カテゴリ:車・自転車( 138 )   

KAPELMUURの「2.5レイヤーフーディジャケット」買いました   

早いものでもうすぐお正月休みが終わってしまいます。でも、今年は有効に使えてる!はず。
いつもは時期をずらして初詣に行くのですが、時間があったので本日行きました。
車で行くと何時間駐車場待ちするかわかりません。歩いていけるますが、今年はチャリがある。
というわけで、初乗りは初詣になりました。案の定大渋滞・・・
ちょい寒かったのですが、チャリ用に新しくレイヤーを買ったので試したら暖かかった!

去年の9月にチャリは買ったのですが、服装は山登り・トレッキングのを転用してます。
山登りのやつって、蒸れ難く出来てるので案外使えますね。
すごい寒い時はモンベルのレインジャケット着てましたが、欲しいレイヤー見つけました。
あまり服で一目惚れはないですが、KAPELMUURの「2.5レイヤーフーディジャケット」惚れた!
a0053558_2217414.jpg
シンプルなデザインですが気に入ってしまい、すぐに購入。いつもより1枚減らしても暖かいです。
タグには防風・防水・防寒素材で、汗は逃がすよって書いてあります。まぁ見た目が好き!
自転車用の服って、空気抵抗意識しているのかぴっちりですよね・・・
このレイヤーも腹が出てるとみっともない(一時期よりは凹んだよ!)ので、スリムになろう。
[PR]

by gonza-gonza | 2016-01-02 22:24 | 車・自転車

クロスバイク買いました。   

タイトル通りクロスバイクを買ってみました。最近運動不足が気になるのでちょうど良いかな?
a0053558_2034215.jpg
自転車は車の免許を取ってから、全く乗っていませんでした。ちょうど10年位ですかね。
というのも車目線になると、自転車の無謀な運転(逆走とか一時停止しないとか)が怖くて・・・
自分の自転車運転も怖いな~と思い乗るの止めちゃいました。
んで、数年前自転車が流行りだしよく見るサイトや会社の人とか乗ってて興味はありました。

そしたら、こぎつねさんがロードバイク買ったっていうじゃないですか!
しかも100キロ以上の道のりをチャリで帰ってくるとか・・・えっ、自転車でしょ!?って。
そりゃ自転車の知識はママチャリしか知らないんですから、想像もできません。
帰ってきた時にロードバイク乗せてもらったんですよ。そしたらびっくりですよ!
自転車ってこんなに気持ちよく進むっけ!?ある種の感動をしてしまいました。後はお分かりですね。

それからすぐ会社でクロスバイクを乗っている人と一緒に、自転車屋さんに行きました。
その間、わずか1週間(土曜から土曜)で、とりあえず最低限の知識をつけて。
こぎつねさんが一緒に見に行ってあげるというメールが来るのを期待して、写真を送りました。
そりゃ、びっくりしますよね。ハハハ、他人に影響されやすい男、ごんざです。

とりあえず検討した結果、ジャイアント(台湾)のEscape R3の2016年モデル。
9月に2016年モデル!?このEscape R3は犬も歩けばR3らしい。クロスバイク界のカローラ・・・
いわゆるコスパ重視。初心者にぴったりという事で、自分にちょうどいいかなって。
あと、メンテとか弄りとか、インターネットですぐ調べられそう!って。
あと色かな(一番重要)。青いやつがいいなぁって思っていたら、ブルーメタリックがあるじゃん!
a0053558_20192173.jpg
とりあえず1ヵ月半、土日になると乗りたくてうずうずしています。今日は雨でした、うずうず。
片道10キロくらいだと自転車で行くようになりました。累計で300キロほど走ってます。
走ることも楽しいんですが、メンテナンスも楽しいです。油差したりして調子が良くなるとうれしい。
いっぱい走って汚くなって、水ぶきとか地味な作業も楽しいのでしばらく自転車です。
[PR]

by gonza-gonza | 2015-11-08 20:30 | 車・自転車

ヴェゼル ガソリンテールからHVテールへ変更③   

所要時間は準備時間を含めて2時間ちょいくらいでしょうか。
購入した時から気になっていたので、交換できて非常に満足です!(5月にね)
ネットでガソリンテールにLED入れて光らせてる人もいましたが、それもイイですよね~。

