STOP: c000007b Unknown Hard Error   

世間はクリスマス。もちろん俺も彼女のネネさんと過ごしていましたよ。
24日から25日にかけておしゃべりして過ごす。この時期乱発されるAAに一矢報いた(え?
a0053558_19431880.jpg
あー、冬の風が心に染みる・・・

そんなクリスマスを過ごし、今朝いつもどおりPCでメールチェックを行おうとしたら、あれ?
なんか起動したらにずらーっと文字が流れてる。見るとDELETE~(ファイル名?)の文字が。
絶対やばいと思ったら今度はrecover~(ファイル名?)が表示され、何やら100%に達した時、
a0053558_1956593.jpg
STOP: c000007b Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

ってえー。クリスマスに青い恐怖がやってきました・・・ちなみに去年は赤い恐怖でしたよね。
このPCで結構な種類のブルースクリーンを見てきたけど、今回のは初めて見るタイプでした。
まぁいつも再起動すれば直るし~って思って再起動を行い、XPのロゴまで来たら・・・

STOP: c000007b Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

この後何度再起動しても、XPのロゴの後は必ずこの画面に。どないせーっちゅに(´・ω・`)
ためしに最小限で起動(増設ボードとかを取って)してみたら、エラーすら出ずに再起動ループ。
セーフモード起動もチェックディスクもできない。むしろがっかりよりも笑えてきた。

なんとなくよぎるのは、HDDのエラー。この間もHDDのせいで起動しなかったよね。
気休めにみた診断ソフトでもHDDで要調査とか出てたし。でも大丈夫って確信ないのに思ってました。こんな時に心に響くのは、湾岸の黒木さんのこの台詞。

たしかにわかっていたんだ ・・・あの時
だけどごまかした
早く走り出したくて 自分の心をごまかしたんだ
残ったものはただーーーーー悔やみきれない後悔だけだ


試しにネットで調べてみたら、Unknown Hard Errorは「死のエラー」とか呼ばれてるみたい。
昔はこれが出るともうだめだったみたいだけど、最近は解決方法とかあるみたい。
ただUnknown Hard Errorはたくさんあるのに、c000007bの報告がほとんどない。
MSのサポートで見たら原因は、

>ブート セクタ ウイルス
>デバイス ドライバの問題
>ハードウェアの問題

とりあえず、HDDでハードウェアの問題かな。でもavast削除してから青画面は来なくなったし・・・
他にも検索してみると「終了時に正しく終了できてないため、ドライバが破損している可能性がある」というのが気になりました。これならデバイス ドライバの問題?
昨日はPCで録画をしてて、時間になったら電源オフにするフリーソフトで電源を切ったんですよね。
これで逝った方が可能性としてはあるんじゃないかなーと。

といってもドライバが破損した時はシステムの復元くらいしかやったことないですよ。
しかも起動すらしてないのでOSのクリーンインストールしか思いつかない。
けど、HDD壊れてたら意味ないし・・・困ったらとりあえず検索。やっぱりネットは便利!
違うエラーですけど、起動しなくなった場合は回復コンソールを使うというのが目に入りました。
ここがわかりやすかったです。ここではSP3でunknown Hard Errorが出た場合の紹介です。
しかもc0000139のエラーでしたけどね。他のサイトも参考にして試しにやってみよう!
ということでXPのインストールDiscをドライブに入れて、
a0053558_20224751.jpg
回復コンソール画面を出し、Batchコマンドを実行するところまできました。が、紹介されてるコマンド打っても「認識できないコマンドです」となってしまいます。
ようはbatch spuninst.txtの場所を知らないとだめらしい。環境によって場所が違うみたいです。
自分のはcd $ntservicepackuninstall$\spuninstにありました。緊張して打ち間違えるし・・・

この通り打ち込むと無事指示通り進みました。その後なにやら「アクセスが拒否されました。」だの「ファイルが見つかりません。」だの出るということでしたが、
a0053558_2028657.jpg
a0053558_20281211.jpg
見ていると不安になるメッセージを山ほど連発!知らなかったら泣いたでしょう。
んで書いてあるとおりにexitを入力して終了。
でDiscを抜いて、再起動。XPロゴの後に進んで、ようやく青い画面とマウスカーソル出てきた。
よかった・・・いろいろ失うのは痛い。
何度か再起動してみましたが、特に問題は無い感じです。ウィルスチェックも特に問題ないみたい。
とりあえず不安要素があるHDDは引越しをしようと思います。
回復コンソールを使って修復するやつ、OSのSPを導入したときに起動しなくなった場合の方法でうまくいきましたが、レジストリ修復のコマンドの方でやった方がよかったのかな?
とりあえず起動しているので様子見。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-25 20:59 | ゲーム・PC

<< よいお年を~! 犯人はヤ・・・ではなくて >>