<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ネットは広大だわさ。   

昨日も時間が空いたので、ashesさんとメルブラでネット対戦しました。なんか回線が調子がいいのか、前回のゲームスピード12では早すぎる。10~11でちょうどいいくらい?みたいな感じでした。流石にPCと同じ環境とはいえないですけど十分に楽しめる快適さだったかと。ポートがうまく開けないのでみんなホストになってね(笑)

で、終わってみれば3時ちょい前くらい。普段なら寝るんですけど、マビノギをはじめました。前回キア通常ダンジョンにもぐったら、BOSSで泣かされましたので今回は行かない。あれは酷かった・・・2人ならなんとかなるかと思ったけど、ボコボコに。終わってみれば5時半だったっけ。一応昨日は弟がログインしてたけど、釣り放置で中身は寝てたので難しいダンジョンは無理。とりあえずパーティ組んでashesさんのクエストをこなして、キア初級にもぐって無事終了。もう6時でした。寝るのがメンドイので起きてたら、1日無気力で過ごしてしまったと(笑)

学校に行く用があったので、ついでにメロン行ってきた。とりあえず、「Blood-over-」と「ひぐらしのなく頃に解」を買ってきた。Blood-over-は6ステージあるらしいんですが、5ステージでエンディング迎えてしまう。やっぱ高ランククリアしないといけないのかなぁ。とりあえず来月まで無駄遣いはできないので、ギリギリ買えるものを・・・同人誌は断念。あっ、でも欲しいリストの「おねがいレミリア2」をおぱさんが買ってきてくれたので(お金は未払い)助かってますが。毎回、無駄に戦闘シーンをいれてるんですけど、毎回気合入ってます(笑)
なんかこの漫画の戦闘シーンを見てたら、東方萃夢想やりたくなったのでプレイ。グラボ換えたおかげでサクサク動きます。腕は衰えてない?調子イイ!そのノリでKanonアニメ化記念のEFZをやったり。萃夢想のあとだったので、ダッシュで飛び道具がよけれる錯覚を起こした。このあとはノリのメルブラ・・・そして勝てなくなっていた。弟が言うには萃夢想が強い時はMBは駄目で、MBがいいときは萃夢想は駄目だという指摘を受ける。確かに・・・変なジンクスができてしまった。とまぁ、そんな感じで昨日の夜から過ごしてたらテンションが高い、今日。
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-31 00:46 | ゲーム・PC

新・旧交代!!   

今回はスルーしようと思ってたけど、やっぱ駄目だった。「Kanon prelude」買ってしまいました。
ごんざがこっちの世界にDivingするきっかけを与えてくれたKanon。当然スルーなんてできっこない。
a0053558_22273168.jpg
やばい・・・なんでこんなクオリティーで作れるのか。表情が豊かで動きまくり。期待せずにはいられない。
それより、収録されている作監へのインタビューで、進行が向井さんだったことがたまらなかった。TBSのコレ系は向井さんで決定なんですね。アニドン、清水香里がいなくなってから聞かなくなってたしなぁ。つーか気づいたら終わってたんですが。いつまでも向井マンHは俺たちの中にある。

感動しまくりだが、納得いかないことがある。この新・相沢祐一です。誰だ、お前(笑)
a0053558_22385038.jpg
確かにゲームでは顔出てこないんで、コレも正解でしょう。だけど俺たちにはあの相沢祐一がいる。そう、東映アニメーションの祐一。東映の作品がどうだとかそんなんじゃなく(ごんざは大好きですけど)、俺たちには否定することができない旧・相沢祐一がいる。そして、AIRに続き主人公声優の変更・・・
私市の兄貴じゃねぇ。祐一っていったら私市だろう?あの「うぇえぇぇえぇぇ」がもう聞けないのか・・・
a0053558_2247392.jpg
ありがとう、旧・相沢祐一。僕らはきっと君のアゴを忘れない・・・決して!と言っても慣れてくんだろうな(笑)
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-28 22:55 | アニメ・漫画

ネット対戦!!   

