カテゴリ:山・旅行( 35 )   

高原を目指してその2(旅行1日目)   

続きまして、日本の滝百選に選ばれている苗名滝に行きました。
滝や川の水量が多く、勢いがあって見どころアリです。ただ駐車場までの道が狭かったかな。
a0053558_16404795.jpg
a0053558_1641738.jpg
a0053558_16405913.jpg
落ちる勢いが見てて、ほれぼれします。結構近くまで近づけるのでおススメです。
駐車場の売店でソフトクリーム食べてたら、熊の目撃情報があったみたい。
レスキュー隊とかが来ててバタバタしてました。

次はそこから近い、イモリ池へ。ここは天気が良ければ池+妙高山が見れます。
a0053558_16435644.jpg

a0053558_1644381.jpg
a0053558_1644985.jpg
一周30分くらいです。ちょっと山頂がくもってきてしまいました。

そして、今回の目的地の一つでもある関山神社。ここには重巡洋艦妙高の記念碑があります。
a0053558_16453559.jpg
a0053558_16454610.jpg
a0053558_16455539.jpg
これでとりあえず1日の日程は終わりましたので、予約した宿の神の宮温泉かわら亭へ。
a0053558_16483533.jpg
a0053558_16484778.jpg
綺麗だし、お宿の人も親切でとてもよかった。食事もおいしくてとりあえず満足です。
疲れもだいぶとれて、初日からリフレッシュ!ソララドさんの万歩計みたら結構歩いてた模様。
自分が幹事すると、毎回歩くルートになりますね・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-13 23:59 | 山・旅行

高原を目指してその1(旅行1日目)   

早いものでもうあれから1年、毎年恒例の夏旅行の季節となりました。
今回はashesさんが不参加、代わりに3年ぶりにあの男ソララドさん参加となりました。
なので、今回はごんざ・おぱさん・ソララドさんの3人旅です。
とりあえず幹事も慣れて・・・というか、訪問先は運転する側の都合プランとなりました。

初日は新潟県妙高市に宿を取ったので、混雑回避のために地元を2時半出発・・・
のはずが、一番遅れなさそうなおぱさんが自宅で寝落ちというトラブル。
無事回収して出発。渋滞に巻き込まれることもなく、長野県に入るまでノンストップでした。
東部湯の丸SAで休憩し、2時間ほど仮眠して起きると結構混んでました。
朝ラーメンといきたかったのですが、めちゃ混みで断念。順調に一か所目、黒姫高原へ。
a0053558_1681099.jpg
8時から営業ですが、さすがに早く着いたので、1番乗り。うちの車しかありません。
a0053558_1695218.jpg
a0053558_1610185.jpg
日差しは強いのですが、感じる体感温度は涼しかったです。近くの野尻湖も綺麗!
季節があっていれば一面の花畑が見えるみたいです。そびえ立つ黒姫山も綺麗でした。
リフトを使えばもっと上の方まで登れるみたいです。コスモスの時期なら乗ってました。

続いてのポイントは高原からも見えた野尻湖へ。
a0053558_16113663.jpg
せっかくなので遊覧船に乗ることにしました。他にもアヒルボートもありますよ!
遊覧船は1周30分くらい?途中、湖の島にも寄ってくれます。
a0053558_1612350.jpg
a0053558_16124365.jpg
右が妙高山で左がさっきいた黒姫高原(黒姫山)だったかな?

続いて湖から見ることができた妙高山の麓、妙高高原スカイケーブルに向かいました。
ロープウェイはスカイケーブル山頂駅、標高1,256mまで連れて行ってくれます。
そこから妙高山の山頂まで、約2時間半とのこと。いずれは登ってみたいなぁ。
a0053558_16201419.jpg
a0053558_1621213.jpg

山頂駅には展望レストランもあり、景色が良いテラスで食事もできます。
今回はここで朝食&昼食にしました。
a0053558_16214296.jpg
a0053558_16215565.jpg
自分は焼山スープカレーに。カレーがおいしいだけじゃなく、野菜もおいしかった!
a0053558_1622766.jpg
おぱさんの食べた妙高山カレーってのもありましたよ!食べた後は軽く30分ほど散策。
a0053558_16252858.jpg
a0053558_16251784.jpg
妙高山の山頂は曇ってて見えませんでしたが、自分たちのいたところはギリ晴れ。
日差しは強いものの、涼しくて気持ちよかった。ここまでは、最初のプラン通りこれました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-13 23:58 | 山・旅行

