カテゴリ:ドール関係( 67 )   

ドール用ソファー作ったよ その2   

というわけでダンボールで作った仮椅子に布をつけてきます。布はシャツから必要な分だけカット。
裁縫スキルがあれば、布の端を縫ったりするだけでそれっぽくなるかも?
裁縫も一応できますが、今回は楽したいので両面テープと木工用ボンドでとめます。

まずは座る部分です。amazonのダンボールを切って、2枚を組み合わせて作りました。
そこに合わせて布を巻いていきます。んでもこもこしたソファーにするならここが大事でした。
もし綿などあれば座る部分に綿をちょっとつめてあげます。
a0053558_21231872.jpg
こんな感じでふっくらした感じのソファーに!布は折り曲げたところを両面テープでとめただけ。
夜中に作ってたのとおおざっぱな性格のせいか、裏側はひどいできww

続いて下の部分と背もたれの部分です。背もたれの部分は薄いダンボールで作りました。
意外と強度があるんですよ。もちろん薄くなくても大丈夫。
a0053558_21232987.jpg
曲げとくと跡ででかっこよくなる気がします。
これだと背もたれ部分が薄いので、また気に入った厚さをダンボール作ってあげます。
背もたれのパーツに対し、1つの足しダンボールではなく、上と下わけたほうがいいです。
上下2枚ずつ足しました。
下の部分に布を巻き、背もたれ部分に巻き、2つのパーツを両面テープであわせます。
ふかふかポイントとして、背もたれのところにも適量の綿をつめました。
a0053558_21234053.jpg
合わせるとこんな感じで雰囲気がでてきました。若干満足してきたけどがんばります。
続いて肘置きのところです。ここも結構こだわって作りました。
a0053558_21235059.jpg
中身を撮ってあるのこれだけでした。他の部分も中身はこんな感じです。
ダンボール合わせは両面テープでやるか、丁寧にガムテープを巻いたほうがいいです。
ガムテープの段差がつくような張り方すると布を張ってもしわになるorz
a0053558_21235933.jpg
綿もこんな感じでつめてます。布の張り方雑なのしかとってませんでした。下のBOXが一番丁寧なんですよ。ここに詰めた綿がどんな感じになるかというと・・・
a0053558_21242859.jpg
ふかふかきたー!となります。綿を詰めるだけでなく、折り目も一応こだわってみました。
それぞれのパーツを合わせると、ぶかっこうながらもソファーぽいよね?
a0053558_21243962.jpg
良く見ると布の巻き返しとか適当なんですよ。おおざっぱな性格がでちゃいますねw
a0053558_21245091.jpg
ちなみに椅子の部分は取り外しが可能です。意味はないんですけどね。
そしてこだわりたかったふかふかはというと、
a0053558_2124592.jpg
適当に作った割にはこれのおかげでソファーっぽいです。
a0053558_2125996.jpg
余った材料で1人がけ用のソファーも作りましたよ。2つ合わせて構想含めて6時間くらいですかね。
手作りですけど十分雰囲気がでてきました。部屋の隅がにぎやかになったような気がします。
できたら、自作でドールハウス(部屋)を作ってみたいですね。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-27 21:45 | ドール関係

ドール用ソファー作ったよ その1   

さすがに昨日の椅子を大量生産してもしょうがないので、新しく家具を作ることにしました。
やっぱソファーがいいなぁ。理想はふかふかしたソファーだけど、木材じゃベンチくらいしか・・・
ちさ「ネットで探せばきっとソファーも手作りできるよ~」
a0053558_21121092.jpg
とりあえず「ドール・ソファー・作り方」で検索。
これなら出来るかな?という人形用のソファーを作るミニチュアなアメリカンソファを参考にさせて頂いて自作のミニチュアソファーを作ることに。俺でもできるんじゃね?は死亡フラグな感じだけどw

できれば材料費はタダにしたかったので、家であるものを念頭に作成しました。
そこで材料はダンボールと布にしました。ダンボールはいっぱいあるし、布も着なくなった服から。
a0053558_21263834.jpg
あとは両面テープやガムテープ、定規にカッターなど必要なもの。あとどんなソファーかのイメージ(写真や妄想)。
本来ならば設計図みたいなの描くべきだけど、頭にあるイメージと人形の大きさで組み立てていきました。この大きさって決まってるわけではないので、人形と比較しながらの方がいいと思います。
a0053558_21334444.jpg
a0053558_21341699.jpg
最初は座部の高さはダンボールを切って重ねていくよていでしたが、ちょうどいい空き箱があったので活用。
a0053558_21363568.jpg
こんな感じで人形を置きながら、ひじの部分の高さや厚さを決めていきました。
この後布を貼り付けてソファーにしていきます。こだわりのふかふかを目指して、その2へ続きます。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-26 21:46 | ドール関係

