カテゴリ:車・自転車( 138 )   

とりあえず洗車   

久しぶりに洗車してきました。朝一じゃないとやる気がしなくて・・・先週は起きれませんでした。
雨も降ったりしてたので、見た目以上に汚れてたので大分きれいになりました。明日はフリード。
a0053558_754933.jpg
嘘みたいだろ、洗車して帰ってきた後なんだぜ・・・フロントだけいつもこんな感じ。
左ホイールなんですが、見事に進行方向にブレーキダストが!もう諦めましたけどね。
フロントOPの大きいキャリパーのせいなのか、パッドが飛びやすいやすいやつなのか。
ちなみに洗車場で洗って、拭きあげコーナーにいどうするだけでこうなります。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-08-03 07:17 | 車・自転車

レーダー移設   

移設といってもファミゴンから外してから3ヶ月。そういやファミゴン売れたみたいです。
寂しいですけど、さすがに2台は維持できない。まだまだ元気だったので大事にして欲しいな。
スープラには、ミラータイプのレーダーが付いていたのですが、やはり古い感じがなんとも。
せっかくLei01があるのに、そのままだったので取り付ける事にしました。
うーむ、電源をどうとるか・・・シガーソケットが一番楽ですが、線が色々見えるの嫌いです。
本当はOBDⅡ接続したいのですが、対応してない。とか言いつつ買ってみました。
もしかしたら!にかけましたが駄目でした。というわけでLei02設置のフリード行きとなりました。
となるとヒューズBOXから電源をとるんですが、足元狭いから作業しづらいんだよな・・・
a0053558_20305841.jpg
だけども、思い立ったら吉日です。取り出しはちょうど15Aのがあったのでシガーから頂きました。
アースはどこにあるのかよくわかりませんでしたが、サイド剥がしたらめっけた。
a0053558_20311084.jpg
セキュリティも配線面倒でメーターの前を通してましたが、これを機にピラー外して配線隠しました。
線を通すのに針金とか使うと楽ですが、社内になかったので別のケーブルを代用。
a0053558_20312083.jpg
というわけで前のスープラと同じ場所です。ここが見やすい!
本当は右側が良いのですが、セキュリティと窓の傾斜から設置が厳しいので必然的に。
配線も裏を通しているけどもここばかりはしょうがない・・・けどなんかなぁ。目立たなく工夫したい。
とりあえずそろそろフットランプ付けたいなと思います。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-07-20 20:39 | 車・自転車

気持ちの良い朝は   

憂鬱だった昨日が無事終わりました。うまくいくかわからないテスト試作で出勤。
作業してくれた現場の人たちも協力的で、サービス出勤を気にかけてくれるほど(笑)
仕事に対して考えがあるので、これは出来るこれは駄目と判断してくれるので楽だった。
現場だから、営業だからじゃなくて会社の利益を考えて行動してくれるので凄い助かりました。
前に同じ事を日曜日やった時の人は、現場は~という主観しかない人で苦労しました。
もちろん投げっぱなしは駄目ですが、営業にしか現場にしかわからないのはお互い様。

そういえば今のスープラが納車されてから早いもので2ヶ月が経ちました。
遠出は2回くらいで、ほぼ通勤にしか使用してません。通勤楽しいからいいですけど。
今のところ不都合らしきものはないです。
しばらく土日は時間がないので、昨日の疲れが残ってましたがスープラの洗車へ。
雨も続いてたせいか、5時に行ったのに洗車場埋まりかけてた!
a0053558_7384884.jpg
見た目は綺麗だったんですが、スポンジで拭くとやっぱり黒ずんでいました。
ピカピカになったので、駐車場まで戻ってきて記念撮影。レンズもまだ綺麗。
a0053558_739345.jpg
ついでにエンジンルームも軽く清掃。次回はホース類も拭く予定。
NAだからスカスカです。その分掃除もしやすいし、壊れる補機類もないと前向き。
前期の時には付いてなかったい物とかあるんですが、なんだろう?

