人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車と自分の慣らし運転   

金曜日に納車されて、昨日は疲れているのにどこか行きたくてうずうずしておりました。
遠出する前に、シートカバー付けたりレーダー探知機付けたりしてました。
鍵はスマートキーなので、近づいて触るだけで鍵の開け閉めできるので便利です。
車と自分の慣らし運転_a0053558_18102127.jpg
車高が高いので前車より、当然乗り降りはしやすいです。ナビの向きがこっちなのは前と一緒。
内装がグレードが上じゃないとちゃっちいところがあります。垣間見えるコストダウン!
内張りは上グレードの方がオサレ。だから最上級グレード買ってねということなのでしょう。
シフト周りも、ハイブリッドだとピアノブラックなのですがガソリンは選択できないのです。
車と自分の慣らし運転_a0053558_18102731.jpg
メーター周りは3眼メーターで、やっぱりタコメーターは無いとね!
自発光式で最近の車っぽいです。エンジンONで針が動いてレーシー。
ハンドルにはクルコンボタンとナビのリモコンがついていて、これは案外便利。
車と自分の慣らし運転_a0053558_181114.jpg
エンジンスタートはプッシュ式で、なぜか左側なんですよね。
個人的にはキー挿して回すのが好き(古いのか?
エアコンはオートですが、タッチパネル式です。最新っぽいけど、ボタン系の方が好きかな。
ナビはMOPだと収まりが良いのですが、触った感じ好きになれずDOPナビにしました。
お金出して8インチにした方が収まり良かったかな?
車と自分の慣らし運転_a0053558_1811873.jpg
コンソールの下には、ナビと連動しているUSBやシガーなどあります。
USBにはiPod差せばそのまま使えます。HDMIもつけることができますが、今回は取り付けず。
長い棒みたいなのは、インターナビの通信用モジュール。最新情報をDLしてくれます。

そんなこんなでチェック後、いつもお参りしている神社へお払いに行ってきました。
そしてそのままぶらりと関越道へ。せっかくなので軽井沢に行きましたが、めちゃ混みでした。
なので佐久の方へ逃げて、佐久おぎのやへ行ってきました。
車と自分の慣らし運転_a0053558_1830178.jpg
夕飯用に峠の釜飯を2つ買って終了。この間、長野行ったばかりなのでお土産ってのもね。
車と自分の慣らし運転_a0053558_18302553.jpg
うん、ルーフレール無いほうが個人的にやっぱり好みです。
車と自分の慣らし運転_a0053558_18303233.jpg
というわけで、慣らし含めてちょいと遠出してきました。
燃費は高速走行(軽井沢は坂有り)でみても、そこそこ良い感じ。前が7km/Lでしたから・・・
あとは明日からの通勤でどうなるかですね。10km/L以上ならOKです。

運転した感じとしては、非常に運転しやすいですがとても遅いです(笑)
試乗したHVだと、走り始めにモーターサポートがあってスムーズでしたが無いとこんな感じかって。
燃費良くするためなのか、ある程度の速度乗るまでアクセル重い気がします。
でも最近は飛ばさなくなったので、これくらいで十分ですね。あぁ、仕事休んでどっか行きたい。

by gonza-gonza | 2014-08-24 19:09 | 車・自転車 | Comments(0)

<< clazzio シートカバー装着 初めての新車 >>