やまのぼり7(谷川岳)+ヤマノススメの聖地巡礼   

先週はちょっと遠出して、群馬県みなかみ町の「谷川岳」に行ってきました。
谷川岳は日本百名山のひとつであると同時に、ヤマノススメの聖地でもあります(そっちか
漫画だと三十合目、アニメだと1話の冒頭部分。
漫画、5巻出る前に揃えたけど全部読めてない・・・なんか読んでしまうのもったいなくて。

漫画通りならば電車で土合駅から向かうのですが、駐車場があるので車で行きました。
運転してたので、駅は横目でチラリ。ロープウェイ乗り場に立体駐車場(500円)あります。
8時前に着きましたが、そこそこ車がありました。車だとやっぱり楽です。
天神平までのロープウェイは、往復で2,060円。歩いて登ることもできるらしい・・・
a0053558_12154549.jpg
漫画でゴゥンゴゥンいってたロープウェイです。目的地まで約10分、景色はとても綺麗です。
10分もあるとロープウェイのメンテナンスってどうするんだとか、いろいろ考えてました。
a0053558_122137100.jpg
天神平に到着。標高は1,319m、この時点でいつも登ってる山より高いですね。
あおいのガタガタしてたペアリフトもあります。コレに乗ると天神峠(1,502m)という所まで。
せっかくなのでリフトは使わずに、ここから登山することにしました。
a0053558_12262099.jpg
登る人は結構多く、いつもみたいに人が写らないよう撮るの難しい。
携帯での天気予報は晴れですが、谷川岳は曇り?雨?みたいな情報。この景色だと??
a0053558_12311031.jpg
真ん中の白いのはどうやら雪みたいです。まだ残ってるとは・・・
a0053558_12325789.jpg
さすがに多く人がいるだけあって、登山道はわかりやすいです。
最初は土だけかと思ったら、結構急な岩場もあったり下りだと怖いなぁとも思ったり。
a0053558_12353836.jpg
上に登れば登るほど雲が出てきました。天気予報当たるなぁ。
a0053558_12373554.jpg
そしてついに・・・小雨ですが雨の中に突入。降ったりやんだりでカッパを装備。
そういや雨の日は始めてかも・・・初回から持ってましたが、初カッパ記念。
a0053558_12394829.jpg
ちなみにリュックもカッパ付のを買ったので、すっぽり覆ってくれます。これ便利!
だんだん人も増えてきて険しいところだと渋滞も。漫画に出てくる小屋の所は人多かった!
どんどん登っていきましたが・・・
a0053558_1245464.jpg
a0053558_12451012.jpg
トマの耳もオキの耳(谷川岳山頂)も雲にすっぽり覆われて景色は見れず。
でも谷川岳山頂は最近始めてからの一番高い標高です。
a0053558_12474636.jpg
景色は残念でしたが、気持ちは良かったのでそれはそれで。今度は天気の良い日にリベンジ!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-03 12:50 | 山・旅行

やまのぼり6(笠山~堂平山)   

週末は1回くらい更新したいと思っていましたが、なんか気付いたら7月下旬になってました。
強行で沖縄行ってきた辺りからペースが乱れてる気が・・・仕事も忙しいですしね。
それじゃあいけないなぁと思い、先週は久しぶりに軽めの山登りしてきました。って先週か・・・

車で行ける近場、なおかつ軽めの登山が出来る(ハイキング的な?)ところも大分行きました。
今回は4回目に登った大霧山に近い笠山・堂平山にしました。車停められるのも近いです。
a0053558_15224014.jpg
皆谷バス停の近くのヤマメの里駐車場という所に停めて、登りました。
笠山CPという看板を頼りに舗装路を歩きます。駐車場バックに右側辺りにありました。
a0053558_15262839.jpg
ショートカットで山道→道路→山道→道路と地味に登ります。
a0053558_15263665.jpg
結構上の方にも民家があって、こういうところで生活してみたいですが、大変だろうなぁ・・・
トレイルランのコースにもなっているので、コースは整備されてました。笠山までは軽めの登り。
a0053558_15305195.jpg
a0053558_15322813.jpg
というわけで笠山837m地点到着。天気が悪かったので景色は雲がかってます。
看板に右向きの矢印がありますが、ちょっと歩くと笠山神社に向かえます。
a0053558_15353977.jpg
a0053558_15355156.jpg
a0053558_15355684.jpg
ちゃんと参拝して堂平山に向かいます。道はさっきの837m地点よりも戻った所に分岐があります。
a0053558_15371364.jpg
a0053558_15372213.jpg
a0053558_15372817.jpg
堂平山の山頂876m地点。やっぱり曇ってました。ここで朝ごはんを食べました。
近くには展望台もあり、ここには車やバイク、自転車で来れるようで結構来てました。
a0053558_15413423.jpg
あとはもう下るだけ。台風とかの影響か、沢の水の流れは激しかった///
a0053558_1541403.jpg
白石車庫行きの看板が見えるので、あとはそこに向かって歩くだけです。
白石車庫からはいつぞやみたいに歩いてもよいですが、今回はバスにしました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-07-20 15:44 | 山・旅行