前は2台持ち(ファミリア・スープラ)だったので、普段の足としては使用してなかったのでそんなに気にしなかった事も出てきます。今は1台でほぼ自分の足なので不満があるとすれば・・・
・かっこいいフロントノーズの分、住宅街の十字路や左右見通し悪い
・最近ミニバンが多いせいか、パーキングの発券が高くてとりにくい
といったところでしょうか。それ以上に楽しいが強いので他はあんまり気にならないです。
それと前のは前期(H6)だったので、今の後期(H13)はボディ、足回りがヘタってないせいか、
とても乗りやすいです。しばらくはスープラに乗りたいので、不都合が出ない事を祈るばかり。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-06-23 07:56 | 車・自転車

お洗車しましょ   

起きた時の天気は微妙でしたが、気温が上がるとのことだったので洗車に行ってきました。
雨の後の晴れは汚れが目立つのでね!そして例のごとく朝一に。今週はフリードです。

なんか駐車場でイタズラが流行ってるのか、キズ付けられます。
今回はフリードのスライドドアに<―――――>みたいなの。たしかに前後に動くけどさ!
フリードは勘弁。駐車場が狙われてるのか、はたまたうちの車が狙われてるのか。
a0053558_19104544.jpg
手入れする前にとりあえず綺麗に。ボディ綺麗にしたら余計に目立ちやがりましたorz
キズは少し磨いたら目立たないレベルになりましたが、それでも>のキズだけ残っちゃいました。
せっかくなので椅子カバーも保護剤塗って、マットは掃除機をかけ綺麗にしました。

そろそろフリード弄りしようかと思いつつ、思うだけで何もしていない。
GB3MC後はメーター回りはオレンジから、白になるんですがエアコン回りはオレンジのまま!
これを白にしたいと思っているんですが、重い腰があがらない。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-06-08 19:23 | 車・自転車

10円パンチ   

先週の洗車時は無かったので、この1週間で10円パンチを左リアにしてやられました。
自分でつけた傷ならしも、故意に付けられるとはねぇ。怒りよりも悲しみです。
傷は波線状で、走ってる時にひっかけかたらまっすぐな傷でしょうし。やはり10円パンチか・・・
これくらいなら自分で直せそうなので、気が向いたら直しますかね。
ところで10円パンチのパンチは傷つけるという意味?必殺技っぽいよね。
左手で10円玉なげて、右で10円をパンチして10円玉をあてる近接キャラの遠距離技。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-05-12 06:17 | 車・自転車

ようやくのチビレイたん   

Lei02のメイドはあんまり好きではないので、早く出て欲しいと思って1年以上・・・
先日の山形帰省も重なって、無事Lv500達成でチビレイたん開放されました!
人を乗っけてたのでステルスモードにしてたのに、いきなり開放ボイスが流れてびっくり。
a0053558_14643.jpg
夜なのですやすや寝ておりまして、ボイスは聞けずじまい。とりあえず目標達成。
01の方はファミゴンから外して、まだスープラには移設してないのでそろそろ取り付けしますか。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-05-12 01:49 | 車・自転車

お洗車しましょ   

うちに来てはや2週間のスープラ君。先週は雨が降ったり、風が強かったりでめっちゃ汚い!
駐車場も砂が舞うし、雨も弱く降るもんだから流れずこびりつく感じです。
今日は風もなく良い天気なので、5時に父のフリードと2台で洗車に行ってきました。
昼間だと洗車中に乾いていってしまうので、朝の気温が上がる前が良いと思います。
夜でもいいんでしょうけど、朝の方が気持ちいい!という個人的な感想。
a0053558_659085.jpg
汚れてると乗るのも嫌になりますが、綺麗だとどっかお出かけしたくなります。
ヘッドライトがすごく黄ばみやすいのですが、この子は綺麗。というか取り替えてるっぽい?
新品だとかなり良いお値段なので綺麗なのは嬉しい。
前のご主人は本当に綺麗にしてたみたいです。へへっ、そんな男忘れさせてやるよ・・・
洗車をしながら点検するのですが、ところどころ経年劣化は出てるんですけど浸水も特になし。
さっと拭きあげて、ワックスは準備が面倒なのでプレクサスでちょっと艶出し。
なんだかんだで1時間半くらいはかかってしまいます。コーティングとかしたら楽になるのかな?
[PR]

by gonza-gonza | 2013-05-06 07:12 | 車・自転車

バカなの   

どうしてこうなった?かは自分でもよくわかりません。どちらかというとコンパクトな方が好み。
こぎつねさんに譲ってもらってからの1年が想像以上に良かったという事なのか。
で、自分名義の通算3台目はまたまたスープラになりました。1月に手放したばかりなのにね。
欲しいのだとブレイドのマスター(小さいのに3500cc)だったんだけど・・・
いろいろ候補は考えていたんですが、こぎつねさんが白チェイサーだから黒チェイサーとか。
あとはランエボ。ただ会社にⅤとⅥ(好きな型)乗ってる人いるし、派手なRX-7もいますしね。

