立山室堂を目指してその1(旅行2日目)   

温泉があるところに泊まったら、やはり朝風呂だよね~というわけで朝ご飯前に入浴。
妙高市の天気は曇ってる感じでした。2日目は、行きたかった場所なので晴れを願うばかり・・・
8時半に出発して、目的地である富山県の立山駅へ向かいました。
旅館からの直線距離は大したことないのですが、大きな山があるので回り道です。
日本海に抜けて、北陸道を走り、約2時間ほどで立山駅の駐車場へ到着。が、雨!
a0053558_17342614.jpg
でもやっぱり行きたいので、目的地の室堂までの切符を買いました。
室堂は標高約2,450 mですが、なんとここまで乗り物を使っていくことが出来ます。
まずは、ここから美女平というところまでケーブルカーです。
a0053558_17375239.jpg
a0053558_17375842.jpg
さすがお盆なので利用する人は多いです。このケーブルカーは120人乗れるとの事。
すごい待つのかな~と思っていましたが、思ってたよりはすんなりのれました。11:00出発。
a0053558_17392479.jpg
美女平から室堂まではバスに乗り換えて50分です。
混んでたら立たされるのかと思ってましたが、さすがにそれはなくて一安心。
a0053558_17415260.jpg
直通ではないバスならば、途中下車もできます。散策する人用かな?
a0053558_17424815.jpg
バスはどんどん登り、
a0053558_1743749.jpg
さっきまで高い杉があったのに、あっという間に低い木、や草だけに。
a0053558_17443582.jpg
室堂の駅近くはまだ雪が残ってました。
ここの道路は積もってる時期は雪壁をみながら歩く事が出来るみたいです。
a0053558_1746586.jpg
そして無事室堂に到着。曇ってはいるものの、雨はまだ降っていない!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-14 23:58 | 山・旅行

<< 立山室堂を目指してその2(旅行2日目 高原を目指してその2(旅行1日目) >>