人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走行中に見れるようになるアレ   

ナビは収まりが良かったので、DOPナビです。MOPの方が色々付きますが、なんか違う感じ。
あとは今まで社外ナビだったのですが、ディーラー取り付けなので走行中弄れないです。
よくディーラーで見れるようにしてもらったと聞きますが、昨今いろいろあるみたい。
走行中にテレビは見ないからよいですが、出かけた時に助手席側からナビ操作できないのは
ちょっと不便だな~と、いろいろ出かけるうちに感じたので弄れるようにしました。

昔のイメージは、なんか車速やらなんやら騙してスイッチ付けるやつとかありましたよね。
しかも高いので、そこまでするなら・・・って思っていました。
ネットで調べたらキャンセラー?なるものがあり、カプラー差してアースとるだけ!
これで位置情報もずれないなら・・・配線を直接カットする方法もあるみたいですが怖い。

なので買ってみました。いろんなのがありますが、中央電子さんのやつです。
付属される解説も分かり易く、ネットで予習したら簡単でした。
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_10325883.jpg
まだ新車だからしっかりマスキングしたい!と思いましたが、いらない気がしてしまったので適当。
さすがにエアコンのタッチパネルはタオルとテープで隠しました。
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_10344717.jpg
あとはグローブボックスの左側から、バキバキはずすだけ!
右側にハザードのコネクタあるので外します。あとソフトパッドなので、外したパネルは丁寧に。
そしたら3箇所のネジをはずすだけです。プラスドライバーよりも六角ナットのほうが良いかも。
ナビ下のやつ、延長したドライバーじゃ硬くてうまく回せないです。なめてもいやですし・・・
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_10382578.jpg
下のは全部外すのではなく、緩めるだけ。後はパコって外します。
実はドライバー延長して最初やってたのですがアタッチメントとれて行方不明に。うん、不器用。
フリードの電源取るときもぽろってやって、早3年見つかってません。徐々に減っていく・・・
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_1041113.jpg
水色と茶色のカプラー抜いて、キャンセラー挟み、適当にアースとるだけ、楽チン!
あとは同じ要領ではめるだけですが、その前に映るか確認。
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_10424118.jpg
これで走行中、渋滞してのろのろ動いている際に、目的地を変えたいときに便利になりました。
取り付けて1週間ほどのりましたが、位置ずれなどの問題もありませんでした。

ついでなので、フリードも装着しました。簡単に外れるかと思ってたら、パネル外れず。
2台取り付けで、1時間かからなかったのですが一番時間かかったのココという・・・
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_10474661.jpg
マイナスドライバーやら内装はがしなど駆使して、半ば強引に。
ネットの予習だと養生テープで引っ張る方法でいけそうだったんですがね。
走行中に見れるようになるアレ_a0053558_1049875.jpg
さっきと同じくキャンセラー取り付けて、戻すだけ。便利ですね!

by gonza-gonza | 2014-09-13 10:54 | 車・自転車 | Comments(0)

<< ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1巻 レイたん移設 >>