タイヤ交換   

先日、12ヶ月点検の時にスリップサイン出てますよとのことで、やっぱりかと交換決意。
そういや車買って2ヶ月位で、リアからのロードノイズうるさくなったのでそこら辺で出てたのかも。
触ってみると見事にサインのところ平らです。今日改めて見納めしてたら、溝ないじゃん。
a0053558_17522966.jpg
じゃあタイヤ買うかな~って思ったら、そういやタイヤについて詳しくなかった。
ブリジストン?ダンロップ?ヨコハマ?ナンカン?とか会社名位は知ってる程度なんですよね。
今はブリジストンのPOTENZA RE-11を履いていました。これは知ってる!
ミーハーなので、そのままPOTENZA RE-11にしようかと思ったら、いいお値段。
サーキットは行かないし、ストリートでちょっと攻める?みたいな運転もしない。あくまで安全運転。
ほぼ通勤にしか使用しない事を考えたら、安いのでもいいのかなって。

前のスープラはBBSの18インチで、タイヤが高かったのでナンカンタイヤでした。
特に悪くは無かったですが、アジアンタイヤのイメージは安かろう悪かろう。
国産の安くてそこそこのってあるのかなーって聞いたら、ファルケンってメーカーが出てきた。
HPみたらタイヤの種類は2種しかない。ZIEX ZE912ってのうたい文句が良い気がしました。
住友ゴム工業で製作(安いのは台湾製もある!?)なので、気持ちは問題なし。

サイズが一般的じゃないので発注して、本日タイヤ交換してきました。リアだけですけど。
フロントはまだ3mmくらありそう・・・ある。やっぱ駆動タイヤの方が減るもの?
そういやフリード・エスティマは置いといて、自分名義の車が新品タイヤって初めてじゃん!
装着されてるのを見て、ちょっと感動。綺麗だなって。
a0053558_17524933.jpg
ファルケンの「ZIEX ZE912 255/40ZR17」です。
ホイール汚いから、そろそろ徹底的に掃除しようかな。新しい真っ白欲しいけどノーマネー。
元からついてたガリ傷は、テープで隠してましたが外しました。補修しよう。
一応ちゃんとメイドインジャパンでした。
変えた感想は・・・まだ慣らしすら終わってないのでなんとも。ロードノイズは減りました。
とりあえず100kmくらい慣らし走行との事なので、久しぶりに意味無いドライブしよう!
[PR]

by gonza-gonza | 2013-09-21 18:08 | 車・自転車

<< また明日、やっほー 段々過ごしやすく >>