多分解決したけど、次起きたときのメモ   

この間、マビノギのG9のムービー中にブルースクリーンになるというのが起きました。
マビノギやってたからという訳ではなくて、ここ3ヶ月でPCの調子が悪くてね。
ゲーム中・ネット巡回中・プレイヤー起動中・スライドショー表示中にブルースクリーンになる等。
何回落ちたか忘れた。特にここ1ヶ月は3日に1回はブルースクリーンで落ちるww
そして木曜日に起動が極端に遅い、実行したプログラムが起動しないとかどうしようもないことに。

なので原因探し・・・と思ってデジカメ見たら先月ブルースクリーンになった時のがでてきました。
a0053558_1236276.jpg
詳しくないから見ても分かることなんて限られてますが、ざっと読むと0x0000001Aっていうエラーみたい。試しにネットで検索してみたら以下の内容でした。
>原因:デバイスによるもの,
>例えば: 新しくデバイスをインストールした、あるいはメモリ自体に問題がある。

うちのはドスパラのガレリアで、1年半くらい使ってますがネットであるようなトラブルは無かったです。メモリがもう壊れたかなって思いましたが、調子が悪くなったころに新たに追加したものがありました。テレビチューナー(DT-H50/PCI)です。新しいデバイスというとこれしかないな・・・

ただ全部のエラーがこれではなくて、多かったのは「asw(忘れた)SYS」ってのが原因だった。
セキュリティソフトの「avast!」のやつっぽいなーと思ってたんですが放置してました。
ブルースクリーンで強制終了した原因を教えてくれるソフトで見てみると、
a0053558_1322776.jpg
12/2の18時50分(マビで落ちた時)、原因のドライバはaswMon2.SYSということでした。
思い当たるのは・・・あります。最近はシャットダウンできない(保護を停止しても同様)、RPC エラーが出て、修復しても直らない。削除して再インストールしても3回に1回はどちらかの症状が起きるという状態でした。購入してからavast+ZA(この組み合わせがよくない?)ですが、1年以上問題なかったんですよね。となるとやはり、時期的にも地デジチューナーとの相性かな。

だとしたらチューナーを取るのが普通なのですが、便利でもう手放せない・・・
なので長年使ったavastを削除することに。くるくる回るアイコン好きだったんですけどね。
これでダメだったらチューナー外そうと思って再起動したら、久しぶりにスムーズに起動。
一応解決?とりあえず他のセキュリティソフトを入れることに。ウィルスバスター2006が個人的には好きでしたけど、07からうちの環境だとダメになって止めました。ノートンは昔のノートで地獄を見たのでない。フリーのAVG、MSEと試して最後に1日に日本語化したAviraを試しました。
1番うちのPCで安定したかな?軽いし。
木金土と試しに使ってみたけど、どんな作業してても落ちることはなくなりました。
マビノギもG10やってみたけど、ムービーで落ちるようなことはなくなったので一安心。
原因は地デジチューナーとavastだったみいたい。どっちか削除で解決したのは良かったーw
まぁ追記でまた落ちた(つд⊂)エーンとならないことを祈る。

次に起きたら、真っ先にチューナーですね。レコーダーが安くなればいいのですがまだ高い!
予約失敗もなくプレーヤーがしょぼいのと、PCの起動が遅くなったことくらいしか不満はないかな。
ただ1クールのアニメがたまってきて、HDDの容量ががが。30分番組で2.5GBくらい?
大画面じゃないから画質落としてもいいかなとは思うけど、将来的に大きいの買いたいのでね。
CMカットすればいいですが、当時のCMも残しておきたいという。10年前のビデオとかいいよねw
まぁCMカット出来る機能なんて最初からついてないんですが。
ブルーレイドライブを買うか、HDDを一つ増設して問題を先延ばしにするか悩みどころです。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-12-05 13:34 | ゲーム・PC

<< 気付かなければ、それも幸せ シリンダーの中からボワっと >>