ドール用ソファー作ったよ その2   

というわけでダンボールで作った仮椅子に布をつけてきます。布はシャツから必要な分だけカット。
裁縫スキルがあれば、布の端を縫ったりするだけでそれっぽくなるかも?
裁縫も一応できますが、今回は楽したいので両面テープと木工用ボンドでとめます。

まずは座る部分です。amazonのダンボールを切って、2枚を組み合わせて作りました。
そこに合わせて布を巻いていきます。んでもこもこしたソファーにするならここが大事でした。
もし綿などあれば座る部分に綿をちょっとつめてあげます。
a0053558_21231872.jpg
こんな感じでふっくらした感じのソファーに!布は折り曲げたところを両面テープでとめただけ。
夜中に作ってたのとおおざっぱな性格のせいか、裏側はひどいできww

続いて下の部分と背もたれの部分です。背もたれの部分は薄いダンボールで作りました。
意外と強度があるんですよ。もちろん薄くなくても大丈夫。
a0053558_21232987.jpg
曲げとくと跡ででかっこよくなる気がします。
これだと背もたれ部分が薄いので、また気に入った厚さをダンボール作ってあげます。
背もたれのパーツに対し、1つの足しダンボールではなく、上と下わけたほうがいいです。
上下2枚ずつ足しました。
下の部分に布を巻き、背もたれ部分に巻き、2つのパーツを両面テープであわせます。
ふかふかポイントとして、背もたれのところにも適量の綿をつめました。
a0053558_21234053.jpg
合わせるとこんな感じで雰囲気がでてきました。若干満足してきたけどがんばります。
続いて肘置きのところです。ここも結構こだわって作りました。
a0053558_21235059.jpg
中身を撮ってあるのこれだけでした。他の部分も中身はこんな感じです。
ダンボール合わせは両面テープでやるか、丁寧にガムテープを巻いたほうがいいです。
ガムテープの段差がつくような張り方すると布を張ってもしわになるorz
a0053558_21235933.jpg
綿もこんな感じでつめてます。布の張り方雑なのしかとってませんでした。下のBOXが一番丁寧なんですよ。ここに詰めた綿がどんな感じになるかというと・・・
a0053558_21242859.jpg
ふかふかきたー!となります。綿を詰めるだけでなく、折り目も一応こだわってみました。
それぞれのパーツを合わせると、ぶかっこうながらもソファーぽいよね?
a0053558_21243962.jpg
良く見ると布の巻き返しとか適当なんですよ。おおざっぱな性格がでちゃいますねw
a0053558_21245091.jpg
ちなみに椅子の部分は取り外しが可能です。意味はないんですけどね。
そしてこだわりたかったふかふかはというと、
a0053558_2124592.jpg
適当に作った割にはこれのおかげでソファーっぽいです。
a0053558_2125996.jpg
余った材料で1人がけ用のソファーも作りましたよ。2つ合わせて構想含めて6時間くらいですかね。
手作りですけど十分雰囲気がでてきました。部屋の隅がにぎやかになったような気がします。
できたら、自作でドールハウス(部屋)を作ってみたいですね。
[PR]

by gonza-gonza | 2009-08-27 21:45 | ドール関係

<< 本当にパラダイス?パラダイスと... ドール用ソファー作ったよ その1 >>