やまのぼり6(笠山~堂平山)   

週末は1回くらい更新したいと思っていましたが、なんか気付いたら7月下旬になってました。
強行で沖縄行ってきた辺りからペースが乱れてる気が・・・仕事も忙しいですしね。
それじゃあいけないなぁと思い、先週は久しぶりに軽めの山登りしてきました。って先週か・・・

車で行ける近場、なおかつ軽めの登山が出来る(ハイキング的な?)ところも大分行きました。
今回は4回目に登った大霧山に近い笠山・堂平山にしました。車停められるのも近いです。
a0053558_15224014.jpg
皆谷バス停の近くのヤマメの里駐車場という所に停めて、登りました。
笠山CPという看板を頼りに舗装路を歩きます。駐車場バックに右側辺りにありました。
a0053558_15262839.jpg
ショートカットで山道→道路→山道→道路と地味に登ります。
a0053558_15263665.jpg
結構上の方にも民家があって、こういうところで生活してみたいですが、大変だろうなぁ・・・
トレイルランのコースにもなっているので、コースは整備されてました。笠山までは軽めの登り。
a0053558_15305195.jpg
a0053558_15322813.jpg
というわけで笠山837m地点到着。天気が悪かったので景色は雲がかってます。
看板に右向きの矢印がありますが、ちょっと歩くと笠山神社に向かえます。
a0053558_15353977.jpg
a0053558_15355156.jpg
a0053558_15355684.jpg
ちゃんと参拝して堂平山に向かいます。道はさっきの837m地点よりも戻った所に分岐があります。
a0053558_15371364.jpg
a0053558_15372213.jpg
a0053558_15372817.jpg
堂平山の山頂876m地点。やっぱり曇ってました。ここで朝ごはんを食べました。
近くには展望台もあり、ここには車やバイク、自転車で来れるようで結構来てました。
a0053558_15413423.jpg
あとはもう下るだけ。台風とかの影響か、沢の水の流れは激しかった///
a0053558_1541403.jpg
白石車庫行きの看板が見えるので、あとはそこに向かって歩くだけです。
白石車庫からはいつぞやみたいに歩いてもよいですが、今回はバスにしました。
[PR]

by gonza-gonza | 2014-07-20 15:44 | 山・旅行

<< PERSORA -THE GO... PERSONA3 THE MO... >>