人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしよう   

先月の途中からイキナリ残業禁止になりました。時間になったら帰りなさいよと。
やった早く帰れる!と思ってたんですけど、終わらない仕事が溜まる→家でやってくるorz
早く帰ろうとういう意識は生まれましたけど。、何か変。
残業するなら、上長に先に申請するというのがうちの会社のルールです。
これまでは残業代いらないから、申請せず(しずらい)に残って仕事をしていたわけです。
それが、残業するならきちっと申請してください。残業代払いますとなったわけです。
外周りして帰ってきてから日報やらなんやらしてるとあっという間に時間。
日報やら先輩への相談とか含めて時間で帰れと。試しに残業申請してみたら却下されました。

更に先月の給与明細見たら、入社以来もらったことのない残業代が入ってた・・・
なんでこんな事になったか今日わかりました。
どうやら誰か労務に告発したみたいです。あの勤務管理表見せたら黒だよなぁ。
承認のない残業は赤ペンで修正するんですが、おそらく営業部はみんな真っ赤。
というわけで過去5か月分をさかのぼって、適切に残業代が払われているか調査が始まりました。
自信持って残業したと言えるものはすべて残業代を出してくれるとか。
そしたら全部自信持って残業してるよ・・・伊達や酔狂で残業しない。
申請しにくいのわかっててこういうこと言うんだからズルイ。むしろ告発した人だと思われそう。
5か月分の残業時間全部申請したら、半端無いくらいお金もらえるけど、立場的に無理。
せめて帰宅できなくて自腹切ってるタクシーとホテル代くらい請求しようかなぁ。

同じようなことが新聞に載ってた。どこの会社も一緒なんですね。

by gonza-gonza | 2009-06-03 00:33 | 生活・その他 | Comments(1)

Commented by sorarado-kobeya at 2009-06-03 03:32
きちんと残業代申請出した方がいいぜー。貰えるうちに貰っとけ。うちの会社みたいに危なくなってくると申請が逆に出しづらいww

もう最近はほんっとありえない状態ですなー、お互いに。早く宝くじ当てて仕事辞めようぜ。

<< くっ、くやしい! その目ちゃちゃちゃちゃ♪だれの... >>