昨日の夜、試しにashesさんとメルブラでネット対戦してみました。
ダッドナギさんは回線不調で参加出来きなかったんですが。
感想としてはもう少しスムーズなら!って感じです。コマンド入力やダッシュがフレーム数の激しい変化でうまく入力できなかったりと、メルブラ特有の爽快感が失われたり。だけど、それを差し引いてもネット対戦できること自体がすばらしいと思いますけどね。家にいてみんなと対戦できるんだから。

身内ルールとかは、ダッドナギさんが決めてくれたんで、その通りに。最初三本に設定しわすれて、フリーズさせましたが。ちょうどおぱさんが来てたので、さりげなく参戦(笑)
昨日ashesさんが戦った遠野とヒスコハは、おぱさんです。あの動きでキーボードなんだから反則だよね(笑)
マジでキーボード?ハハハキモーイ。キーボードが許されるのはエロゲまでだよね。
ごんざと対戦中にPCモードで決定したら、それはおぱさんです。ごんざは常にアーケードモードです。

オプションで変更できるゲームスピードは、回線が込み合わなければ11くらいでFPS60前後?少し重くなったら13くらいでちょうどいいかな?まぁ対戦相手によるんでしょうが。ごんざ vs ashesはその設定かな。

一応自分のネット環境は無線LANで、上り下りはの細かい数値はわからんのですが、54Mbpsで接続です。
マビノギやってる時も向こうのサーバーの不調がない限り止まらないという感じ。そう考えると無線でも問題は無いのか。それとも有線の方が安定する?
一応夜更かしはしないけど、2日ほど2時か3時までマビノギやってるんでやるなら声をかけて下さいな。
とか思ったけど、最近釣りして寝オチとかあるんで、眠い時は寝ます。
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-27 21:52 | ゲーム・PC

新路線とは・・・結局二番煎じなんじゃないの?   

先週の土曜日以来、バイト休んでグータラしてたので、久しぶりのバイトがすごくだるかった。ちょっと疲れた。
暑くなかったのがせめてもの救いか。マビノギやってても眠りそうになる。釣りモードでしばらく放置してます。

今日の朝日新聞の夕刊で、「東映アニメ、夢追い50年」という記事がありました。
日本初のカラー長編アニメ「白蛇伝」をはじめ、数々の名作、ヒット作を生んだ東映アニメーション(中略)
老舗プロダクションは半世紀を経て、どこへ向かうのだろうか───といった内容の記事。

なぜこの記事について書いたかというと、いま東映アニメが志向するのは多様化路線らしい。
得意な児童・ファミリー向けだけでなく、ヤング層向け作品を充実させたいとか。
それが4月~6月に放映しだした3本ということで、その中のひとつとして「貧乏姉妹物語」が紹介されてたからという、自分の趣味の問題。記事によれば新路線を感じさせるアニメらしいよ!

ごんざの主観で分析すると・・・えーと、健気な姿に(´д`)ハァハァする、いわゆる貧乏萌え?
つまり、びんぼっちゃまに萌えろ!と言うことですね。
当然ながら、貧乏姉妹にはちゃんとツンデレも完備されています。ごんざが見て思うランキング。まぁ一般的?

大家さん 〉大伯母さん 〉銀子

まじでこの漫画は、大家さんが一番のツンデレです。林源三(78)に激しく萌えます。
漫画の三巻は、それがとにかく顕著に現れております。一例を挙げますと・・・

「どういうことだ?出ていくんじゃないのか?」
「フン・・・家賃を払ってもらったんじゃ仕方ないな!」と頬を赤く染める大家さん。

大伯母さんは、娘に素直になれない。特定キャラへのツンデレですね。上位二位の年齢が高い。
そして、銀子はもはやありきたりのツンデレであり、当然この二名には敵わない。可愛いだけじゃダメだ。

まとまりがなくなってきたところで結論でも出そうか・・・結論は、貧乏姉妹は俺の趣味を良くとらえてくれた漫画である!きょうちゃんとかきょうちゃんとかきょうちゃんがっ!
とまぁ、長々と書いてきて前ふりはまったく関係ないと(笑)新聞見て、きょうちゃんと叫びたかっただけ。
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-26 00:30 | アニメ・漫画

ぐーたらしすぎたぁ!   

