人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除がらくになりました。   

部屋の窓が大きいからなのか、家が通りに面しているからなのか、はたまた犬が徘徊しているからなのかはわかりませんが、うちはホコリ(細かい砂利みたいなの)がたまり易い環境です。
なので普段の部屋の掃除以外にも、最低月1回はPCのケース開けて掃除します。
もともと掃除が好きということもありましたが、なぜそんなにしょっちゅう掃除するようになったかと言うと、リビングにある家族共用のFMVちゃん(現在7歳)が購入1年目で、ある程度起動し作業すると再起動するようになってしまいました。当時はかなり焦ったのを覚えてます。
購入したお店に持ち込んで見てもらったところ、ほこり&焼肉とか?のあぶらで汚くなってました。
今考えると、CPUファンが機能してなくて時間が経つと熱暴走で落ちてたんだろうなぁと思う。
んでクリーニング等、色々見てもらって1万円。自分で予防できないかな?が始まり。

今のメインPCは床置きですが、床に直置きするとホコリの影響をうけやすいみたいです。
ケース下に台をいれるだけで大分ちがうということなので、100均ですのこを買ってみたりしました。
それでもやっぱり、1ヶ月の掃除の時はホコリっぽい。エアクリーナーも結構使います。
なので去年の掃除の時に、フィルターをはることにしました。
お掃除がらくになりました。_a0053558_1351640.jpg
通気口用で、粘着タイプのやつです。剥がすときも簡単そうなやつ。
お掃除がらくになりました。_a0053558_1383315.jpg
お掃除がらくになりました。_a0053558_138431.jpg
穴という穴に貼ってみたかったけど、きりがないので前面と側面に装着しました。
んで今回の掃除では・・・上の写真、見た目はきれいですが前面にかなりホコリがついてます!
側面はほとんどどありませんでした。前面ファンをつけたことも大きいかと思いますが、どうやら前からの吸い込みがほとんどだったみたいです。うちのケースのエアフロー的に当然ですが。
なので開けたら細かいホコリはあるものの、前みたいな感じではない!掃除が楽でした。
フィルターつけることで、ケース内の温度あがるかな~と思ったけどほぼかわらず。

弟も来週あたりに新PCを購入予定。自分がさがしてるんですけど、ドスパラかな。
自分の時はあんま気にしなかったけど、ドスパラのネットの評価は大抵よくないですね。
ソララドさんの件もあるし(初期不良でマザボひっくるめてそうとっかえ)、あながち嘘じゃない。
うちのガレリアちゃんも最近は安定したけど、よくぐずったのでね。おかげで詳しくなったけど。
サポートにちゃんとどこがダメか説明できたり、自分でなんとかしようって思えるならいいのかも。
うーん、悩む。

by gonza-gonza | 2010-01-17 13:54 | ゲーム・PC | Comments(0)

<< お茶漬け! どうしてこうなった? >>