やまのぼり5-4(伊豆ヶ岳)   

a0053558_1492087.jpg
a0053558_1492596.jpg
a0053558_1493011.jpg
a0053558_1493444.jpg
a0053558_1493744.jpg
a0053558_1494194.jpg
a0053558_1494449.jpg
a0053558_1494851.jpg
a0053558_1495214.jpg
a0053558_1410084.jpg
a0053558_1410633.jpg
a0053558_14101078.jpg
a0053558_14101682.jpg
a0053558_14102040.jpg

[PR]

by gonza-gonza | 2014-06-07 14:10 | 山・旅行

やまのぼり5-3(伊豆ヶ岳)   

a0053558_121347.jpg
a0053558_1213896.jpg
a0053558_1213146.jpg
a0053558_12131864.jpg
a0053558_1213228.jpg
a0053558_12132610.jpg
a0053558_12133168.jpg
a0053558_12133526.jpg
a0053558_12134187.jpg
a0053558_12134449.jpg
a0053558_12135066.jpg

[PR]

by gonza-gonza | 2014-06-07 12:14 | 山・旅行

やまのぼり5-2(伊豆ヶ岳)   

正丸峠から2kmって書いてあった気がしたんですが、思いのほか厳しい道のりでした。
これを他の人みたいにスイスイ楽しめるようじゃないと、高い山は厳しそうですね。
a0053558_0245898.jpg
a0053558_025618.jpg
a0053558_0251148.jpg
実は伊豆ヶ岳に行くまでにいろいろ山を縦走しなくてはならなく、アップダウン激しかったです。
まずは小高山に到着。
a0053558_0251640.jpg
a0053558_0252216.jpg
a0053558_0252814.jpg
a0053558_0253286.jpg
んでもって五輪山。実は結構ここまで来るので体力を消耗しています。
a0053558_0255020.jpg
この先は名物の男坂です。岩場と言う名所があって、すごい登山っぽい体験が出来ます。
落石注意と事故が起きた場合は自己責任という看板がたっています。
男坂が自信がなければ女坂というルートもあります。今は落石?かなんかで迂回路案内でした。
a0053558_0255556.jpg
a0053558_026081.jpg
a0053558_026643.jpg
a0053558_0261369.jpg
無事伊豆ヶ岳に到着しました。7時半から登っていましたが、11時半に到着。
想像していたよりもアップダウンがあったので、予定より1時間遅れました。
この辺は岩場が結構あったので、人の邪魔にならないようにお昼にしました。
外での食事は気持ちよいです。体力も回復して下山!と思ってたら更なる山が・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2014-06-03 00:37 | 山・旅行

やまのぼり5-1(伊豆ヶ岳)   

今年に入ってから始めた登山ですが、気付けば5回目。体力はちょっと付いてきた?
今回は伊豆ヶ岳を登ることにしました。調べてみるとこの登山のコースは色々選べる模様。
コースによってはかなり厳しいようなので、短いルートを選んだつもりが結構過酷でした。
a0053558_23505394.jpg
スタートは正丸駅。こちらには1日500円で約20台ほど車が停められるスペースがあります。
インターネットで調べるとゴールを吾野駅にして、正丸駅に帰ってくるルートがお勧めみたい。
ただ、結構厳しそうなので隣の駅の芦ヶ久保から電車で戻ってくるルートにしました。
a0053558_23554732.jpg
駅の横を通り過ぎて、急な階段を下ると看板があります。
a0053558_2357439.jpg
登山口までは舗装された道路を20分ほどあるきました。
a0053558_23582816.jpg
左側には川が流れていて綺麗な場所です。
a0053558_23591782.jpg
結構上の方まで民家はあるのでびっくり。そこを超えていよいよ登山口です。
a0053558_003358.jpg

a0053558_003857.jpg
a0053558_004225.jpg
a0053558_004790.jpg
a0053558_005132.jpg
道は結構整備されていて、ハイキング気分で歩けました。
a0053558_005717.jpg
a0053558_01325.jpg
正丸峠付近。目標の伊豆ヶ岳まで2kmです。ここまではそんなに疲れませんでしたが・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2014-06-03 00:08 | 山・旅行