ドール用の椅子を作るよ   

さて、うちに来てくれたひめのさん、ちさちゃんに小物や家具が欲しくくなってきました。
とりあえず近所のよく行くおもちゃ屋さんに行き、リカちゃんやバービーのコーナー見てきましたけど、ピンクのパッケージを持ってレジに行く度胸はまだありませんでしたorz
他にもネットで検索して、気に入ったソファーを見つけたと思ったら値段を見て吹きだしてしまった。

なら自作するしかないだろう!図画工作かすごい久しぶりですけどね。
a0053558_0532425.jpg
ちさ「そうゆうことならお手伝いするよ~」とちさちゃんと椅子作り開始。
a0053558_0575197.jpg
ちさ「よっこいしょ、ここら辺においとけばいいかな?」
a0053558_0575836.jpg
ちさ「木工用ボンドももってきたよ~。ってえらく年季が入ったボンドだね」
うちではボンドを寝かして熟成させています。というのは冗談で、木工用ボンドをこのサイズで買うと、よっぽどのことがないかぎり使いきれませんよね。少なくとも8年は寝かせてます。
a0053558_058640.jpg
木材をヤスリがけして、ボンドでくっつければちょちょいのちょい♪
ちさ「持ってきた木材全然使ってないじゃん!というか手抜きすぎるよ・・・」
a0053558_0581228.jpg
ちさ「せめて木製ニスくらい塗ろうよ。ニスをぬりぬり~♪」
a0053558_0581715.jpg
ちさ「よく乾かして、はいできあがり!」
とりあえず無計画に作ってしまった。このまますぐ作れるのは・・・机か!(同じ構造で)
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-26 01:17 | ドール関係

あたらしいからだ   

アイマスにずっとはまり続けて、そしてすでに冷め始めているのに気づいたのが2ヶ月前。
その後に色々な物に触れたんですが、なかなか熱中できるものがなかったのです。
ようやく久しぶりのドキドキを感じさせてくれたのがドールだったとは・・・
きっとエンジェリックレイヤーが大好きだったのはこうなるフラグだったに違いない。
というか真剣にエンジェリックファイトがしたい。でもドールの殴り合いは見たくないという矛盾。
そんなわけで、日々いじったり、写真撮ったり、blog書いたりとまさに公開オ〇ニー。

ちさで遊んでたら、やはりひめのさんも可動式ボディにしたいな~と思い始める。
なんかいいのないかな~って思ってたら、ピュアニーモフレクションというボディがありました。
a0053558_21471389.jpg
ごんざのお部屋ではちさはいつも敬礼してるの?かといえばそうでもないけど、このポーズ好き。
解説によれば、従来のピュアニーモボディのフォルムをそのままに関節を可動化したもの。
ひめのさんが持ってたパーツも流用できます。ただ間接がゆるいかなと思う。結構外れます。

初期装備をこっちのボディに移そうかと思ったけど、そろそろ別の服欲しいかな。
なので別ボディは着せ替え専用にしました。ごんざの着せ替え衣装第一弾は・・・
a0053558_21472976.jpg
オオカミコスチューム!
ほんとは制服好きなので制服にしたかったんですが、セットにしたら結構するんですよね。
制服セット+下着+靴+靴下+etcと。60センチのなんかまんま人間値段w
a0053558_21474243.jpg
なのでお試し感覚でセット物を購入。後ろ姿もしっぽとかたまりません!
a0053558_21475374.jpg
ポーズだってとれちゃいますよ!一人ニヤニヤしながらポーズ決めて遊んでます。
そしてお気に入りはこの太もも!
a0053558_21483226.jpg
この感じはちさのボディにはないんですよ。他のメーカーのはわからないですがw
カメラの撮影所みたいなの作りたくなってきました。
a0053558_21484542.jpg
その前にカメラの使い方から勉強しないと。ホワイトバランスとか弄ってたら肌が綺麗になりました。
どうすると綺麗に撮れるのかな?
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-22 22:09 | ドール関係

新しくやってきました   

数少ない箱のフレから「人形者なの?」というメッセージを頂きました。
聞いたことなかったので検索すると、お人形に熱い想いをもつ者たちを指す言葉らしい。
お人形用語集とか便利です。
人形者の経験値ってなんでしょうね?ってやり取りしてたら、めっちゃ丁寧に回答がw
レベル上げきっつそう!そんなわけで駆け出し人形者であるわたし。

