カテゴリ:山・旅行( 35 )   

今更ながら夏旅行の(8月13日~14日)   

そういえばいつもの夏旅行は2泊3日ですが、今回の旅行は1泊2日でした。
上高地の後は泊まる予定地が八ヶ岳なので、南下して諏訪大社に寄っていきました。
a0053558_2221317.jpg
いっぱいあって、前回どこのやつに行ったか完全に忘れていました。
今回は秋宮に車を止めて、春宮まで歩いてみました。なんか歩いてばっかり!?
諏訪姫グッズ買おうと思ってましたが、この2つの近くではお土産屋さん無かったです。
a0053558_22271519.jpg
今回泊まったのは八ヶ岳のコテージです。エアコンが無くても快適でした。
材料を配送してくれて、夕飯もコテージで作ります。すき焼きのプランにしました。
すき焼きってまともに作ったことなかったから、あれが正解だったのかどうかは別。

2日目は帰るくらいで考えておりましたが、せっかくなので観光しながら帰路につきました。
近くに吐竜の滝というのがあったので行ってみることに。実は毎回滝行きますね!
a0053558_22333479.jpg
a0053558_22334072.jpg
段になって落ちてくる滝はきれいでした。あと癒されますよね、こういう景色って。
今年は色々疲れているので、非常に良かった。
a0053558_22355241.jpg
次の目的地に向かう途中でかかっていた大きな橋。
八ヶ岳高原大橋、景観を損ねないように設計されているとか。
a0053558_22374616.jpg
最後の目的地、北八ヶ岳ロープウエイ。
山麓駅(標高1,771m)から山頂駅(同2,237m)までの高低差466mを約7分で登ります。
a0053558_2238896.jpg
a0053558_22381638.jpg
山の上に登って、ようやく最後の最後で、本当に晴れ!って感じになりました。
いつもとは違って、けっこう行き当たりばったりな感じでしたが、たまにはこういうのも。
[PR]

by gonza-gonza | 2015-10-18 22:42 | 山・旅行

今更ながら夏旅行の(8月13日)   

本当に今更なんですが、お盆休みの夏旅行のことでも・・・そうだよ8月だよ!
今年はゆっくりしたいというわけで、いつもみたいなガチガチスケジュールではありません。
今回は珍しくおぱさん不参戦の、ashesさんとソララドさんの3人でした。

最初に向かうのは上高地!ちょっと散策的な事をしたくなりまして。あと夏だけど涼しいかな!
上高地へはマイカー乗り入れ不可の為、沢渡駐車場からシャトルバスです。
a0053558_21553941.jpg
バスは往復2,000円くらい。朝は6時には駐車場に着きましたが、結構人はいました。
a0053558_21572623.jpg
ゆらゆらとバスに揺られて30分ちょい、上高地に到着。が、あいにくの雨!
まぁそういう時もあるよね~、とか雨はいつか止むさ的な・・・
a0053558_22047100.jpg
とりあえず朝食。和食でヘルシー。2人はなんかがっつり食べてたような。
a0053558_2215395.jpg
写真で山々とか川がきれいな河童橋、まぁこれはこれで悪くないかな?
a0053558_2261453.jpg
a0053558_2262023.jpg
a0053558_2262534.jpg
河童橋から明神池・橋までのだいたい1時間くらいのコースを散策して、上高地終了。
雨は降っていましたが、結構人が多かったです。戻りのバスも11時くらいで並んでたし。
[PR]

by gonza-gonza | 2015-10-18 22:10 | 山・旅行

やまのぼり10(御岳山→大岳山)その3   

カップヌードルも食べ終わり、景色も堪能した所で下山準備。そしたら徐々に人の数が・・・
朝一で直のルートで来たのでよかったかもしれません。
a0053558_23271167.jpg
下山ルートは 、鍋割山 (1,084m) →奥の院(甲籠山) (1,077m)→御岳山にしました。
a0053558_23273928.jpg
a0053558_23281394.jpg
直ルートとは違い、登山道!って感じの道でした。登りこっちだとちょっとボリュームあるかも!?
a0053558_2328222.jpg
鍋割山、特になにかあるわけでもありません。
a0053558_2331148.jpg
a0053558_233178.jpg
奥の院(甲籠山) 。
a0053558_23315753.jpg
a0053558_2332690.jpg
a0053558_23321348.jpg
無事、御嶽神社まで戻って来れました。時間的にはお昼過ぎくらいでしょうか、人が凄い!
a0053558_23321952.jpg
天気も良かったので非常に気持ちよく周れました。
帰りのケーブルカーはまだ空いていましたが、登ってくる人は満員みたいでした。
んで下山すると・・・滝本駅の駐車場に入る車が大渋滞!
これじゃケーブルカー動いている間に入れないのでは・・・天気も良いし、紅葉だししょうがないか。
今年は登り納めでもいいでしょうか。今年に入ってからやまのぼり始めましたが、非常に楽しい。
また来年も続けたいと思っています。さすがに冬の山は低くてもこわいので、暖かくなってから、また。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-24 23:40 | 山・旅行

