ちょっとは方向音痴解消できる?   

年末についつい衝動買いをしてしまったMAPLUSポータブルナビ2とGPSレシーバーのセット。
なぜ購入したかと言えば、ナビ欲しいなって思ってたのと、音声案内の音声でゆりしーを選べる(有料)からという単純なものです。ニコニコで見たとき、自信なさげにナビしてくれるのが俺のハートをつかんだわけですよ。
a0053558_0191728.jpg
買ってみたものの、実際にはいろんな目的地をゆりしー案内のデモ走行でニヤニヤしてるだけというもの。
せっかくGPSも買ったことだし使ってみようと、手ごろな値段のゲームスタンド DXというのを購入して車につけてみました。うちの車はエスティマルシーダなんですが、カーナビをつけようと思うとそういう設計されてないため、つける場所を悩むんですよね。PSPの大きさならここしか無いって感じですが。
a0053558_0193070.jpg
難点は結構明るいところだと反射して見えないんですよね。
実際使用してみた感想は・・・カーナビは友達の車でしか見てないので比較できないので、自分が愛用してたEZ助手席ナビとなんであんま参考にならないかも。どっちみち高いやつには勝てないでしょうし。
GPSの取得は遅くはないけど早くはないです。その割にはリルートは意外としっかりしてくれました。
潰れた電気屋があったりしたのは愛嬌で。
あとは知ってる道だったので疑問に思ったのかもですが、変な道を通ろうとする時があるんですよね。
それとPSPの性質上仕方ないものの、目的地検索のしにくさと地図の読み込み時間。
まぁこれは事前に準備しておけば問題なさそうですが。
高速道路のような道路の下では使い物にならないということですが、今日は行ってないのでバイトの途中が高速道路の下を通るので、その時試してみようと思います。
PSPさえあれば1万ちょいでカーナビの環境ができるなら安いもんです。無いよりはマシというもの。
ただゆりしーの音声案内は家族同伴ではきついことを身をもって知ったのでした。
[PR]

by gonza-gonza | 2008-01-07 00:29 | 生活・その他

<< またそういうの買って・・・ 今さらなんて言わないで >>