カテゴリ:車・自転車( 138 )   

久しぶりにまったり   

3連休にはできませんでしたが、久しぶりに土日休みでした。ちょっとは疲れとれました。
5月位に営業補佐の人を入れてくれる(自分よりベテラン)ので、そこまで頑張ればきっと・・・!
昨日はフリードの定期点検でした。点検パックに入ってますが、なんと次回9月は車検!
ということは、うちにきてもうすぐ3年経とうとしているのか。早いですね。
点検は特に問題なし。オイル交換はどうせならとMobil1 0w-20にしてみました。

9月車検といえば、スープラも9月車検です。そういや買ってもうすぐで1年になります。
たしか今頃お店に見に行ったような。仕事忙しくてストレス発散がてら・・・ん?昨年も多忙か。
今日は、雨と風でだいぶ水アカの黒ジミが目だってみすぼらしかったので、洗車へ。
ようやく暖かくなってきたので、水バケツが楽になってきました。朝も明るくなってきましたし。
a0053558_10244098.jpg
洗う時は、水→泡シャンプー→放置&ホイール清掃→水→スポンジ手洗い→水ですかね。
新車じゃないので、綺麗なら小傷とかは全然気にしません。黒とかだと気を使いましたが。
んで移動して、軽く拭いてゼロウォーターとかプレクサスみたいなので拭くというのがいつも通り。
ワックスはしっかりやれば綺麗になるので好きですが、面倒で。だから手軽なやつ。
むしろワックスにつく汚れが嫌ですかね。ワックスの名残かバンパー黄ばんでる。
今日は洗車場が空いていたので、黄色いフロント&リアバンパーをコンパウンドで磨きました。
ちょっと擦ってワックスみたいなのが取れるたび綺麗になっていきました。
a0053558_10245341.jpg
ビフォーアフターありませんが、ライト周りの汚れがたまりやすいところまで綺麗に。
綺麗だと思っていたボンネットも端っこだけ磨いてみたら綺麗に・・・全部磨くしかないの!?
[PR]

by gonza-gonza | 2014-03-23 10:33 | 車・自転車

今年最初のお洗車   

昼間にお昼寝をしてしまったせいか夜がなかなか寝付けず、進撃の巨人見たら4時半でした。
寝よう寝ようと思いつつ、外が明るくなってきたので3日にやろうと思ってた洗車決行。
4日に遠出&人に会うので、年末の汚れを落としておきたかったんでねー。うん、水が若干凍る。
a0053558_13243649.jpg
仕方がないので普段手入れしないところまで磨いていたら、太陽が昇り溶けました。
適当に水を拭いて、プレクサスで拭き上げておしまい。
霜が降りたり、結露・乾燥した風でこの時期はすぐ汚れます。屋根付駐車場or自前洗車場欲しい。
a0053558_13245270.jpg
空気圧も減っていたので思い立ったら補充。踏むポンプ式ですが凄く便利!
a0053558_13251125.jpg
内装もパネル部分・ダッシュボードはオイル、足元は掃除機をかけて綺麗にしました。
家と会社の駐車場が砂利道なので、砂利がすぐ溜まるんだよなぁ。
シートはうちの犬の毛が付いてしまっているので、コロコロで地道に取り除きます。
a0053558_13253041.jpg
ついでにエンジンルームの中も。特にオイル漏れなど無いことを確認して、ほこりを拭き取ります。
ゴムホース部分はラバープロテクトを気休めに塗っておしまい。フリードは・・・明日?
[PR]

by gonza-gonza | 2014-01-02 11:55 | 車・自転車

バックカメラ(RC13D)取り付け。   

早いもので、今年も残すところわずかです。やり残した事は多々ありますが、来年へ持ち越し。
昨日は犬を美容院に預けている間に、リビングのワックスがけ、夜は現場との忘年会。
忘年会まで3時間ほど時間があったので、今日やろうと思ってたバックカメラ取り付けしました。