やまのぼり10(御岳山→大岳山)その2   

登り始めて大体1時間半~2時間くらいのところで大岳山荘跡に到着。廃墟!?
その近くにはベンチなどある広場などあるので休憩できます。
a0053558_2312753.jpg
カランカランって音が聞こえたほうを見ると、ちっちゃな神社が見えました。山頂はこちら。
a0053558_23141797.jpg
a0053558_23144692.jpg
そこからちょっと頑張れば(30分くらい?)もうすぐ頂上かなっていう雰囲気に。
この、もうすぐ!っていう感覚好きです。まぁ、違った場合は絶望しますが・・・
a0053558_23165672.jpg
というわけで無事、大岳山の山頂(1,267m)に到着!天気が良いので景色が最高です。
なんと富士山も見えるじゃありませんか!気温もそこそこあり、心地よい。
a0053558_23193211.jpg
a0053558_23194258.jpg
いつかは登ってみたい富士山。今の身体だとシンドソウですよね。いや~それにしても綺麗!
a0053558_23203246.jpg
寄り道せず直で山頂目指したので、人はまだ少なかったです。
なので、またお湯を沸かしてカップヌードル作りました。富士山見ながらカップヌードル、おいしい!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-24 23:22 | 山・旅行

やまのぼり10(御岳山→大岳山)その1   

今日は仕事だったので、連休真ん中に山に行こう!って御岳山・大岳山に行ってきました。
ソララドさんも靴を買ったのと、山登り行きたいとの事で緊急参戦。
ケーブルカーで御岳山駅まで行き、そこから大岳山を目指すコースを今回は選びました。

ソララドさんには前日にうちに泊まってもらい、出発は朝の5時。まだまだ真っ暗でした。
早く出たつもりが高速に乗ると、車・車・車!さすが連休、みんな出かけるんですね。
渋滞に巻き込まれることも無く、7時過ぎごろには最初の目的地、滝本駅の駐車場へ到着。
a0053558_2243070.jpg
ここから(407m)ケーブルカーで御岳山駅(831m)まで登ります。
駅の駐車場もすでにそこそこ埋まっていました。道中にも駐車場はいくつかありました。
a0053558_22493511.jpg
御岳山駅からの景色。天気も良く、今日は期待できそう!見たいな気分になります。
御岳山駅には朝はやっていませんが、お土産屋さんなどありました。
a0053558_22515924.jpg
いろいろルートはあるのですが、大岳山を最初に目指すことにしました。
難易度も低いと言うことでしたので・・・まずは御岳山、山頂にある御獄神社を目指しました。
神社までは、アップダウンはありますがちょうど良い?あと舗装された道なので迷いません。
a0053558_22563038.jpg
駅から20分~30分くらいで御獄神社に到着。帰りに寄ることにして、そのまま進みました。
そのまま進むと鳥居があるところで、コース分岐です。奥の院を通るコースか、直大岳山か。
軽めに行きたかったので行きは、大岳山を直接目指すコースを選択。奥の院経由で下山。
a0053558_2331116.jpg
ちゃんと登山道が踏み固められているので、ハイキング気分で進めそうです。
でも地図はしっかり持って行き、困ったら詠みます。景色は色づいてきて綺麗でした。
a0053558_2353592.jpg

a0053558_236368.jpg
a0053558_2361086.jpg
道は険しくはないので、ソララドさんもちゃんと付いて来れている感じでした。
途中軽めですが岩場があったり、景色がいろいろ変わって楽しめます。そんなに疲れないし!
そんなこんなで、道程順調にもうすぐ山頂へ。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-24 23:08 | 山・旅行

やまのぼり9(熊倉山)   

行ってきたのは先週の日曜日なのですが、せっかく登ってきたので残しておきます。
先週は土曜日に、いつもの小学校のメンバーの1人が産休でしばらく遊べなくなるので食事会。
んで、その後ドライブ行ってあんま寝てない状態でした・・・うん、山は万全な状態で行きましょう!
平日も仕事で朝早かったので、想像以上に体力が無くなってました。

