カテゴリ:車・自転車( 138 )   

いつも通りの朝洗車   

朝は平日も土日も5時には起きていますが、最近はまだ真っ暗ですね。
車の洗車は朝派で、利用している洗車場が5時からなので5時に行きますが、見えない。
それでも徐々に日が昇る感じがすーっとして気持ちよい。ちょうど拭いてる時かな。
a0053558_2393726.jpg
ヴェゼルも納車されて大体2ヶ月になりました。今日は2回目の洗車に行ってきました。
コーティングもしてあるので、まだ洗車が楽です。徐々に駄目になるでしょうが。
a0053558_239463.jpg
エンジンルームの中も拭きました。と言っても、まだ全然綺麗!
明日の朝はフリードの洗車します。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-10-18 23:16 | 車・自転車

ヴェゼルの1ヶ月点検   

早いものでヴェゼルが納車されて大体1ヶ月です。なのでディーラーにて初回点検してきました。
走行距離は1000キロちょい。通勤で毎日乗っていますが、街乗りは十分です。
遠出も2回ほどしましたが、高速も普通に走るには十分。ただ、坂は余裕が無い感じですかね。
a0053558_18455666.jpg
乗ってて特に不都合も無く、点検も何事も無く終わりました。
洗車まだ1回もしてなかったので洗車してもらい、ピカピカになりました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-21 18:56 | 車・自転車

走行中に見れるようになるアレ   

ナビは収まりが良かったので、DOPナビです。MOPの方が色々付きますが、なんか違う感じ。
あとは今まで社外ナビだったのですが、ディーラー取り付けなので走行中弄れないです。
よくディーラーで見れるようにしてもらったと聞きますが、昨今いろいろあるみたい。
走行中にテレビは見ないからよいですが、出かけた時に助手席側からナビ操作できないのは
ちょっと不便だな~と、いろいろ出かけるうちに感じたので弄れるようにしました。

昔のイメージは、なんか車速やらなんやら騙してスイッチ付けるやつとかありましたよね。
しかも高いので、そこまでするなら・・・って思っていました。
ネットで調べたらキャンセラー?なるものがあり、カプラー差してアースとるだけ!
これで位置情報もずれないなら・・・配線を直接カットする方法もあるみたいですが怖い。

なので買ってみました。いろんなのがありますが、中央電子さんのやつです。
付属される解説も分かり易く、ネットで予習したら簡単でした。
a0053558_10325883.jpg
まだ新車だからしっかりマスキングしたい!と思いましたが、いらない気がしてしまったので適当。
さすがにエアコンのタッチパネルはタオルとテープで隠しました。
a0053558_10344717.jpg
あとはグローブボックスの左側から、バキバキはずすだけ!
右側にハザードのコネクタあるので外します。あとソフトパッドなので、外したパネルは丁寧に。
そしたら3箇所のネジをはずすだけです。プラスドライバーよりも六角ナットのほうが良いかも。
ナビ下のやつ、延長したドライバーじゃ硬くてうまく回せないです。なめてもいやですし・・・
a0053558_10382578.jpg
下のは全部外すのではなく、緩めるだけ。後はパコって外します。
実はドライバー延長して最初やってたのですがアタッチメントとれて行方不明に。うん、不器用。
フリードの電源取るときもぽろってやって、早3年見つかってません。徐々に減っていく・・・
a0053558_1041113.jpg
水色と茶色のカプラー抜いて、キャンセラー挟み、適当にアースとるだけ、楽チン!
あとは同じ要領ではめるだけですが、その前に映るか確認。
a0053558_10424118.jpg
これで走行中、渋滞してのろのろ動いている際に、目的地を変えたいときに便利になりました。
取り付けて1週間ほどのりましたが、位置ずれなどの問題もありませんでした。

ついでなので、フリードも装着しました。簡単に外れるかと思ってたら、パネル外れず。
2台取り付けで、1時間かからなかったのですが一番時間かかったのココという・・・
a0053558_10474661.jpg
マイナスドライバーやら内装はがしなど駆使して、半ば強引に。
ネットの予習だと養生テープで引っ張る方法でいけそうだったんですがね。
a0053558_1049875.jpg
さっきと同じくキャンセラー取り付けて、戻すだけ。便利ですね!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-13 10:54 | 車・自転車

レイたん移設   

ファミゴン時から使用しているLei01をヴェゼルに移設しました。4台目のお引越しです。
これまでの車はOBDⅡ接続対応してなかったので、今回はせっかくなので使います!
OBDⅡアダプターはフリードに付けようかと、実は入手済み・・・
いや、この日のために買ってたさ。ヒューズから電源取ってるからいいやとかで放置じゃないさ。

