撮影用のブースを買ってみました   

買い物したものを、まず新品なままで写真を撮っておくという趣味?があります。
いつ何を買ったかという記録もかねてます。まぁこずかい帳かくのがメンドウで写真になっただけ。
時間がたつと、いつごろに何にはまっていたかがわかって面白いです。

ずっと携帯カメラで撮っていたんですが、今のやつ以前使ってた携帯よりも綺麗に撮れないです。
お台場にガンダム見に行った時に、やっぱダメだと思いました。弟の新しい携帯は綺麗に撮れるので変えようかと思ったけど、カメラ以外は気に入ってるんでデジカメを使い始めました。
適当に撮っても綺麗なんです。となると今度はどうしたら綺麗に撮れるのかな?となっていきます。

綺麗な写真の撮り方を検索してみると、撮影ブースやらライトやらいろいろありました。
ナギにも紹介してもらったサイトもみて、そういうのがやはり必要なんだと。
ブースを自作しようかなと思いましたが、頻繁に使いそうだし買ってもいいかと検索。
そこで目にとまった(主に値段で)ブースが。
a0053558_784556.jpg
ロアスという会社の撮影ブースです。
撮影ブースというと、以前検索したときは高いもの、ライト付なら高級品のイメージでした。
ロアスダイレクトが販売・発送だったけど、マケプレに珍しく2500円以上なら送料無料。
しかも頼んだら1日できた、はやっ!
amazonで2800円。今回頼んだのは、小さいのと値段変わらなかったので大きい方です。
大きくて損はないだろうと・・・一瞬すずめのつづらを思い出したんですけどね。
一応数字でサイズは確認してましたけど、
a0053558_785591.jpg
思いのほかでかっ!今回はレフ板とかライトとかは考えてなかったので、ライトはとりあえず机のスタンドでいいやと思ってました。んで机で作業したかったのにこんな感じになりました。

デジカメは弟が旅行に持っていってしまったので、ブースがきた時の適当な写真しかないですが、
a0053558_791690.jpg

とりあえず上からライトのみですが、きれい?
うまく説明できないんですが、光がやわらかくなったような。被写体がくっきりしてるかな。そのため肌の色がきれい。くっきりしすぎて服のほこりまで・・・ごめんよ。

使わないときはおりたたんでおくことができます。
a0053558_792939.jpg

以外にコンパクトになるんですよ。さすがに出しっぱなしにしとくと場所とるので。
レフ板作ればもっと綺麗になるのかな?これは自作でやってみたいと思います。
まぁ、いまいちレフ板の意味・使い方が理解できてないんですけどね・・・勉強します。
とりあえず次は三脚が欲しい。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-29 07:25 | ドール関係

<< 8月終わっちゃうよ? 本当にパラダイス?パラダイスと... >>