今回は熊倉山にしたのですが、下調べすると遭難記事やエスケープが難しいなど情報が。
あと標高差1,147mというのは、始めて?いつもは登山口高いところまで行けますしね。
a0053558_171148.jpg
白久駅から舗装された道を登っていくと、車が何台か停められそうなスペースがありました。
その割にはまったくもって人がいないので、本当に登山口あるのか不安に・・・
a0053558_1744135.jpg
舗装された道を歩いていくと、無事登山口発見。
看板に色々書いてあったのですが、見落としてました。写真で見たらキチンと書いてある。
林道コースは崩落で通行止めでした。なんかあった場合は人に迷惑かかるので・・・注意します。
a0053558_178476.jpg

a0053558_1785354.jpg
a0053558_1785743.jpg
a0053558_1791466.jpg
a0053558_1791976.jpg
a0053558_1793370.jpg
a0053558_1794154.jpg
a0053558_1795955.jpg
a0053558_1710954.jpg
結構登りっぱなしのコースでキツかったです。天気が良かったのは唯一の救いでしょうか。
というかココまで2人しか人に会わず、頂上も1人でした。景色は良いけど人気内無い?
a0053558_17101845.jpg
a0053558_17102487.jpg
さっそく先日購入したジェットボイルを持って行き、山頂でカップラーメン食べました。
あったかい食べ物が食べれるのはなんかイイ!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-11-02 17:16 | 山・旅行

やまのぼり8(棒ノ嶺)   

8月初旬に谷川岳に行ってから、ゴルフやら雨やら仕事やらで全然山登りしてませんでした。
いや、厳密に言えば夏の旅行で歩きではないですが色々登ってましたね。それでも8月か。
ちょっと最近ストレスが溜まってしまったので、曇りですが山登りしてきました。
といいつつ、久しぶりなので4時間くらいで回れるところを検討した結果、棒ノ嶺にしました。
ヤマノススメ5巻の三十四合目にも出てくるところですね。

車は4月に登った蕨山と同じ場所(さわらび湯近く)の所に停めて、有間ダムを目指します。
駐車場から舗装路を歩いて15~20分くらいだったかな?
a0053558_1933024.jpg
a0053558_1935130.jpg
まだ暗かったのと、歩きながら写真とったのでブレてしまいましたorz
a0053558_1935669.jpg
ダムすごいですね・・・の場所はもうちょい左からだったかな。
ダムを見ながら舗装路をさらに歩くと登山道です。7時なのに登山口に人がいました!
どうやら本日は、鹿の狩猟をしているらしく気をつけてくださいと案内してました。
a0053558_1974180.jpg
a0053558_19842.jpg
このコースは山道だけじゃなく、沢歩きもできます。沢を右へ左へ横断しながら登っていきます。
調べずに行ったらゆうかさんのように「道がないんだけど・・・」って言いそう。
a0053558_19161214.jpg
a0053558_19133110.jpg
比較的楽なコースかと途中まで思っていたら、後半が急な登りできつかったです。
a0053558_19193191.jpg
そして頂上!ですが、やっぱり曇りでした。蕨山の時も曇りだったな~。ここも晴れの日リベンジ!
a0053558_19202531.jpg
かろうじて下が見えるかな?下山は漫画と同じく岩茸石の分岐点で違う道へ。
んでもって漫画でも出てたさわらびの湯へ。
a0053558_19221675.jpg
a0053558_19222249.jpg
まさかの歓迎!!グッズ売り場もありました。全部欲しくなりそうなので今回は我慢。
お風呂に入って汗を流し、帰宅しました。久しぶりでしたが、気持ちよかったです。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-10-12 19:26 | 山・旅行

楽しい旅行も最終日(旅行3日目)   