さすがに慣れてきたので今更必要か?とも思いましたが、あると便利ですからね。
最近冷えてきて、フロントは暖機中にとけますが、リアの窓が凍ってて勘でバックすことも・・・
a0053558_8171996.jpg
取り付けはこんな感じ。ナンバープレートの裏から配線を通して、中に持って行きました。
ナビはクラリオンのNX612というやつなので、取説にはRC11Dが適合品となっております。
が、古いせいか在庫少なくちょっと高い?なので一応適合している新しいRC13Dを選択。
RC13Dの方が安かったです。ガイドラインがずれるとか、それくらいの差。
a0053558_8172983.jpg
配線ルートはみんカラでやってた人のを真似て、テールランプの配線穴を利用しました。
内装外して、テールランプ外すだけです。ブッシュにカッターで切り込みを入れました。
a0053558_8194835.jpg
たったコレだけで簡単に配線を中にひっぱることが出来ました。
とりあえず切ったとこから水が浸入しないように、コルゲートチューブとテープでグルグル巻き。
そのまま内装をつたって、助手席側のリアスピーカーの下に通しました。
a0053558_8222573.jpg
するとここら辺に出てくるので、スカッフプレートの中に配線してフロントまで持って行きました。
本当はここまでのつもりでしたが、1時間くらいで出来たので最後まで!
ナビを取り出すためにインパネを外します。これは前のスープラの時にやってたので余裕。
面倒なのはメーター周りも外さないといけないところでしょうか・・・メンドイのでカプラー抜かず。
a0053558_8295128.jpg
ナビが取り外せたら、後ろにカプラーを差すだけ!今回、このカメラにしたのもその理由。
ナビがしっかり配線されてれば、差すだけで使えます。他のカメラだとバックから電源取ったりね。
a0053558_8333112.jpg
あとは映らなかった嫌なので、戻す前に確認します。最初、おぉってなりました。
とりあえず問題なく作動したので、パネル戻しました。
これで車止めのない駐車場でもギリギリまで下がれるようになって、いろいろ楽です。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-12-22 08:37 | 車・自転車

リフレッシュ   

昨日は会社の人と、ashiesさんとモンハンプレイしてました。とりあえずカジキマグロGET。
そしてとりあえず死にまくる・・・もっと頑張ろう。んで1時前位までやって睡眠。

ハッと、5時前に目が覚めたので、これは洗車か!?外を見たら霜も大丈夫なので出かけました。
今年はあと一回やるかやらないかな。先週釣り行ったんで、水に手を突っ込むのも気にならず。
ボーナス出たらコーティング業者に出したいと思ってますが、やるなら先にフリードかな。
a0053558_20264565.jpg
まぁ、流石に真っ暗過ぎた!誰も来ないので、ゆっくり洗車してました。
すると、6時の日が登り始める辺りで冷えてきて、凍り始めるじゃない!?
前から拭いてたので、リアウイングはカチカチでした。

後は洗車しても落ちないのか、くすんでるのかわからない場所に手を出しました。
鉄と樹脂?バンパー部で色が違うので、駄目なら塗装出そうかと。
a0053558_20265891.jpg
前に洗車した時の写真ですが、フロント・リア共にくすんでます。
そういやまだコンパウンドで磨いてないやと試しに擦ったら綺麗になってきました!
とりあえずどんなもんかとやれば、そこそこ綺麗になりました。
a0053558_20272535.jpg

[PR]

by gonza-gonza | 2013-12-01 20:37 | 車・自転車

朝がつらい   

10月後半は台風やらなんやらで天気が悪く、なかなか洗車ができず久しぶりにしてきました。
いきなり寒くなってしまったので、水のバケツに手を入れるのも億劫になります。
そろそろ朝洗車がきつくなってきます。水かけてる間に凍ったりするようになっちゃいますから。
そ・れ・よ・りも、昨日野球したせいで体中筋肉痛。しゃがむと痛い・・・
a0053558_9361311.jpg
高圧洗浄で汚れを浮かせて、指でなぞると・・・やはり汚かった。
とりあえず一通り汚れを落として綺麗になりました。ちょっと手抜きしましたが。
極寒になる前にもう一回くらいは洗車して、極力粘りたいなぁ。
a0053558_942437.jpg
内装を掃除するついでに、ドリンクホルダーを1個取り付け。やはり無いと不便ですからね。
普段は隠しておけて、使うときだけセンターコンソールを開ける、的な。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-11-17 09:45 | 車・自転車