ヴェゼルのOBDⅡ差し込み口は、運転席の左側にあります。
右側ピラー付近に設置したいので、配線を電源から右側へと這わせてていきます。
足を引っ掛けると嫌なので、適当なコードとまとめておきました。
a0053558_18211630.jpg
左右のダッシュボード奥はツイーターがあるので、設置はここに。無難じゃないかな。
出来るだけ配線は隠したいので、Aピラー外そうかな~と思いつつもこんな感じになりました。
余分な配線と5V変換ユニットを隠す場所を探していたら、これが見た目悪くないかなと。
a0053558_1827566.jpg
右側のパネルをバキバキ外して、ここにコードと変換ユニットを両面テープで設置しました。
んで、配線をそのまま上に這わせていくと・・・
a0053558_19523588.jpg
こんな感じででてきます。そんなにカッコ悪くは無い感じ。気に入らなくなれば改めて直します。

今回はOBDⅡ接続するので、せっかくならと車両情報を表示することにしました。
車両情報以外にも、トンネル時や車速(GPS精度高いからかわらない?)など正確になります。
Lei01は一覧で車両情報を表示するか、3つ見たい情報を選んで表示させることが出来ます。
a0053558_18382517.jpg
このユピテルのセンスの無さがわかる表示。まぁ2011年のモデルなんでそんなもの。
最近のはどうだろ?とりあえず水温計、エンジン負荷率、今回燃費にしました。
ヴェゼルの水温計は表示だけなので、なんか安心です。大体82~85℃ですね。
今回燃費は案外便利。通勤の時、今朝はどんなもんかなと楽しみになりました。
通勤だと大体12~15km/Lくらいで、高速で17km/Lくらいと、ハイブリッドじゃなくても十分。

ただ、OBDⅡの表示をしているとレイたんは喋らないぜよ!警告は文字と音声です。
音声はステルスモードの標準のやつ。
警告の方は、普段からスピード出さないから良いけどなんだか寂しいです。
LeiLite?知らない子ですね・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2014-09-06 18:51 | 車・自転車

clazzio シートカバー装着   

最初にヴェゼル君に行ったプレイというとは、シートカバーの取り付けでした。
ガソリンタイプは最上級グレードSのみ、おしゃれ?なブラックのコンビシートが選べます。
カタログに載ってるジャズブラウンはハイブリッドのみ。
a0053558_19244173.jpg
ガソリンXはというと、通常は黒のファブリックです。OPで本革シートにすることもできます。
本革シートだと手入れ大変そうだな~と言うことで、シートカバーを取り付けることにしました。
OPでもシートカバーありますが、7万近いのでフリードで使ってるclazzio シートカバーに!
clazzioも色んなタイプのシートがありますが、ベーシックタイプが手ごろです。
a0053558_1925862.jpg
というわけで装着。今回はBros Type2にしました。縫い目などが縦でスポーティ。
ドアを開けると気持ち上品に見えます。
a0053558_19251645.jpg
リアも装着。フリードの時にシンドイのは経験済みだったので、父親と2人で作業。
それでも1時間ちょいはかかりました。そして指がすごく痛くなります。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-30 20:42 | 車・自転車

車と自分の慣らし運転   

金曜日に納車されて、昨日は疲れているのにどこか行きたくてうずうずしておりました。
遠出する前に、シートカバー付けたりレーダー探知機付けたりしてました。
鍵はスマートキーなので、近づいて触るだけで鍵の開け閉めできるので便利です。
a0053558_18102127.jpg
車高が高いので前車より、当然乗り降りはしやすいです。ナビの向きがこっちなのは前と一緒。
内装がグレードが上じゃないとちゃっちいところがあります。垣間見えるコストダウン!
内張りは上グレードの方がオサレ。だから最上級グレード買ってねということなのでしょう。
シフト周りも、ハイブリッドだとピアノブラックなのですがガソリンは選択できないのです。
a0053558_18102731.jpg
メーター周りは3眼メーターで、やっぱりタコメーターは無いとね!
自発光式で最近の車っぽいです。エンジンONで針が動いてレーシー。
ハンドルにはクルコンボタンとナビのリモコンがついていて、これは案外便利。
a0053558_181114.jpg
エンジンスタートはプッシュ式で、なぜか左側なんですよね。
個人的にはキー挿して回すのが好き(古いのか?
エアコンはオートですが、タッチパネル式です。最新っぽいけど、ボタン系の方が好きかな。
ナビはMOPだと収まりが良いのですが、触った感じ好きになれずDOPナビにしました。
お金出して8インチにした方が収まり良かったかな?
a0053558_1811873.jpg
コンソールの下には、ナビと連動しているUSBやシガーなどあります。
USBにはiPod差せばそのまま使えます。HDMIもつけることができますが、今回は取り付けず。
長い棒みたいなのは、インターナビの通信用モジュール。最新情報をDLしてくれます。

