やまのぼり7(谷川岳)+ヤマノススメの聖地巡礼   

先週はちょっと遠出して、群馬県みなかみ町の「谷川岳」に行ってきました。
谷川岳は日本百名山のひとつであると同時に、ヤマノススメの聖地でもあります(そっちか
漫画だと三十合目、アニメだと1話の冒頭部分。
漫画、5巻出る前に揃えたけど全部読めてない・・・なんか読んでしまうのもったいなくて。

漫画通りならば電車で土合駅から向かうのですが、駐車場があるので車で行きました。
運転してたので、駅は横目でチラリ。ロープウェイ乗り場に立体駐車場(500円)あります。
8時前に着きましたが、そこそこ車がありました。車だとやっぱり楽です。
天神平までのロープウェイは、往復で2,060円。歩いて登ることもできるらしい・・・
a0053558_12154549.jpg
漫画でゴゥンゴゥンいってたロープウェイです。目的地まで約10分、景色はとても綺麗です。
10分もあるとロープウェイのメンテナンスってどうするんだとか、いろいろ考えてました。
a0053558_122137100.jpg
天神平に到着。標高は1,319m、この時点でいつも登ってる山より高いですね。
あおいのガタガタしてたペアリフトもあります。コレに乗ると天神峠(1,502m)という所まで。
せっかくなのでリフトは使わずに、ここから登山することにしました。
a0053558_12262099.jpg
登る人は結構多く、いつもみたいに人が写らないよう撮るの難しい。
携帯での天気予報は晴れですが、谷川岳は曇り?雨?みたいな情報。この景色だと??
a0053558_12311031.jpg
真ん中の白いのはどうやら雪みたいです。まだ残ってるとは・・・
a0053558_12325789.jpg
さすがに多く人がいるだけあって、登山道はわかりやすいです。
最初は土だけかと思ったら、結構急な岩場もあったり下りだと怖いなぁとも思ったり。
a0053558_12353836.jpg
上に登れば登るほど雲が出てきました。天気予報当たるなぁ。
a0053558_12373554.jpg
そしてついに・・・小雨ですが雨の中に突入。降ったりやんだりでカッパを装備。
そういや雨の日は始めてかも・・・初回から持ってましたが、初カッパ記念。
a0053558_12394829.jpg
ちなみにリュックもカッパ付のを買ったので、すっぽり覆ってくれます。これ便利!
だんだん人も増えてきて険しいところだと渋滞も。漫画に出てくる小屋の所は人多かった!
どんどん登っていきましたが・・・
a0053558_1245464.jpg
a0053558_12451012.jpg
トマの耳もオキの耳(谷川岳山頂)も雲にすっぽり覆われて景色は見れず。
でも谷川岳山頂は最近始めてからの一番高い標高です。
a0053558_12474636.jpg
景色は残念でしたが、気持ちは良かったのでそれはそれで。今度は天気の良い日にリベンジ!
[PR]

by gonza-gonza | 2014-08-03 12:50 | 山・旅行

<< ウィッグ交換 シャリーのアトリエ >>