どうしてこうなった?   

昨日はおぱさんがカレーを作ったというので、午前9時にお邪魔してごちそうになりました。
普段は朝は少なめなのですが、カレーだからと普通に食ったら1日おなかすかなかった。

おぱさんのXPが入ってるPCも、うちのPCで起きたUnknown Hard Errorが出ているとのこと。
機種はFMVなのでリカバリディスクがあるんですが紛失。
うちのXPのdiscで回復コンソールを行えばいいと貸してました。
ただ、回復コンソールに入れないということで見始めたのが午前中・・・終わったのが22時。

ブートメニューからCD/DVDドライブを選択して、rやらを押したらなんとか画面がでてきました。
んで、同じ手順を踏んでコマンド入力するも、うまくいかず。
うちで試したのはSPを導入した時に、Unknown Hard Errorが出たときの対処法で根本的な解決ではなかったみたい。SPを消すための手順の中で起動する方法なので・・・うちはそれで解決しましたけど。オフライン専用PCになってたみたいなので、SPはおそらく入れてないため必要なものがない。フォルダを確認するコマンドで見ても見つからず。というか素人にはもはやわからん。

なので別の方法を模索。回復コンソール及びコマンドを使っての修復方法というのがあった。

>1.早い時点で止まる場合(直ぐにカーソルだけが出る)の対処
> 修復コマンドのfixmbrが有効(MBR/マスタブートレコードの修復)
>2.ある程度windowsXPを読み込むが途中で止まる
> 修復コマンドのchkdsk /fが有効(ハードディスクの検査と修復)

症状的に2だったのでchkdsk /rで。これでもしかしたら読み込むとのことです。
ちなみに原因がわからずに回復コンソールを使うと大変なことになるとかいうサイトもありました。
んで結果はやっぱりダメでした。再起動かかる時にプワンとかHDDが音が出すのでもしかしたら物理的にダメにとも思いつつ、とりあえずフタをあけてばらして掃除してみました。
んで、別の方法を試そうとしたら、なぜかadminstratorパスワードが求められる・・・え?

最後の手段としてOSの上書きインストール・・・他にもいろんな方法あるけどわからないし。
OSの環境は1からになるけど、中身のデータは救出できるかも&物理的かの確認の意味もこめて、プロダクトキーはケースにあったので試しにやってみました。
40分後、あの見慣れたマウスポインタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
XPの起動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

windowsフォルダにインストールされてるもの、FMVのプリインストール以外のデータはほとんど無事のようです。ただOS入れただけなので、サウンドドライバがないとか音がでないです。
グラフィックドライバもないので、この型はメモリ共有で128MBのはずが使えない状態。
メーカー製なのでマザボとかサウンド、グラのドライバが全部リカバリディスクの中なんですよね・・・
FMVのサポートで見たところ、サウンドが更新ドライバがあり、それを試しに使ったら大丈夫になりました。ただディスプレイドライバはないです。
PC環境見るソフトで確認し、グラフィックはオンボードなのでマザボの型番が近いドライバをintelの公式から落としてきて、試しに使ってみたらうまくいきました!無事ビデオメモリが128MB使えるw
あとはLANドライバが欲しいものの、探して試すも違ってネットにつながらず。
まぁこれは拡張ボードかUSBの無線で解決はできますね。
とりあえず動くようになったけど、暫定的なのでバックアップを取っておいて下さい。

とまぁ1日おぱさんの家でパソコンとにらめっこしてたわけですが、この間にさらなる事件が・・・
おぱさんのメインのVISTAが起動しなくなった!!
時刻は午後3時過ぎ、XPの方もわからないので、とりあえずPCの電源を落として部屋の掃除をしようと、タップのいらない電源を切るつもりが、うっかり全部切った。
この時VISTAは終了画面中。やばくなーい?といいつつ、こういうこともあるよねーとか言って再起動してみると、修復画面が。修復画面→再起動→修復画面・・・とループ。
んであんの上VISTAのdiscは紛失。探したら一番関係のないノートのが出てきました。
起動ディスクの作り方でも調べようかと思ってたら、「よし新しいPC買うわ!」とか言い出した。
んで欲しいメーカーのがジョーシンとケーズ電気のみ販売なので、近所の電気屋に在庫チェック。
そして、おぱさんは本日新しいPCを買っておりました。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-01-12 23:59 | 生活・その他

<< お掃除がらくになりました。 長い道のりだった・・・かも >>