12ヶ月点検   

フリードの12ヶ月点検してきました。早いものでもう納車されてから2年が経ち・・・って早っ!
新車購入なので来年が初車検。旅行にゴルフに買い物に、ほんとちょうど良い大きさです。
a0053558_18154398.jpg
最近エアコンが臭ってきたので、エアコンフィルター交換しました。
さすがに汚れてました。もっとマメに変えるべきか・・・交換後は臭いがなくなりました!
[PR]

by gonza-gonza | 2013-10-05 18:22 | 車・自転車

K&N エアフィルター   

そういやエアクリーナーのフィルター汚れてたな~、ってのを急に思い出しました。
ファミゴンの時も使用していて、メンテナンスキットも余っていたのでまたまたK&N エアフィルター。
a0053558_23354851.jpg
そんな汚れてないと思ってましたが、改めてみると結構汚れてる。
虫やらタンポポの種やらほこりやら・・・よくまぁいろいろ吸い込んでるなぁ。
a0053558_23373269.jpg
純正交換用エアフィルターなので入れ替えるだけ。見えない部分ですがピンク色が良い。
純正と比べると薄いのでどうなのかなーとは思いつつも、綺麗になったので満足。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-09-25 23:50 | 車・自転車

タイヤ交換   

先日、12ヶ月点検の時にスリップサイン出てますよとのことで、やっぱりかと交換決意。
そういや車買って2ヶ月位で、リアからのロードノイズうるさくなったのでそこら辺で出てたのかも。
触ってみると見事にサインのところ平らです。今日改めて見納めしてたら、溝ないじゃん。
a0053558_17522966.jpg
じゃあタイヤ買うかな~って思ったら、そういやタイヤについて詳しくなかった。
ブリジストン?ダンロップ?ヨコハマ?ナンカン?とか会社名位は知ってる程度なんですよね。
今はブリジストンのPOTENZA RE-11を履いていました。これは知ってる!
ミーハーなので、そのままPOTENZA RE-11にしようかと思ったら、いいお値段。
サーキットは行かないし、ストリートでちょっと攻める?みたいな運転もしない。あくまで安全運転。
ほぼ通勤にしか使用しない事を考えたら、安いのでもいいのかなって。

前のスープラはBBSの18インチで、タイヤが高かったのでナンカンタイヤでした。
特に悪くは無かったですが、アジアンタイヤのイメージは安かろう悪かろう。
国産の安くてそこそこのってあるのかなーって聞いたら、ファルケンってメーカーが出てきた。
HPみたらタイヤの種類は2種しかない。ZIEX ZE912ってのうたい文句が良い気がしました。
住友ゴム工業で製作(安いのは台湾製もある!?)なので、気持ちは問題なし。

サイズが一般的じゃないので発注して、本日タイヤ交換してきました。リアだけですけど。
フロントはまだ3mmくらありそう・・・ある。やっぱ駆動タイヤの方が減るもの?
そういやフリード・エスティマは置いといて、自分名義の車が新品タイヤって初めてじゃん!
装着されてるのを見て、ちょっと感動。綺麗だなって。
a0053558_17524933.jpg
ファルケンの「ZIEX ZE912 255/40ZR17」です。
ホイール汚いから、そろそろ徹底的に掃除しようかな。新しい真っ白欲しいけどノーマネー。
元からついてたガリ傷は、テープで隠してましたが外しました。補修しよう。
一応ちゃんとメイドインジャパンでした。
変えた感想は・・・まだ慣らしすら終わってないのでなんとも。ロードノイズは減りました。
とりあえず100kmくらい慣らし走行との事なので、久しぶりに意味無いドライブしよう!
[PR]

by gonza-gonza | 2013-09-21 18:08 | 車・自転車

12ヶ月点検・・・終わらず   

そういやファミゴンも残っていれば、9月が12ヶ月点検だったなぁ。
不思議な事にスープラとファミゴンの車検日が6日違いで、9月車検という偶然のめぐり合わせ。
2台持っていたら来年車検で恐ろしかったね。ただ、手放したことはちょっと後悔してる。