ガソリンテールは色目が赤みがかってるので、白とか黒だと合うんですよね。
でも青は浮いてみえるんですよね・・・HVテールのほうがスモークがかって青に合います。

<ビフォー>
a0053558_1131422.jpg
<アフター>
a0053558_11601.jpg

[PR]

by gonza-gonza | 2015-09-27 11:10 | 車・自転車

ヴェゼル ガソリンテールからHVテールへ変更②   

準備ができたので交換していきます。
外側は簡単です。2本のネジを緩めて下に引っ張るだけで外すことができます。
a0053558_10462657.jpg
カプラーとか差し替えでそのまま付きます。
問題は内側のテールランプ。バックドアの内張りを剥がさないといけません。
a0053558_10465769.jpg
a0053558_1047698.jpg
基本的に緑のクリップで留まっているだけなので、引っ張って外します。
外すときは遠慮なくバキバキと。なんか壊れそうな気がするくらい音鳴ってましたが・・・
中側からボルトをはずすと、真ん中のテールが外れます。
スモールで連動させたいので、ライセンスランプの配線から拝借します。真ん中のやつですね。
a0053558_10495456.jpg
あらかじめ配線していたテールランプのプラスとマイナスを繋げます。
a0053558_10501825.jpg
とりあえず片方だけ配線が完了したので、実際に点灯するか確認します。
全部戻して点かなかったらね・・・
a0053558_1054266.jpg
スモール点灯で連動、ブレーキ踏んでブレーキランプが点灯するの確認し安心。
右側がHVテールで、左がガソリンテール。ガソリンは真ん中は光りません。
[PR]

by gonza-gonza | 2015-09-27 10:55 | 車・自転車

ヴェゼル ガソリンテールからHVテールへ変更①   

なんかご無沙汰しておりますが、気がついたら9月が終わろうとしていました。
今年はいろいろやっているんですが、月日が経つの早すぎです。
ただいろいろやってますが、特に書いてるわけでも無かったのでやっぱりよく覚えてないや。
とりあえず忘れないうちに少しは書いておこうと決心して数ヶ月。今日こそ!

ヴェゼルのテールランプを交換しました。って言っても変えたの5月GWなんですけどね・・・
うちのヴェゼルはガソリンモデルです。なので、HVと比べると差別化されてます。
大体の不満は無いのですが、テールランプはHVの方がイイ!ってのはずーっと思っておりまして。
a0053558_10314341.jpg
というわけで、新品のテールランプを購入してきました。結構お高い・・・
ガソリンテールからHVテールをポン付けで同じように光るかというと、光らないです。
a0053558_10323235.jpg
これの付いているテールゲート側は、ガソリンモデルは光らないので配線しないといけません。
HVテールにあるカプラーは使えないので、カプラーをばらして配線を取り外します。
カプラーの構造を把握して、ツメと固定されている金具を外すだけ・・・外すだけはずす・・・
a0053558_10342327.jpg
外せる気がしなかったので、カプラーの根元から切っちゃったZE☆
いやなんかもうね、うん諦めました。なんか違うところ傷つけそうだったので、不器用ですね。
a0053558_10372593.jpg
とりあえず配線処理をして準備完了。配線の色がわかりやすくて助かります。
[PR]

