人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまのぼり8(棒ノ嶺)   

8月初旬に谷川岳に行ってから、ゴルフやら雨やら仕事やらで全然山登りしてませんでした。
いや、厳密に言えば夏の旅行で歩きではないですが色々登ってましたね。それでも8月か。
ちょっと最近ストレスが溜まってしまったので、曇りですが山登りしてきました。
といいつつ、久しぶりなので4時間くらいで回れるところを検討した結果、棒ノ嶺にしました。
ヤマノススメ5巻の三十四合目にも出てくるところですね。

車は4月に登った蕨山と同じ場所(さわらび湯近く)の所に停めて、有間ダムを目指します。
駐車場から舗装路を歩いて15~20分くらいだったかな?
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_1933024.jpg
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_1935130.jpg
まだ暗かったのと、歩きながら写真とったのでブレてしまいましたorz
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_1935669.jpg
ダムすごいですね・・・の場所はもうちょい左からだったかな。
ダムを見ながら舗装路をさらに歩くと登山道です。7時なのに登山口に人がいました!
どうやら本日は、鹿の狩猟をしているらしく気をつけてくださいと案内してました。
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_1974180.jpg
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19842.jpg
このコースは山道だけじゃなく、沢歩きもできます。沢を右へ左へ横断しながら登っていきます。
調べずに行ったらゆうかさんのように「道がないんだけど・・・」って言いそう。
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19161214.jpg
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19133110.jpg
比較的楽なコースかと途中まで思っていたら、後半が急な登りできつかったです。
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19193191.jpg
そして頂上!ですが、やっぱり曇りでした。蕨山の時も曇りだったな~。ここも晴れの日リベンジ!
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19202531.jpg
かろうじて下が見えるかな?下山は漫画と同じく岩茸石の分岐点で違う道へ。
んでもって漫画でも出てたさわらびの湯へ。
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19221675.jpg
やまのぼり8(棒ノ嶺)_a0053558_19222249.jpg
まさかの歓迎!!グッズ売り場もありました。全部欲しくなりそうなので今回は我慢。
お風呂に入って汗を流し、帰宅しました。久しぶりでしたが、気持ちよかったです。

by gonza-gonza | 2014-10-12 19:26 | 山・旅行 | Comments(0)

<< いつも通りの朝洗車 Kindle用のカバー購入(今更感 >>