人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE NEXT GENERATION パトレイバー   

パトレイバーが好きなので、映画館はいきませんが発売日にブルーレイは買っています。
どんな形であれ、パトレイバーがもう一度注目されるのはうれしいですから・・・
そんな気持ちで見た第1章は、(これあかんやつだ)というのが素直な感想で、落胆しました。

当時のAmazonの評価を見ると、好きな人しか買ってないようで高評価ですし。
自分はパトレイバー好きとしての感性が違うのかなと思いつつ、まぁプロローグだしね~と。
そんなんで2ヵ月後の2章。「98式再起動せよ」は面白かったですがオチががが。
鉄拳アキラはよく分からなかった(笑)やりたいことはわかるけど時間がもったいなかった。
特典の千葉さんのコメンタリーはとても良かったです。キャラが生きています。
THE NEXT GENERATION パトレイバー_a0053558_2244263.jpg
そしてさらに2ヵ月後の3章で、ようやく面白いと感じる話が!いや麻痺した?
「野良犬たちの午後」はなんかパトレイバーっぽかったです。ギャグとシリアスのメリハリ大事。
カーシャがきつめで苦手でしたが、アクションシーンかっこよかった。俳優さん頑張ってました。
「大怪獣現る 前編」はネタを詰め込みまくってる感じで楽しめました。ただ危険な臭いも・・・

そしてこの間の4章で後編なのですが、レイバーがリボルバーカノン撃つのは良かった!
ただ話の内容的にはうーんと言わざるえない。せっかく引きが良い前半なのに後半で台無し。
途中のガ○パムービーは力作だと思います。これ作りたかったのかな?
「タイムドカン」は特車2課のはちゃめちゃ感が伝わって面白かった。オチのシゲさんもOK!

コメンタリーを見てると作り手側のこういうの作りたいという気持ちはわかるんですがなんか違う。
もちろん若い人達の共感できる所もあります。そうなると押井さんはちょっと古すぎるかも。
俳優さん達もパトレイバーが好きで演じてるわけではない。
ですがメイキングを見ていると、ちゃんとキャラクターを理解しているのは感じれました。

そういうところも含めて、ようやく実写版パトレイバーを自分で認められたので感想書きました。
とりあえず5章は好きなカーシャが活躍しそう?な話と、アニメではお約束の白ワニ!!!
ちょっと期待値が高くなっているんですが、クロコダイルダンジョン楽しみです。

by gonza-gonza | 2014-09-28 23:10 | アニメ・漫画 | Comments(0)

<< ヤマノススメ2期 OP&ED I've Girls ... >>