最初は冷やかしで中古車見て回ってて、青いRX-8が売ってる店舗で出会いました。
ちなみに今買うなら中期のターボなんか安くていいかも、と思ったり。
平成14年が生産停止なので、出来るだけ新しい型で、走行距離も6万m以下という縛りしました。
前のが平成6年だったので、どうせならね。平成12年以降だと、ターボ・NAかかわらず高いです。
んでこいつは、13年9月登録でで56,000mのやつ。整備簿もディーラーで車検してたようです。
a0053558_7532386.jpg
外から見たらグレードはわからないです。RZ乗ってる人はそれが嫌みたいですが・・・SZ。
周りにはターボのMTしたらって言われましたけど、ほぼ通勤で使うこと考えたらやはりATになってしまいました。軽トラで渋滞納品したのがイメージで強いので。快適に乗れる方を優先。

ホイールは白のWORK、タイヤはポテンザ。ロックナット付き。ブレーキダストで汚れてます。
前オーナーはちゃんとアルミの説明書とかとっとくまめな人。ブレーキは対向キャリパー。
どうせなら金のBBSとっておけば良かった。ぶっといタイヤなんかもう履かないと思ってたので。
エアロは前と一緒。ノーマルだとダサいと言われるけど、むしろリア羽根はずして地味にしたい。
a0053558_8285860.jpg
リアは相変わらずかっこいい。ただ、見えない死角が存在するので慎重になります。
毎日止める会社の駐車場が・・・と思ってたら新しいせいか取り回しは楽です。

なにより内装が綺麗です。でも椅子が後期になると経費削減なのかダサい柄になります(笑)
ナビはせっかくなので新調しました。DL音声や自分で録った音声でカスタムできます。
a0053558_8323933.jpg

ナビ「そこぉお、右でしゅうううう」って自分の声で入れたら、死にたくなりますね。
とりあえず良くも悪くもドノーマル。あとエアコンも大丈夫です。まえのはエアコン壊れて辛かった。
昔みたいに遠出は減ってしまったので、目指すは快適通勤仕様!!
[PR]

by gonza-gonza | 2013-04-28 08:35 | 車・自転車

またまたさよならは突然に   

去年9月車検を取ったり、10万近くかけてエアコン直したりしたファミゴン。
手放す気はまったく無く、この間ユーロテールをヤフオクで落としたばっかりでした・・・
ちょっと冷やかしで中古車見に行ったら、つい買ってしまった。いつ買うの?的なノリ。
2台所持することは昨年同様可能ですが、二股できない性格なので手放す事に。
可愛がってたのでタダでいいから貰い手が入ればいいやと思っていました。
見積もりだと0円~1万なのでね。でも値段付けてくれたのでお店に引渡してきたのが今日です。

2010年9月18日にうちにやってきました。
カーナビがないと不安ですぐ付けに行った記憶が。それ以外は完全ドノーマル。
a0053558_20132910.jpg
買って2ヶ月は相当いろんなところに出かけましたね。どんどん走行距離伸びました。
自分でパーツつけたり、配線したり、車を弄る楽しさも教えてくれた一台です。
好きな青色、大型丸フォグ、コンパクトなのに荷物乗る。
さらにキビキビ走る(ベース1500ccに2000ccEg積んだから?)走るのも良かった。
そして初めての自分の車。ファミゴンは忘れられない車になりました。

next Car
a0053558_2024191.jpg
え?えええええええええええええええええええええええ?
[PR]

by gonza-gonza | 2013-04-21 20:28 | 車・自転車

Lowランプ交換   

夜走ってたらなんか暗いな~と思って、車を降りて前をのぞくとLowのバルブが切れてました。
HIDも買ってあったのでいよいよ交換するか!?って思いましたが、なぜかハロゲンのまま。
片目でなんか嫌だったので、すぐに買いにいきました。が、適合サイズのH7の種類が少ない・・・
流行は白ですが、雨の日とか見にくいので純正色くらいがよかったのですが、4500kか4700k。
a0053558_221712.jpg
探し回るのも面倒だったので、CAR MATEの4500Kタイプにしました。
写真は外した後のやつで、製品はライト部が青いです。取り付けは5分くらい。
運転席側がウオッシャータンクあってつけにくかった・・・最初は白って思いましたが、
a0053558_2211373.jpg
慣れれば普通です。フォグもあるから雨の日見にくいって事はないと思います。
どうせならポジもLEDにして白にしようかな。それだとポジだけ白くなっちゃいますけどね。
そういやファミゴンに流用しようと思ってたLED、スープラから外すの忘れてた・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-21 22:16 | 車・自転車