人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また机から一歩出る必要が無くなった   

今日は昨日も遅くまでマビしてたわりに早く目が覚めたので、車で広い公園まで犬の散歩に行ってきました。
早朝の清々しい空気に気持ちよく帰ってきたら・・・部屋きたねぇな!掃除するかってことで大掃除してました。
中々モノ捨てられなくてというのは理解してるんですが、大掃除するたんびに何故こんなにゴミがでるのか。
その原因の1つ、捨てられないモノを押入れに突っ込んじゃうんですよね・・・そのため押入れの中も少し処分。

そしたら買ったの忘れてたI-O DATA の「TVBOXes」が出てきました。ちなみにコレを買ったのは箱360を買う前だから、軽く1年以上放置してました。いわゆるアップスキャンコンバーターです。
また机から一歩出る必要が無くなった_a0053558_21153466.jpg
最初は箱をPCモニターでやるためにと思って購入したんですが、買ってからネットでVGA HD AVケーブルってのがあるのを知り、チーン。箱が来てからは切り替え機とか繋いだら、電源が足りねぇ!と放置。
アンテナ線は、TVと分けるために分配機まで用意して配線まで準備したのに。無駄な投資になってました。

せっかくあるんだし(というか良いお値段してたはずなので)セットしてみるか!ということで・・・
また机から一歩出る必要が無くなった_a0053558_21171899.jpg
こんな感じに、机の左下を片して設置してみました。
また机から一歩出る必要が無くなった_a0053558_21173295.jpg


もちろんTVだけじゃなくてゲームとかも繋げます。キツネさんがモニターでDCやりたいって言っていたので試しに。
DCならVGAボックスってのもあるらしいんで、そっちでもいいかもですが。
また机から一歩出る必要が無くなった_a0053558_21175235.jpg
また机から一歩出る必要が無くなった_a0053558_2118250.jpg
きちんと映るんですけど、ちとぼやけますね。S端子接続するといいというのを買う前にネットで見たような。

ちなみにTVBOXes経由してPCとモニター繋げば、キャプチャとかはできませんがTVとPC画面を並べて作業できます。PCにも負荷はかからないし、そういうのはいいとは思います。
まぁ、そういう使い方しないのと、切り替え機がまだ空いていたのでうちでは独立させて使っています。
ただそれだとモニターのスピーカーから音声出すのに、PCとコレのジャックを差し替える変のがメンドウ。
ちなみに箱は、それを考慮してコンポのスピーカーから出るようにしたんですよね。他にもありますが。
テレビ用にスピーカー買うしかないよな~って思ってたら、押入れに充電式のスピーカーがありました。
これ以上電源取れないので丁度よかった。もはや自分でも押入れにしまったモノ把握してない。
というか思いつきでモノ買うのやめよう、だから金貯まらないんだよ・・・今日だけじゃ押入れ片付かない!

by gonza-gonza | 2008-04-27 21:44 | 生活・その他 | Comments(1)

Commented by ソララド at 2008-04-28 09:54 x
>>また机から一歩出る必要が無くなった
っていうかごんざの部屋で机の前以外にごんざのスペースがあるとでも思っているのかい?wwちなみにベットは僕のスペースだから。
っていうか軽い気持ちで必要だと思って買ったものって気づいたら無くなってて、それを更に忘れて、出てきたときにいつ買ったか思い出せない状況ってあるよねww

<< 夏休みまだかな~。 GWが終わったらまさか休みって・・・ >>