タイムリープ   

箱版のタイムリープクリアしました。最初はスルー予定でしたが、きっかけって大事。
アクションやシミュレーションパートのないアドベンチャーゲームは数えられる程度だったのに最近増えてきました。プレイすればどれも新鮮で最後までやるんですが、その一歩がね。

システム面はスキップする時のスピードが速いのがよかったです。主に共通ルートとかにね。
OPのとこまで読んでたら3時間くらいかかったけど、スキップで2周目以降はすぐキャラ別にGO。
同じく箱版で出てるカオスヘッドはスキップが弱くてしんどかったのでね。
キャラ別ルートに2章から分岐するのに、7章位にならないとルートに入らないのでそれまで共通読まないといけず、何周もするのでしんどかった。面白かったからいいけどね!
他のゲームは知らないけど、月姫とかみたいに既読はシーンごとスキップだと楽なんだけどな。
シーンセレクトで見れるリアルタイムパート以外にも、アニメっぽく見れるムービーパートはクリアした後に見るとシーンの全体感が見えていいなぁと思った。主人公のアップが多い気もするけどw
こももルートでさくらのスパッツ見れたた時が感動した。ところでさくらの水着はどんなのだ!

さて、ごんざはどのキャラがお気に入りでしょうか。
ベンチマークを落とした時にキツネさんが「ごんざちゅんは悠気に入るよ~」と言っていたのを思い出しました。まぁ、悠なんですけどね。おでこぺしぺししたい!起こされたい!
あのしゃべってる時の口の開き方が可愛い!悠ルートは周りのキャラ無視した感があるけどいいw

つい悠とのあれシーン見たくてPC版(初回)買っちゃった(*´д`*)ハァハァ
いやぁ、最近脳内彼女と脳内妹が増えるゲームしてたせいで(頭の中が)にぎやかです。
正面から見ると普通の箱物のパッケージだけど、横から見ると分厚く、そのうえずっしりくる重さ。
a0053558_1044011.jpg
a0053558_1044631.jpg
中に500ページの辞書のような絵コンテ集が入ってます。
PC版と箱のぱっと見の違いは、箱版だとワイド対応になっていることですかね。

■Xbox360版
a0053558_1045782.jpg
■PC版(モニターは元の映像の縦横比をくずさないように設定したので横が黒くなってます)
a0053558_105212.jpg
■Xbox360版
a0053558_105820.jpg
■PC版
a0053558_1051483.jpg
ワイド用に書き直すのではなく拡大することでワイドに対応させてます。
シナリオモードもPCのようにテキストが出せないので画面の中に半透明ウィンドゥで表示。
こういう発想の転換する人って凄いな。でもこの手の移植じゃ常識なのかな?
他の箱移植作品はどうしてるんだろ?暇な時に確認しようにも比較できるのはクラナドだけかw
でもこれで箱版で気になってた、アップの時に顔の半分がウィンドゥに重なってしまうのはもったいないなと思ってたので理由がわかりました。PC版は重ならなかった部分ということか。ただタイムリープはキャラが動くのや表情を楽しめるので箱版くらいアップの方がいいなと比較して思いました。
PC版だとキャラクターが遠くに感じますw

PC版の良かったところはメニューセレクトでキャラが喋ってくれるところ。変更も可能。
例えばシーンセレクトだと「はっ、恥ずかしいからみないでよぅ」とか喋ってくれます。
総容量が追加パッチ含めても4.47GB程度なので、どうして箱版は省いた?大人の事情かな。
あとはPCの性能でHDRとか影とか光の細かい設定ができることかな。設定一番軽くすると箱版みたいに線が強く、設定全部有効にするとムービーモードっぽくなる感じです。他のPC3Dゲームでもこれら設定あるけど、いまいちわからない。ぼやかすと眠くなるのでいわゆる最小設定でプレイすることが多いです。好みのもんだい?ブートベンチで軽めでFPS120前後、フル設定で75前後になりますが、違いは目に見えてわかるのですが、どういった部分で凄いのかわかりません、すいません。でもコンポジとHDMIの差は凄いというのは見極められますw

あとはPC版はあれシーンがあることくらいかw照れる悠可愛いよ。
でも、でもでもでも・・・悠の短いよ!!!あゆむ気合入りすぎだろ!なんだこの差は!
とまぁゲーム中にシーンが1箇所だけなので追加パッチであれシーンが別途配信。
第三弾までとしてあゆむ、悠、歩姉ときたけど、遥姉とこももちゃんは・・・出ない?
悠のは本編でできなかったことをやってくれたので、まぁいいかな。
あゆむは本編気合入ってたせいかグダグダ。歩姉は本編よりもよかった。
あそこの表示をモザイクじゃなくて、バナナに切り替えられるんですがシュールすぎるw
誠司「ち○こじゃないから恥ずかしくないもん!」ということか。

タイムリープパラダイスはどうなんだろ。ムービー見てたらサクラ大戦3を思い出しました。
延期の理由はきっと、巷を騒がせている男の娘を越える、久光・風太・じっちゃんのお〇んちんパッチを作ってるに違いない!んなことないか。・・・パラダイスとはいえさくらは駄目ですか?
[PR]

by gonza-gonza | 2009-07-24 11:02 | ゲーム・PC

<< きっとその日も渋滞 早寝早起きするから見れない >>