高原を目指してその1(旅行1日目)   

早いものでもうあれから1年、毎年恒例の夏旅行の季節となりました。
今回はashesさんが不参加、代わりに3年ぶりにあの男ソララドさん参加となりました。
なので、今回はごんざ・おぱさん・ソララドさんの3人旅です。
とりあえず幹事も慣れて・・・というか、訪問先は運転する側の都合プランとなりました。

初日は新潟県妙高市に宿を取ったので、混雑回避のために地元を2時半出発・・・
のはずが、一番遅れなさそうなおぱさんが自宅で寝落ちというトラブル。
無事回収して出発。渋滞に巻き込まれることもなく、長野県に入るまでノンストップでした。
東部湯の丸SAで休憩し、2時間ほど仮眠して起きると結構混んでました。
朝ラーメンといきたかったのですが、めちゃ混みで断念。順調に一か所目、黒姫高原へ。
a0053558_1681099.jpg
8時から営業ですが、さすがに早く着いたので、1番乗り。うちの車しかありません。
a0053558_1695218.jpg
a0053558_1610185.jpg
日差しは強いのですが、感じる体感温度は涼しかったです。近くの野尻湖も綺麗!
季節があっていれば一面の花畑が見えるみたいです。そびえ立つ黒姫山も綺麗でした。
リフトを使えばもっと上の方まで登れるみたいです。コスモスの時期なら乗ってました。

続いてのポイントは高原からも見えた野尻湖へ。
a0053558_16113663.jpg
せっかくなので遊覧船に乗ることにしました。他にもアヒルボートもありますよ!
遊覧船は1周30分くらい?途中、湖の島にも寄ってくれます。
a0053558_1612350.jpg
a0053558_16124365.jpg
右が妙高山で左がさっきいた黒姫高原(黒姫山)だったかな?

続いて湖から見ることができた妙高山の麓、妙高高原スカイケーブルに向かいました。
ロープウェイはスカイケーブル山頂駅、標高1,256mまで連れて行ってくれます。
そこから妙高山の山頂まで、約2時間半とのこと。いずれは登ってみたいなぁ。
a0053558_16201419.jpg
a0053558_1621213.jpg

山頂駅には展望レストランもあり、景色が良いテラスで食事もできます。
今回はここで朝食&昼食にしました。
a0053558_16214296.jpg
a0053558_16215565.jpg
自分は焼山スープカレーに。カレーがおいしいだけじゃなく、野菜もおいしかった!
a0053558_1622766.jpg
おぱさんの食べた妙高山カレーってのもありましたよ!食べた後は軽く30分ほど散策。
a0053558_16252858.jpg
a0053558_16251784.jpg
妙高山の山頂は曇ってて見えませんでしたが、自分たちのいたところはギリ晴れ。
日差しは強いものの、涼しくて気持ちよかった。ここまでは、最初のプラン通りこれました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-13 23:58 | 山・旅行

<< 高原を目指してその2(旅行1日目) ウィッグ交換 >>