なんか久しぶりに、3日間バイトもゼミもなかったので自由に生活してました。駄目人間になるところだったよ。
やりたいことがたくさんあったのに、ゲームして寝て、飯食って寝て、ネット見て寝て、みたいな優雅なひと時。

「そういや今日月姫4巻の発売日じゃん!」って気づいたのが朝方。買いに行くのがだるくて、22時ごろ買いに行ったら売り切れてた!あっでも、店員に聞き忘れた・・・奥にあったかもしんないのに。
でも今日は何冊か買ったので満足。5巻が出るのは、かなり先の話だしね。と負け惜しみを言ってみる。

げんしけん 8巻
なんかもう、荻上が大好きになった!そして笹原が○ちまくった!そんな感じの巻です。
ぜひ9巻には、「やおい鑑賞から突入」を詳しく書き下ろしで掲載して欲しいです(全年齢不可だ)。

BECK 27巻
今回は結構面白かった。千葉がなぜあそこでマイクを持って立っているのか分からなかったけど(笑)
俺がBECKのプロデューサーさんだったら、SランクでドームENDを見せてやるぜ!

ひぐらしのなく頃に ~暇潰し編~ 1巻
何気に麻雀している時が一番かっこいい主人公。表紙の裏も素敵。

ブログ進化論 ~なぜ人は日記を晒すのか~
卒論のテーマは、ブログやSNSとかについてやろうと思っているので購入。
このブログにも役立てればいいですが・・・という願いもこもっている。

「強い会社」を作る ~ホンダ連邦共和国の秘密~
これはちょうど湾岸ミッドナイトの漫画で、ホンダについてやってるので読むかわからないけど購入。

あと先週買ったけど、どたばたしてやる時間のなかったアイマスチャンプ。プレイした感想は・・・最高だろコレ!
a0053558_0243621.jpg
もはやメイド イン ワリオ張りのミニゲームの数だ!さすがに言いすぎですが、なんていうかクオリティが高すぎる。
ゲームウオッチからミスタードリラーなんでもあり。最終的にはデコゲーという位置ですけどね。
紙袋の横がやけにドス黒いと思ったら、DMCの面々が!アイマスとクラウザーさんのコラボですよ(笑)

マビノギ、飽きずにまったりプレイしてます。ちょっと高い盾を買いたくて、コツコツお金を貯めてました。
ようやく貯まって購入したんですが、最近は二刀流でプレイしていることが多くなったので装備する場所がない。
もったいないので、第二装備に装備させています。効果は無いので飾り程度ですが・・・
a0053558_0413644.jpg
この盾の装備の仕方、どこかゲルググを思わせます。
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-24 00:48 | 生活・その他

お疲れ様!   

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうもので、久々の飲み会は気付いたら終わってた!

15:00~(ごんざ・ashes・ダッドナギ)
いつもメルブラやる3人が集合!3人のPS2発売記念大会(勝手に命名)が始まる・・・

17:00~(ごんざ・ashes・ダッドナギ・Nと川・ミスター)
みんな集合、買い物とか雑談。

18:00~(ごんざ・ashes・ダッドナギ・Nと川・ミスター)
飲み会が始まる。と言っても、自分含めみんなもほとんど飲めないので雑談メインです。
まぁ1人ワンカップ1.5倍でスタートした人もいますが・・・
ごんざは鏡月をコーラで割るやつを作ってました。鏡月って飲まない人からしてみれば危険で絶対買わないんですけどね。ダッドナギさんがロックでいって大変なことに!なのにコーラで割ると恐ろしく飲みやすい。でもついつい飲むと合宿の過ちを引き起こして・・・昨日は大丈夫。
ashesさんがファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンを持ってきてくれたので鑑賞。
中国のワイヤーアクションぽいアクションに笑った。個人的には武刃街が浮かびました。

23:00~(ごんざ・ashes・ダッドナギ・Nと川)
ミスターが明日用事があるので撤退。ashesさんがメガマリをやってて終電を逃す(笑)
いや走れば間に合ったけど、流石にあの状態では無理だよね。そしてメガマリでスーパープレイをしてましたよ。

