やまのぼり10(御岳山→大岳山)その1

今日は仕事だったので、連休真ん中に山に行こう!って御岳山・大岳山に行ってきました。
ソララドさんも靴を買ったのと、山登り行きたいとの事で緊急参戦。
ケーブルカーで御岳山駅まで行き、そこから大岳山を目指すコースを今回は選びました。

ソララドさんには前日にうちに泊まってもらい、出発は朝の5時。まだまだ真っ暗でした。
早く出たつもりが高速に乗ると、車・車・車!さすが連休、みんな出かけるんですね。
渋滞に巻き込まれることも無く、7時過ぎごろには最初の目的地、滝本駅の駐車場へ到着。
ここから(407m)ケーブルカーで御岳山駅(831m)まで登ります。
駅の駐車場もすでにそこそこ埋まっていました。道中にも駐車場はいくつかありました。
御岳山駅からの景色。天気も良く、今日は期待できそう!見たいな気分になります。
御岳山駅には朝はやっていませんが、お土産屋さんなどありました。
いろいろルートはあるのですが、大岳山を最初に目指すことにしました。
難易度も低いと言うことでしたので・・・まずは御岳山、山頂にある御獄神社を目指しました。
神社までは、アップダウンはありますがちょうど良い?あと舗装された道なので迷いません。
駅から20分~30分くらいで御獄神社に到着。帰りに寄ることにして、そのまま進みました。
そのまま進むと鳥居があるところで、コース分岐です。奥の院を通るコースか、直大岳山か。
軽めに行きたかったので行きは、大岳山を直接目指すコースを選択。奥の院経由で下山。
ちゃんと登山道が踏み固められているので、ハイキング気分で進めそうです。
でも地図はしっかり持って行き、困ったら詠みます。景色は色づいてきて綺麗でした。

道は険しくはないので、ソララドさんもちゃんと付いて来れている感じでした。
途中軽めですが岩場があったり、景色がいろいろ変わって楽しめます。そんなに疲れないし!
そんなこんなで、道程順調にもうすぐ山頂へ。

by gonza-gonza | 2014-11-24 23:08 | 山・旅行

<< やまのぼり10(御岳山→大岳山... エコステッカー剥がし >>