電トンネルを走るトロリーバスで行きます。
バスと言っても、電車のように電線から電気を利用して走る車。
a0053558_136960.jpg
トンネルの中で長野県と富山県の県境があり、気がつけば富山県入り。そして容赦ない雨!
傘なんて飾りですって頭の中によぎるくらい、ズボンも上着もびしょびしょ。
a0053558_1392679.jpg
a0053558_1393370.jpg
天気が良かったらもっと綺麗だったのかな~と思いつつも、喜んでる父親見てたら来て良かったと思いました。
売店にあるプロジェクトXを真剣に見てるし・・・後日DVDでもプレゼントしてあげます。
休憩所にある食堂に黒部ダムカレーなるものが・・・今週カレー4回目だけど関係ない!
a0053558_1422133.jpg
ご飯がダムのアーチを表していて、ダムに溜まった水と流木をグリーンカレーとカツで表現し、パセリで木々をイメージしているらしいです。グリーンカレーは苦手なんですけど、にんにくたっぷりのカツがグリーンカレーの苦手な部分を中和してくれる感じでおいしく頂きました。ただ、朝の8時半にカツカレーはヘビィだったのは言うまでもありませんよね。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-19 02:05 | 生活・その他

運動不足で夏バテっぽい   

退職証明書が届き、あーようやく辞めちゃったんだなぁと実感しました。いまさらですけどね。
とりあえず市役所に行って保険と年金の切り替えに行ってきました。てか日差しヤバイ。
いつもは給料から引かれてたものなので、改めて払うとなると高く感じる不思議。

1週間これでもかっ!ってゲームしたのでさすがに飽きてきました。うれしい飽きですけどねw
テイルズの60時間で燃え尽きた感じが否めない。ゲームをこんなにやったの久しぶり。
なので2年ぶりくらいにアニメを見始めました。忙しくてそんな余裕なかったのと、1話見逃すと見ないのでwリアルタイムで全話見たのは電脳コイルが最後かもしれない。
手始めにサクラ大戦を1話から見始めました。これ放映してる時は一番アニメ見てた時期だな。
今みたいに色物の女キャラだらけなのに面白く感じるのは、最近のがあれなのか、自分が変わったのか。一番でかいのは俺補正。大神さんはロリコンで変態じゃなきゃ駄目なんだ!

話かわるんですが、箱をつけるとE86のエラーメッセージが出ました。いきなりは心臓に悪い。
ネットで調べるとHDDのエラーっぽい。対処はHDDを外して、再起動。駄目ならサポートへと。
事例が起きた人のブログには電力が足りないと起きるケースもあるらしいとも紹介されていました。
こっちはコンセント直挿しで良くなる場合があるとのこと。試したら出なくなりましたけど・・・
後者が原因だといいなぁ。HDD買い替えとなると高い!その値段出すならDSiが欲しい。

ロロナのアトリエクリアしてないんですけど、PS3買ったら絶対に買おうと思ってたので戦場のヴァルキュリア購入。第7章でつまづきました。戦略捨てて特攻隊長じゃ駄目でした。ちなみに女だらけの第7小隊でサクラ大戦化しとるww2はPSPで冬に出るらしいので楽しみ。
弟が何話かアニメ版録画してたので見てたんですが、アリシアの顔が面白なアニメ版ww
ゲームとは違った視点で面白い。これなら最初から見とけばよかったorz
11eyesの始まる秋には就職してHDDレコーダー欲しいなぁ。本当はボーナスで買う予定だったけど耐えられなかったwアニメのDVDでも買おうかな。

そうそうミクの衣装の中で小隊衣装があったので、下手なりに頑張って出しました。
a0053558_19422246.jpg
a0053558_19422935.jpg
アリシアとかが着るとスカートの折り目にエロスを感じるのです。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-15 20:03 | ゲーム・PC

巨人   

ナギさんに誘われて、土曜日にお台場に行ってでっかいガンダム見てきました!
午前中に行ったけど混んでました。物販コーナーなんて長蛇の列ですよ。
ガンダムの股下を通ったり出来るみたいですが、そっちも当然並んでました。
でもガンダムは大きいので、1周して回っただけでも十分でした。これ今後どうなるんだろう?
a0053558_0124136.jpg
その後は秋葉原に行ったんですが、最後に秋葉原来たのギアーズ2を買いに来た時ですよ。
というか、外出が久しぶり、ひたすら歩くのも久しぶりな位ですよ。
仕事してた時は車移動だったから、改めて考えると普段の私生活に問題あるくらいの運動不足。
休みはストレス発散でゲームしてるか、寝てるか、仕事してたしねぇ。つまらなかったよ。
おかげで、昨日は22時には爆睡ですよ。ナギさんもソララドさんもいたというのにw
習慣で4時に起きたらみんな寝てました。でも疲れてたみたいで昼寝して日曜は終わってました。

テイルズ1週間やり続けてようやく終わりました。久しぶりに60時間飽きずにゲームしましたよ。
攻略見ながらやったので、メンドウじゃない実績はほとんど取れました。
多少、ボス戦は実績狙いで疲れる時もありましたが、なんとか全部シークレットミッション達成。
サブイベントは条件があってるはずなのに発生しなかったのは飛ばしちゃったからもったいなかったかな。キャラの駆け引き面白いのでスキットは結構見てました。レイヴンがあの集団には必要だと感じました。あとジュディスのふふん♪って感じの顔が好き。ええ、ブーツで踏まれたいくらいに。
実績意識しないで2周目やりたいんですけど、引継ぎに必要なグレード全然貯まってない・・・
100時間達成の実績取るついでにグレード稼ぎしててもいいかと思ったけど、PS3版買う。
10月の映画も見に行こうと思います。

タイムリープも始めて、ようやく歩姉クリア。下手にダラダラしないからよかった。
にしてもヒラヒラ動いていて可愛い。贅沢言うならば後姿を見えるようにカメラを手動で移動したい。
だってたまに見える背中が可愛い。んで今月発売のタイムリープパラダイス延期とorz
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-13 00:23 | ゲーム・PC