03:00~(ごんざ・ashes・ダッドナギ・Nと川)
ゲームをインストールしたり、眠くなってグダグダになってきたところに救世主が現れる!
机の中に眠っていた、ある意味クオリティの高いアニメを見てしまった。
それによりみんな覚醒(笑)熱を冷ますためにアイスを買わずにはいられない。

そして朝方(ごんざ・Nと川)
ごんざは気がつくと眠りの中にDiving!気がつくとNと川しかいなかった!
ashesさん、ダッドナギさんは始発で帰った?てかいつ帰ったか知らない私マーメイ♪

って感じですかね。でダッドナギさんにフィギュメイトをお安く譲って頂きました。
a0053558_22255449.jpg
まだ組み立ててないですけど、以外にすごい量・・・さぁどこに飾りましょうか。昨日言ってたとおり、本棚?
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-21 22:28 | 生活・その他

ドリルでルンルン   

グラボを付けて快適な環境を手に入れたわけですが、長い時間起動してみてなんか嫌な予感がしてきました。やけに熱持ってねぇ?みたいな。省スペースでぎっちりですからね。空気の通り道なんてないんじゃないの。
a0053558_8215085.jpg
中にはCPUのファン、グラボのファン、電源?のファンがあるわけですが、空気を取り込む穴はほとんどない(爪楊枝で開けたような大きさの穴が少しあるだけ)、ましてや熱を持った空気を外に出すところがないということを改めて認識させられた!一応、電源?のファンからは熱い空気がでてますが、はたして中の空気はどれだけ出ているのか。まじで真夏の締めきった部屋の扇風機・・・熱い空気をかきみだしてるだけという。普通は取り込む穴や外に逃がすファンがあるよね。蓋をとって使用しただけでも全然違ったので、とりあえず穴でも開けて、せめて空気を取り込もうかと。
また湾岸の台詞がでる。「吸気が排気より多い・・・Egの理屈には合わないが、感覚はわかるよソレ・・・」
で何もない壁のような板が、見事二つ穴を持ちました。
a0053558_830435.jpg
かなりなめてました。穴なんか開くわけない・・・ドリル、鉄ノコそういったものを駆使してようやくですよ。やってくれたのは父親ですけど(オイ)バイト行ってる間にやっておいてくれたっていう。感謝しないとね。


ダッドナギさんからフィギュメイト(ネギま!)を購入するので、今日の飲み会で持ってきてもらう約束をしました。
そしたらPCメールに凄いクオリティのメールがっ!アマゾンで購入したことがある人なら誰でも知っている、「Amazon.co.jp ご注文の発送」と類似した、「Nagyzon.co.jp ご注文の発送」(笑)
中身も見せてあげたいくらいですが、長いのでブログに載せられないです。・・・残念!!
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-20 08:34 | ゲーム・PC

チューンドFもしくはFの悲劇   

Fは富士通のFです。チューンドREみたいに響きがよくなるかと思ったら、あまりならなかった。すいません。
さて、うちにあるパソコンは全部FUJITSU製なわけですが、やっぱり買ってきてすぐ動くということから、どうしてもメーカー製になってしまいます。なにぶんパソコンがどう動いてるのかさえよく分からないので(笑)
でも、いつかは自作してみたいですね、ちぃを!いっちゃんさんはどこですか?

で、この間ネット開通したおぱ'sパソコンでマビノギしたいなぁと思い、先日ashesさんがグラボを簡単に取り付けてた?のでやってみようかなと。しかし、メーカー製は拡張には向いてないとされているらしいです。メーカー製は、ある意味完成してるので、拡張させる気なんてはなからないよ、とか。
湾岸の、「ホンダのEgは完成されていて、手を入れても逆に遅くなるかコワれるだけ。」そんな言葉がぴったりあう。ゲームさえ考えなければ気にならないんですがね。ネットとか不自由しないし。
お店で見たらグラボの主流はAGPとPCI-Expressの拡張スロットらしいんですが、家で開けて見てみたらPCIスロットしかない。新しい富士通の機種もPCIのみで、未だに拡張させる気はないとみた!むしろ拡張スロットすらない機種もあるし。はやりのモニター一体型は、要注意です。

