本当にパラダイス?パラダイスという地雷?   

さて久しぶりにこの手のゲームを発売日に買いました。タイムリープぱらだいすです。
うちにあるやつこの手の3Dばっかだな。すくーるメイトが発売した頃からやられたんですよね。
なのでおっぱいスライダーのリアル系よりもアニメ調の方が好きなんです。
着せかえしてるだけでも楽しいです。これはきっと今の趣味にもつながってるんだろうな~。
a0053558_1659140.jpg
早期予約キャンペーンや店頭予約で特典があったみたい。
ソフマップだとゲーム中使える?リミックスCDつきとか。
自分はamazonなので特にに特典なしです。

パラダイスの公式サイト、以前見た時に更新履歴の内容が枠をはみ出てて、それをすぐに修正してないとかいろいろと(ゲームや会社としても)やばそうな匂いはしてましたけど、買いました。

そして今5時間ほどプレイしたのですが、大きな失敗をしてしまった!
これ系の3Dは発売日でも修正パッチあるか確認しなくてはいけなかったのに・・・
アンチエイリアスをON(×4高)でやってた時にグラが崩れたり、タイムリープの時は全機能ONでも問題なかったのに全体的にもっさり。
最初はグラボのせいかなとか思ってたけど、一番軽そうな設定でも変になったり。
a0053558_1281845.jpg
床に埋まっちゃたり、おちょこが宙に浮いてるのは笑ってたけれど・・・
画面がすごい勢いで回転してるシーンで目をまわした。悠だったのでそんな中でもしっかり台詞読んじゃった俺馬鹿としかいいようがない。
a0053558_11595287.jpg
俺もさすがに関心したさ!
さすがに違和感感じて公式見に行けば、さっそくパッチ(713MB)がありました。内容は・・・

>・コンフィグの設定が反映されないバグを修正
>・フルスクリーンでムービー再生するとブラックアウトしてしまうバグを修正
>・マップ移動で進行不能になる不具合を修正
>・遥の表情でモデルが破綻していたのを修正
>・エッチシーン時特定の服装と体位でモデルが破綻していたのを修正
>・クリア後のフラグ処理を修正
>・特定条件でセーブ時に登録されるテキストがおかしかったのを修正
>・ダンスでカメラが回転してしまうバグを修正
>・キャラクターロード時に茶色い表示になってしまうのを修正
>・イベント、服装、曲がおまけで登録されないバグを修正
>・スケジュール画面のでSEの追加
>・消化したイベントが再度出てくるバグの修正
>・クイックセーブ、ロードが機能しないバグの修正
>・スキップ解除がしにくいバグの修正
>・ダンスシーンでのカメラ操作後、ADVパートでのカメラ位置がおかしくなるバグの修正
>・ADVパートでの演出不具合の修正
>・クリアデータの引き継ぎ時、所持金と消費アイテムを引き継げてしまうバグを修正。
>・ダンスシーンで、キャラクターがステージにめり込んでしまう事があるバグを修正。
>・スケジュール画面でパラメータの上昇をわかりやすくなるように修正。
>・ダンス画面で収入金額をわかりやすくなるように修正。
>・ローディング画面の追加

これ当てれば違和感あったの解消されるかな?グラボのせいか、バグかわからんw
無線なのでパッチが落ちるまで長いです。こういうとき光の有線がうらやましい。
時間ができたからこれま(パッチ当てる前)での感想でも書きます。


インストールは特に問題ありませんでした。長く感じるけど、PCしだいかもしれないので。。
サイトの動作環境があれだったのですが、総要領は9.38GB(パッチ後:10.1GB)でした。
Discは1枚で収まらなかったようなので、2枚組みです。
ディスクレス化するためにはシリアルナンバーとネット認証とユーザー登録が必要です。
タイムリープ買った時に登録したので、これはあっという間。手間といえば手間ですけどねw