楽しい時間はあっという間で、旅行も最終日となってしまいました。
さすがにそのまま帰ってしまうのはもったいないので、最後の目的地に向かうことに。
向かったのは「大岩山日石寺」です。結構地元の車が多かったです。
a0053558_2122549.jpg
本堂の中には岩を彫った不動明王像があって、とても迫力があります。
a0053558_21243867.jpg
a0053558_21252899.jpg
奥には観音堂があり、結構大きい菩薩様があります。
「人のお経の声に応じて姿を現し、その悩みを救うという慈悲深い菩薩」らしいです(HPより
a0053558_21272327.jpg
木々の隙間から見える町並みが素敵です。
a0053558_2128519.jpg
a0053558_2128105.jpg
a0053558_21282342.jpg
竜の首から水が出ているのですが、白衣を着て滝に打たれることが出来るらしいです。
ソララドさんがやりたそうでしたが、煩悩を落としたら命を落としかねないのでとめました。
a0053558_2132188.jpg
三重の塔。
a0053558_21331244.jpg
夫婦岩と色々見て回れるところはあるのですが、実はここからが本番でした。
この場所からさらに40分くらい行くと、おおかみこどもの花の家のモデルになった家があります。
花の家のHPで自家用車でのお越しは、ご遠慮いただけると幸いですと書かれてたので歩き!
というのも、道が狭いから危険ということです。タクシーで行く方法もあるらしい。
a0053558_21445597.jpg
若干の疲れもさることながら、意味のない多数決の元歩いて出発。
今回の旅行も何気にあるいたなぁ。かなり汗をかきました。
a0053558_21464814.jpg
そして無事、花の家に到着。映画のまんまで、おぉってなりました。
なんか映画撮影?みたいなのやっていて人が多かったです。
a0053558_21474033.jpg
この地区には2世帯ほど住宅があるらしいですが、廃屋も何件かありました。
a0053558_21493077.jpg
とまぁまた来た道を汗びっしょりになりながら帰ってきました。
勝手に行く所を計画した結果、歩く行程が多くなりましたが2人とも付いてきてくれました。
たまには良いでしょう?こういうのも・・・お疲れ様でした。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-15 23:59 | 山・旅行

立山室堂を目指してその2(旅行2日目   

無事室堂平まで到着し、バスを降りると涼しい!どころか止まってると寒いレベル。
気温13度前後だったかな?ここまで乗り物で来れるので楽です。
一般車では乗り入れはできませんが、だからこそ綺麗な自然が残ってるんでしょう。
a0053558_17521837.jpg
さすが観光地なので人は多いです。標高が高くても、結構軽装でこれる場所ですね。
登山する人と、観光でいる人が入り乱れてる不思議空間。
a0053558_17541074.jpg
a0053558_17541683.jpg
上の方が曇っていて、絵的にどの場所かはよくわかりませんでしたが、みくりが池です。
みくりが池は「おおかみこどもの雨と雪」で雨が先生と見た湖です。
あとで確認したら、多分自分が撮った場所の反対側がその場所っぽい。
晴れてる時また行きたいな。せっかく来たので、みくりが池周回コース(約1時間)を周りました。
a0053558_1801171.jpg
硫黄くさい地獄谷は近寄ることができません。
a0053558_1805391.jpg

a0053558_181398.jpg
a0053558_1811366.jpg
a0053558_1812168.jpg
雲がやはり残念ですが、とても気持ちの良い場所でした。簡単にいけないからこそ?
室堂平のレストランで遅めのお昼を食べて、お土産を見てまたバスで美女平まで。
美女平から立山駅に戻ってこれたのは15時過ぎでした。
おおかみこどもで出てきた場所で、近くに称名滝と悪城の壁があるのですが、時間足りず。
a0053558_188730.jpg
そこはまたのリベンジということか。とりあえずバスの窓から見えた称名滝。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-14 23:59 | 山・旅行

立山室堂を目指してその1(旅行2日目)   

温泉があるところに泊まったら、やはり朝風呂だよね~というわけで朝ご飯前に入浴。
妙高市の天気は曇ってる感じでした。2日目は、行きたかった場所なので晴れを願うばかり・・・
8時半に出発して、目的地である富山県の立山駅へ向かいました。
旅館からの直線距離は大したことないのですが、大きな山があるので回り道です。
日本海に抜けて、北陸道を走り、約2時間ほどで立山駅の駐車場へ到着。が、雨!
a0053558_17342614.jpg
でもやっぱり行きたいので、目的地の室堂までの切符を買いました。
室堂は標高約2,450 mですが、なんとここまで乗り物を使っていくことが出来ます。
まずは、ここから美女平というところまでケーブルカーです。
a0053558_17375239.jpg
a0053558_17375842.jpg
さすがお盆なので利用する人は多いです。このケーブルカーは120人乗れるとの事。
すごい待つのかな~と思っていましたが、思ってたよりはすんなりのれました。11:00出発。
a0053558_17392479.jpg
美女平から室堂まではバスに乗り換えて50分です。
混んでたら立たされるのかと思ってましたが、さすがにそれはなくて一安心。
a0053558_17415260.jpg
直通ではないバスならば、途中下車もできます。散策する人用かな?
a0053558_17424815.jpg
バスはどんどん登り、
a0053558_1743749.jpg
さっきまで高い杉があったのに、あっという間に低い木、や草だけに。
a0053558_17443582.jpg
室堂の駅近くはまだ雪が残ってました。
ここの道路は積もってる時期は雪壁をみながら歩く事が出来るみたいです。
a0053558_1746586.jpg
そして無事室堂に到着。曇ってはいるものの、雨はまだ降っていない!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-14 23:58 | 山・旅行