ちょっと前から気になってたオビツ製作所のボディなんですが・・・
えっくす☆きゅーとシリーズで21cmオビツボディを装備したちさという女の子がいます。
そんなわけ(どんなわけ?)でちさ Meets Snotty Catがやってきましたよ。
a0053558_208365.jpg
ちさはちいかの妹、ころんと仲良しって設定です。えっ?フラグ?
ころんは第5段の、スウィートパンクガールズシリーズが欲しいけどない!
a0053558_209570.jpg
案外いい感じのボディです。もっとちゃっちいかと思ってました。ミキと比べるとポーズがとりやすい。なので座らせてもバランスがいいです。動かせると楽しいなぁ。
a0053558_2094072.jpg
もちろん自立だって大丈夫。あたまのハートのゴムばんど?みたいのとめるの苦戦したw
髪の毛とかとかしてると何だか幸せな気分になれます。
服も夏には暑そうなダウンは、しめられないけど前フックが留めれたり、フードが取り外し出来たりと細かく作ってあります。おぱんちゅもネコがプリントされてて可愛い。
a0053558_2095546.jpg
どこにおこうかな~って思ってたら、テレビの上の細いところでも全然イケル!
なので今はモニターの上に座らしてあります。PC使ってると目が合う。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-21 20:20 | ドール関係

もうなんていうか、人に見せられない姿ってありますよね。   

※今日のごんざのお部屋は20代半ばの男がドールと戯れるという痛い内容になっています。
※そういったものに絶えられない人は心を痛めますのでスルーして下さい。

と思ったけど先に自分の心が痛んだのでいつもの感じです。
今日はひめのさんに同梱されていたアクセサリー(ネックレスと帽子)をつけました。
a0053558_23442678.jpg
やっぱ可愛いよう。部屋とか用意してあげた方がいいのかな?背景XboX360になってしまうし。
こんな時は勢いだけで買って、使い道がなく押入れにしまってある物が役に立つはず!
a0053558_2347685.jpg
というわけでひめのさんの為に用意しましたスクールライフAセット!!
いや~安くなってて買っちゃったけど使ってなかったんですよね。
ひめのさんの設定は一応中学生なんで、あとで制服買ってくれば使ってもらえますよね?
a0053558_23503333.jpg
ひめの「ってこれねんどろいどのプレイセットやないか~。等身がどう考えてもアウトや~」
あー未開封だったの折角あけたのにっ!俺も蹴って下さい。ガタッ!
a0053558_23531666.jpg
ミキ「ここはミキの出番なの。ハニーは女心分かってないからダメなの」
a0053558_23552858.jpg
ミキ「ひめのちゃんはスクールライフBセットの方が良いってどうして気づかないの?」

次回予告─ねんどろいどプレイセット#02 和の暮らし 食卓セット&客間セット!はやりません。
a0053558_01139.jpg

[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-08 23:30 | ドール関係

お迎えするって言うんだっけ?   

勢いだけで迎えちゃったよ。SWEET PUNK GIRLS!/HIMENOです。
最初は8月末に出る60センチのやつ予約しようと思ったけど、いきなりはハードル高いかと。
L4Uの特典・ミキ辺りからドールに興味はあったけどそのまま時間が過ぎました。
その時にえっくす☆きゅーとシリーズを目にして、いつか買おうかなと思ってたのでその日が来た。
目がでかくてアニメチックなので可愛いし。ドールっていうとリカちゃんのイメージが強いですよね?
えっくす☆きゅーとシリーズの中でもあいかさんとひめのさんはチェックしてました。

中の人がいると分かっていても、ドールにブログがある時代。どちらにしようか迷ったあげく・・・
a0053558_1654582.jpg
今回はひめのさんがやってきました。本当は茶髪+制服のひめのさんが良かったけどなかった。
なので今回はパンクVer。プロフィールで目に入ったのは、大阪弁・中学1年くらいか。
まず自立出来るのに驚きました。写真じゃなかなか伝えられないけど、凄く可愛いんですよ。
女の子だから内股にすべきだったのか。写真撮るの難しいなぁ。
a0053558_16565748.jpg
アクションドールじゃないので稼動できる範囲は狭いですが、ポーズはパーツで結構決まります。
でも椅子に座らせるには別ボディ必須。エマニエル婦人みたいなドール用の椅子ほしいな。
衣装は良く出来てると思います。なんせミキの衣装がが結構お粗末だったのでね。
a0053558_16573314.jpg
ミキ「ミキだったらハニーのためにこんなことだってできるよ!」
これで自立できるなんてどんだけw

大きさ的にもフィギュアと変わらないから髪さらさらのフィギュアみたいな感じですかね。
えっくす☆きゅーとシリーズは後6体います。ちなみにひめのさんだけでも8種類あるんですけどね。
いつかはボークスのDD買いたいな。でもDD1体でひめのさん5体買えちゃいますがw
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-07 17:27 | ドール関係