さて今回のストーリーは、浜ヶ瀬神社の修繕費用ためにお金をかせぎましょーという内容です。
概要には神社経営シミュレーション!?となってます。とにかく歌とダンスでお金集めです。
期間は12週間で50万円ためることが目標。多分適当にやってても貯まるぽいです。
タイムリープの後日談という設定です。まぁキャラがいないよりはいいですけどね。
悠「誰のエンディングを迎えた後の話なのかは、考えちゃダメなんだって」だそうです。

とりあえず1周目は歩姉を選択しました。選択した子が歌・ダンス要員になります。
いつもなら絶対悠なんだけど、MなんでPC版でソフトな言葉攻めで歩姉が大好きになりました。
こういうまとめサイト見るくらいにね!ハードなのはちょっとへこむんでだめですが・・・

はじめに選んだキャラのスケジュールを決め、MAPからキャラがいる場所を選択します。
そしてアドベンチャーパートになり、スケジュール行動、MAP移動、アドベンチャーパート・・・と繰り返します。この行動決める画面でステータス確認やアイテム購入ができます。
この手のゲームにありがちなH度。この手の例えがでないですけどね。
持ってるのと比べるなら、DSのハヤテのごとく、お嬢様プロデュース大作戦見たいな感じ。
あれも1週間のスケジュールを決めて~みたいなやつでしたし。つまり作業ぽいゲームとw

週末のダンスイベントは、いわゆるぶーとベンチです。でも劣化してる気がする。
背景が盆踊りのせいですかね。今回力入れてるのは収録曲と衣装なのかな?
フロントウイングのゲーム主題歌だけでなく、ef・ふぃぎゅ@めいと、AIR、リトバスと他のメーカーとコラボしています。普通ならおお!とかなるかもしれないけど・・・
すんません!ギャルゲー・エロゲー詳しくないのでAIRの鳥の詩くらいしかわかりません。
衣装もフロントウイングのゲームの服だけでなく、ef・ふぃぎゅ@めいと、Air、リトバスと(以下略
とまぁひたすらそんな毎日を繰り返すわけです。飽きたらエロパートにいつでもいけます。

さてエロパートはというとリアルタイム方式を採用!ということですが・・・
やっぱカメラとか自由に動かせる方がいいです。ステータスあげるといろいろ項目が増えたみたい。
んで体験版で気になってた、再生終了しました顔~はなかったけど、非常に表情が乏しい!
やっぱり主人公の腰のスピードを早くすると笑ってしまう(どの3Dでも言えますが)。
ちなみに股間バナナ化は健在!
台詞も単調です。2Dの紙芝居みたいじゃないとここの会社はダメみたい。
タイムリープのあゆのエロシーンのクオリティで自由に動かせたら、最高なのに・・・
とりあえず、すくーるメイトやエロ医3Dとか見習ってください(まぁここは個人的な趣味ですが
自分がエロゲーやらないのは高確率で賢者タイムに入ってすすまないという理由もありますけど、
ぱらだいすのエロは萎えてくるからどんどん進むぞ!

久光の登場パターン、やられパターンが増えたのはいいこと?ですかね。
あと出だしのさくらちゃんが良かった。
というかアイマス(L4U含めて)ああやって動かすのはすごいことなんだと感じました。
ダンスパートで巫女服使うとよくわかる。袖の下の部分に板入れてるの?

おまけDiscとして4000円くらいなら出してもいいけど、定価だと非常に地雷だと多くの人が感じるはず。バンナムのキャラゲーで鍛えられた俺が、キャラゲーでうっすら感じるんだからw
でも、俺みたいに歩姉に鳥の詩をうたってもらいたいのーという変態なら買ってもいいんじゃない?

追記:パッチ当てて、歩姉をクリアしました。
うちの環境で画面サイズ1360×765で他の機能をすべてONにするともっさりしてたのがなくなりました。あとパラメータがあがった時の結果がわかりやすくなってました。
EDはというと、おまけ程度です。全キャラやったら何かあるかな?
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-28 17:55 | ゲーム・PC

<< 撮影用のブースを買ってみました ドール用ソファー作ったよ その2 >>