PCIのグラボだと、同じ性能を発揮できないし、値段も高くなってしまうとのこと。う~ん、やめるかと思ってたけど、このサイトを見ていたら、いける気がしたのでためしてみた・・・こっちはNECですけどね。

とりあえず、PCIのグラボの中でもまれなビデオメモリが256MBある玄人志向のGFX5500-P256Cを購入。
a0053558_1201652.jpg
このPCで動作確認してあるやつは、性能が下がるけどIOデータのやつは確認済みの品がありました。でも動作は分からないけど性能がいい(メモリが多い)玄人志向の方で・・・とりあえずPCIなので大丈夫?みたいな。
説明書通りつけて、なんとかできた!ってとこでFの悲劇が・・・コレ。
a0053558_1233844.jpg

「♪つーか液晶の端子が特殊なの忘れてたぁ 悩んでもしか・・・」みたいな。変換ケーブルが玄人志向であるらしいんですが、よくわからなかった。ていうか専用端子とか酷いな、モニターを流用させないのね。
結局液晶モニターも買うはめに。17型19型はゲームの解像度が違うので15型を買いました。20型なんて高くて買えないので。応対速度とかありますけど、気にしない方向でチョイス。スピーカーを置きたくないので内蔵のやつ。ついにモニターをつけて起動・・・そして悪夢のような再起動の繰り返し(笑)いや笑えねぇですが・・・

とりあえず試行錯誤(どうやらPCI優先の設定にはしたものの、オンボードグラフィックが邪魔をしていたみたい。セーフモードで起動して、デバイスマネージャからオンボードのグラフィックを無効にしてあげれば解消されました)の結果安定しました。パソコン詳しい人はなにやってんだかって思うかもしんないけど、ごんざはマジでビビッたんあだからぁっ!メルブラが32bitでもサクサク動きます!
a0053558_1303768.jpg
さっそくマビノギをインストールしてみました。恐ろしいくらい快適だ・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-19 01:39 | ゲーム・PC

ようやく・・・   

届きましたよ、「魔法先生ネギま! (15) 限定版」が。なんかすごい待たされたよーな。
a0053558_23415098.jpg
おぱさんに貰ったパソコン、インターネットに繋いでいないのでゲーム専用機体となっているわけですが、
約4、5年(だっけ?)ものにしては程度がいいのでなんとかしようかと。
有線はモデムがリビングであり、部屋に電話線が通ってないので無理。無線LANカードはあるもののPCスロットが壊れてて認識しない。拡張ボードで付けようと思ったら、USBタイプのでGW-US54Miniが3000円で売っていたので(後に2300円とかあったのを知る)試しに購入。
a0053558_23363658.jpg
レビューとかで発熱がすごいと書いてあったので、触ってみたらマジ熱かった。1回不安定になったけど、それ以降は安定してきたかな。おぱさん、このパソコンが不死鳥のようによみがえっていきますよ・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-15 23:43 | アニメ・漫画

中国のドジっ娘?メイドと湾岸ミッドナイト35巻。   

タイトルが凄いけど2つに関係はない。「リアルなメイドさんを中国で雇ってみた 」という記事が面白かった。

>「コカコーラ買ってきて」とお願いすると「パイナップル」を買ってくる。
>堂々と一家団らんの特等席を占有するメイド。

記事の最初に出てくるメイドさんAの事例だが、なんだかなぁ(笑)これはドジっ娘ではないでしょ。

湾岸ミッドナイト35巻が出たので購入。メインは、先日ハンガリーGP決勝レースで優勝したホンダ車です。
a0053558_2259529.jpg
てかタイミングがいいな、漫画で扱う時期とゲーム公式でのホンダ車実現の話。そしてF1のの優勝・・・
流石にたまたまか(笑)でもごんざも、ホンダのS2000は結構好きです。通り道のホンダのお店に展示してあって結構気になる。でも2シーターでミッションオンリーじゃ絶対に買わない車だよな~。
生活とか実用的なことを考えるとミニバンになると思う。てかそういうのは免許と金があってからの話かorz
[PR]

by gonza-gonza | 2006-08-14 23:14 | アニメ・漫画