買った時にある程度の整備(ベルト交換等)はしてもらったのですが、乗ってると気づく事も。
今回12ヶ月点検お願いした所は、前スープラの(1年目位?)アイドリング不調を覚えていました。
たまたま担当が同じ人で書類書いてたら「アイドリング不調どうです?」って。
良く覚えてたな~と思いつつ、あれ別のスープラなんですと説明すると「え?」みたいな顔。
みんなその反応します。というわけで、預けて代車を借りてきました。今回は軽自動車。
a0053558_2101774.jpg
シェリル「えっと、これはスズキの・・・」ランカ「アルト君!」
とくだらないネタはともかく、アルトが台車でした。スープラの後だと、ちっちゃくて軽い(当然)
来た道を帰ってきましたが、街乗りだと軽は楽。
ひょんな巡り会わせからスープラ乗ってますが、本来はハッチバックの軽い車が好きですからね。

んで、スープラは今の所特に問題もなく!といきたかったですが、タイヤがひっかかりました。
もう少し行けると思ってましたが、やっぱり駄目でしたか。うすうす気付いてたけど。
たまたま触ったときにちょっとつるつるじゃね?と思いつつ、改めて言われると納得。
というわけでとりあえず点検完了せず、オイル交換とその他のチェック。
洗車のあと前のブレーキダスト量が少ないからブレーキみてもらったら、動きが渋いとの事。
気になるようだったら車検時交換とかした方がいいのだろうか。今は大丈夫。
とりあえずタイヤ探し。毎日使うしね!
今はポテンザはいてますが、考えてみたらそんなスペックいらないんじゃないかな・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-09-08 21:09 | 車・自転車

なんか休み多かったので不安に   

楽しかった夏休みも今日で終わり・・・あれ、本当に今日までだよね!?
ってな具合で不安で4時に起きてしまいました。何度も手帳とカレンダー見る(どんだけ不安)。
前半型の人は今日から仕事の人もいますしねー。電話かかってくるのかなぁ。
後半型の人は13日までだったようで、13日に急ぎの電話が。こっちは母親の墓掃除中。
向こうは休み前の駆け込み気分なんでしょうが、どうしようもないですとしか言いようが。
いきなり明日から仕事だとやる気でないから、頼まれた依頼でも今日あたりから片付けよう。

せっかく朝早く起きてしまった&涼しかったので、また通勤で使うスープラの洗車に行きました。
休みは人を乗せることが多かったので、なんだかんだでフリードばっかでしたしね。
コイン洗車が5時からなので、ドライブしてから。始発スーツ早くない!?って本当に俺休み?
にしても、夜洗車する人たちゴミくらい持ち帰れと思う。わざわざ散らかす意味がわからない。
a0053558_6581915.jpg
旅行中は雨が一回も降らなかったので気にしてなかったのですが、地元は降ってたみたい。
だからよく見ると汚れてました。洗車してせっかくなので写真取りました。
リアのバンパーの鉄じゃない部分だけ、塗装が弱ってます。いずれ羽根外し&塗装したい。
a0053558_71582.jpg
エンジンルームもせっかくなのでピカピカにしました。まぁ自分しか見ないですけど・・・
涼しくなったら弄りたいので、その為の準備でエンジンルームから室内に配線引きたいのですが、
やはりフェンダー脇からが一番いいのでしょうか。タイヤ外さなきゃダメ?
a0053558_752239.jpg
最後に室内も掃除。あんまテカテカさせたくないですが、日差しが強いので保護もかねてテカテカ。
前のスープラはパネルが反り返ってきてたので、今回のはならないでほしい所。
室内はフットランプとキーレス取り付け、あと椅子カバーを新調したいなぁと考えてます。
久しぶりに徹底的に掃除しました。ふー、ところで本当に俺今日まで休みだよね・・・?
[PR]

by gonza-gonza | 2013-08-15 07:12 | 車・自転車