そんなこんなでチェック後、いつもお参りしている神社へお払いに行ってきました。
そしてそのままぶらりと関越道へ。せっかくなので軽井沢に行きましたが、めちゃ混みでした。
なので佐久の方へ逃げて、佐久おぎのやへ行ってきました。
a0053558_1830178.jpg
夕飯用に峠の釜飯を2つ買って終了。この間、長野行ったばかりなのでお土産ってのもね。
a0053558_18302553.jpg
うん、ルーフレール無いほうが個人的にやっぱり好みです。
a0053558_18303233.jpg
というわけで、慣らし含めてちょいと遠出してきました。
燃費は高速走行(軽井沢は坂有り)でみても、そこそこ良い感じ。前が7km/Lでしたから・・・
あとは明日からの通勤でどうなるかですね。10km/L以上ならOKです。

運転した感じとしては、非常に運転しやすいですがとても遅いです(笑)
試乗したHVだと、走り始めにモーターサポートがあってスムーズでしたが無いとこんな感じかって。
燃費良くするためなのか、ある程度の速度乗るまでアクセル重い気がします。
でも最近は飛ばさなくなったので、これくらいで十分ですね。あぁ、仕事休んでどっか行きたい。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-24 19:09 | 車・自転車

初めての新車   

スープラの車検が9月だったので、車検を通すか乗り換えるか考えておりました。
最近は通勤くらいにしか乗れてなかったので、それだけだと持て余す感じに・・・
一番下の弟も免許を取り、フリードが自由に使えなくなるので、人が乗せられるやつがいいかなと。
お金があれば盆栽覚悟でスープラ残しておきたかったなぁ・・・

そんなこんなで乗り換えを検討していたわけですが、どうせなら新車にしようとディーラー巡り。
欲しい車と装備を見積もりするとガンガン上がる。また試乗車が大体グレードいいヤツだから。
やはりコンパクトカーサイズで、装備も最低限欲しいやつに絞った結果はと言うとコチラ。
a0053558_0414161.jpg
というわけで、発表された時に一目ぼれしたヴェゼルにしました。色はもちろん好きな青!
ごり押しのハイブリッドではなく、ガソリンにしました。
リコールもさることながら、シフト周りが好みじゃなかった・・・なんかプリウスっぽくて。
でも、CR-Zとかと同じHVシステムなら悩んでたと思います。
納車は昨日で、仕事終わらなかったので途中抜け出して引き取りに行ってきました。

ガソリンはグレードが最上級のSと真ん中のX、ベースのGがあります。
Sは装備てんこ盛りですが、ルーフレールがいらないのと、16インチにしたかったのでXです。
エアロつけなくても、そこそこ見栄えがいいのがこの車のよい所で予算内に収まりました。
4台目にしてようやく新車です。なんか新車だとまた気分が全然違いますね!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-24 00:55 | 車・自転車

クーラント液補充   

去年の11月に少ないかな?って思ってから極端に減ってるわけじゃないし大丈夫なはず。
ですが、エンジンルーム掃除してたら気になったので補充することにしました。
a0053558_1543548.jpg
6ヶ月経ってもLow以下になってないから、車検の時に入れ替えでも間に合うかな?
まぁとりあえず気持ちの問題という事で・・・
a0053558_1544459.jpg
水でも良いらしいんですが、一応近くのホームセンターで買ってきました。そのまま使える!!
a0053558_1545490.jpg
FULLまではいれず、ちょうど中間ぐらい。
そういや今年は9月に車検です。車検に通すか、そろそろ違うのに乗り換えか考え中。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-05-17 15:16 | 車・自転車

綺麗にします   

GW中にも洗車しましたが、この間の豪雨と突風でかなり汚れてしまったので洗車にGo。
今回は水垢とかなさそうだったので、水洗いだけで綺麗になりました。
a0053558_9212571.jpg
a0053558_922401.jpg
ホイールはちょっと頑張って、この間よりも白くなったかな?
[PR]

by gonza-gonza | 2014-05-11 15:36 | 車・自転車

足下を綺麗にしたくて・・・   

雨が降ったり風が吹いたりで、結構汚れてしまったのでスープラとフリード洗車しました。
何年も通っている洗車場ですが、5時に行けばガラガラ・・・のはずがほぼ満車!
洗車してる間もいつも7時くらいまでは勝手にフリータイムなのに、みんな早起きですね。
とまぁ今回はちゃちゃっと汚れ落として済ませました。しかしホイールが気になって・・・
a0053558_951758.jpg
試しにコンパウンドで擦ってみたら、ハイ取れました!そういやこんなに白かったのね。
さすがにみっともないくらい汚れてるので、ひたすら磨く。
a0053558_953549.jpg
かなり白くなってきましたが、すみっことか落ちにくいの黄ばんでる。GWにやろーっと(逃避
だって4本もあるんだよ!車だから当然ですが。とりあえず4本ぱっと見綺麗まで磨いて終了。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-04-27 09:09 | 車・自転車