by gonza-gonza | 2015-09-27 10:37 | 車・自転車

グレイス試乗してきました   

フリードの部品をディーラーに取り寄せて貰っており、無事入荷されたようなので受け取りへ。
そしたらグレイスの試乗車があるじゃないですか!
担当営業さんに「一回りしてきます?」なんて聞かれてしまったので、試乗させてもらいました。
a0053558_2245910.jpg
メーターは、FITとヴェゼルのHVは液晶だった気がするのですが、ガソリンのやつ+HVみたいに。
あとはFIT HVとそんなに変わらない気がします。
サイドブレーキは引くタイプのやつで、ヴェゼルみたいな電子制御タイプではありませんでした。
一回りしてきた感想としては、5ナンバーセダンとしてみたら十分という感じ。
ヴェゼルHVはリコール前に試乗して、ギアが変わるときのギクシャク感が気になりました。
グレイスはそれが殆ど感じられませんでした。CVTにはないギアチェンジの感覚はイイ。
やっぱりモーターがあると出だしがいいですね。ガソリンCVTは十分ですが、そこが不満です。
ヴェゼルもこれくらいになってたなら(今はOK?)HVにしてたかも(笑)
a0053558_22584922.jpg
フリード(3年)・ヴェゼル(3ヶ月)があるので、買う予定は当然ないですがパンフ貰ってきました。
エクステリアは、セダンならエアロつけたいですよね。ディーラーオプションのエアロの方が好み。
12月1日発売だったわけですが、果たしてリコールは!?
[PR]

by gonza-gonza | 2014-12-06 23:05 | 車・自転車

エコステッカー剥がし   

納車のときに貼らないでね!って言うのを忘れてて貼られちゃったエコカー減税のステッカー。
まっ、いっかと思っていましたが、洗車の時に気になってきたので剥がすことに。
a0053558_19112323.jpg
シール剥がし剤を使ってみましたが、案外難しい。緑の方は切れてとりにくく・・・
ならば!とポットにお湯を入れて持ち運び、タオルを被せてあげてステッカーを蒸しました。
するとノリ跡もなく綺麗に剥がれました!
a0053558_19141311.jpg
右側に並んで貼られていたステッカーですが、剥がしたらなんかシャキっとしました。
なんかステッカーを貼ろうか考えてましたが、シンプルイズベスト。
テールランプをHVのに変えたいな~と思う今日この頃。社外のやつなんか出ないかな?
a0053558_20472511.jpg
そろそろ朝一で水バケツに手を突っ込むの厳しくなってきました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-16 20:52 | 車・自転車

スピーカーリングカバー   

ヴェゼルも納車されて2ヶ月半ですが、毎日乗るのでちょっとした事が気になってきました。
a0053558_15411294.jpg
スピーカー周りのリングがグレードによってはメッキなのですが、残念ながら黒ブチなところ。
フチは取り外せるので、メッキ調スプレーで塗ろうか迷いましたが・・・既製品にしました。
a0053558_15412056.jpg
サムライプロデュース?さんのスピーカーリングカバーです。フロント・リアで4つあります。
a0053558_15412741.jpg
装着は両面テープで貼るだけなので、4箇所やっても数分程度です。
エアコン吹き出し口、ドアノブ周り、スピーカーとメッキになり、見た時の統一感が出ました。
他にもメッキパーツありましたが、あまりゴテゴテなのは・・・さりげないくらいで!
生活感がないように、シンプルな状態を保つのが目標。とりあえず自己満足な感じです。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-09 18:53 | 車・自転車

うずうずしてきた   

ちょっと用があって高速使いましたが、今回の燃費が大分カタログ値の近くまで行きました。
ノンストップじゃないと無理だよね。通勤は大体13~14km/Lです。チョイ乗りで10km/L。
a0053558_17373334.jpg
週間天気予報では今日も雨でしたが、なんか晴れそうだったので洗車しました。
まだバケツ水に手を突っ込んでも大丈夫。冬は早朝洗車できなくなるから嫌い。
a0053558_17374153.jpg
まだまだ綺麗!外装は特に何も付けなかったのですが、何か弄りたくなってきました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-02 17:47 | 車・自転車

フリードも洗車   

昨日に引き続き、本日はフリードの洗車に行ってきました。もちろん朝一で!
さすが日曜日、あっという間に満車に。多いなと思いつつ自分含めて、大体同じ人ですが。
フリードは先月初車検が終わったばかりで、一応コーティングのメンテしました。
とはいえ、徐々に傷が増えていってます。外を走る以上しょうがないですけどね。
a0053558_11541345.jpg
今日は水洗車で綺麗に落ちたので、洗車後適当なコーティング剤塗っておきました。
現行型が発表された時、この紺色は廃止だった(現行は明るい青)ので急いで契約した記憶が。
明るい所で見るとラメっぽく見えたり、見る場所で変わるこの色好きです。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-10-19 12:15 | 車・自転車