やまのぼり4-2(大霧山)   

というわけで定峰峠を目指します。この時点で9時ちょっと前くらいでしたかね?
予定よりも早く登ってこれた気がします。その結果、予定より歩く事になったわけですが・・・
a0053558_2039163.jpg
a0053558_20392151.jpg
歩いていると、左側に牧場がありました。秩父高原牧場?でしたっけ。
にしてもなんか走り回りたくなるような光景です。
a0053558_20392760.jpg
ところどころ急な斜面はあるものの、この間の小持山・大持山に比べたら問題なし。
相変わらずトレイルランの人に抜いていかれる。というかゼッケンしてたので大会!?
a0053558_20393185.jpg
旧定峰峠です。ここで、経塚バス停を目指せば帰り道のショートカット。
まだ早い時間なので、定峰峠を目指し白石車庫のバス停経由で帰ることにしました。
a0053558_20395340.jpg
a0053558_20395826.jpg
定峰峠には大会の中継地点?がありました。大会コースはさらに山にむかっていました。
ここから白石車庫のバス停は、和紙の里の看板方面に向かって歩き、また山道です。
a0053558_2040626.jpg
登山コースは車道をショートカットして進んでるのか、何回か車道を横断しました。
ここの峠は狭いので、車よりもバイクや自転車が多かった印象。
a0053558_20401184.jpg
んで無事下山し、白石車庫のバス停へ。ここからバスで、スタートした橋場へ向かいます。
a0053558_20401616.jpg
が、順調に来すぎたのでバスの時間(11時56分)よりも1時間ほど早く着いてしまいました。
ここで1時間ぼーっとしてるのももったいないので、地図で大体4~5kmくらいだったので歩くことに。
a0053558_20402697.jpg
途中見えた川は、すごい透明で澄んでました。ヤマメ?がいるってことは相当!
a0053558_20403260.jpg
というわけで無事、歩いて10個のバス停を通り過ぎ橋場へ到着。
a0053558_20403881.jpg
帰りは花和楽の湯という所で、汗を流してから帰宅しました。
天気が良かったのがなにより。さすがにちょっと疲れましたが、それも気持ちよいです。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-05-18 21:12 | 山・旅行

やまのぼり4-1(大霧山)   

GWの武甲山は結構しっかり歩いたので、今回は軽めが良いな~と思い大霧山をチョイス。
ルート次第でそんなにきつくない道を選べそうでしたので。
a0053558_19443668.jpg
橋場というバス停があるところからスタート。トイレもあり、且つ綺麗なので安心です。
登山道へは信号を渡った先の山道を歩いていきます。うーん、それにしても良い天気!!
a0053558_19444374.jpg
登山道があるところまでは、アスファルトの道をひたすら歩きます。
ずっと車道を歩くので車に注意です。途中民家の横に看板があるのでそこの奥へ入ります。
a0053558_19445097.jpg
すると粥仁田峠の看板があるので、とりあえずそこを目標に歩きます。
a0053558_19445734.jpg
粥仁田峠に到着、ここから大霧山の山頂を目指します。
ここには休憩所と、登山届のポストがあります。車でここまで来ている人もいました。
a0053558_1945298.jpg
a0053558_1945894.jpg
道は比較的穏やかで、走っている人(トレイルラン?)もいました。
穏やかといっても斜面を駆けていく姿は、ただただすげぇとしか思えない・・・
a0053558_19451588.jpg
a0053558_19452395.jpg
そして無事、山頂に到着。大霧山766.6mでした。そして開けているので、とても景色が良い!
a0053558_19453168.jpg
a0053558_19454672.jpg
左側にはこの間登った、武甲山が見えます。
帰りは、定峰峠方面に向かい白石車庫というバス停を目指しました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-05-18 20:23 | 山・旅行