悲しいけど最終日なのよね(信州旅行3日目)その2   

木崎湖を見終わったのが11時前で、そこから行ってみたかった諏訪湖へ。
ashesさんが諏訪大社を見たいと言うので、目指すは諏訪大社・・・っていっぱいある!?
諏訪大社の知識は全然無かったので、とりあえず上社本宮を目的地に出発。
東方風神録の聖地でもあるらしいので好きならネタがわかるかも?
自分は花映塚くらいであんまやらなくなったので、よくわかりませんでした(笑)
a0053558_6435435.jpg
というわけで諏訪大社本宮に到着。駐車場はお土産屋さんの所に停めました。
諏訪姫グッズが売っていて、横目でチラチラ気にしながら参拝。
a0053558_6442565.jpg
a0053558_6455361.jpg
a0053558_646387.jpg
a0053558_6461215.jpg
諏訪大社の歴史やお祭りを見ると結構面白いです。戻ったらちょっと勉強してみようかな。
おみくじもひきました。中吉です!内容は・・・とりあえず今は我慢しろという事でした。
○商法 売買共に利少なし。うーむ、採算合わない仕事で悩んでる時に見たくない一文。
a0053558_6464126.jpg
a0053558_6465270.jpg
続きまして諏訪大社下社秋宮。すごく、大きいです・・・(しめ縄的な意味で)
a0053558_647387.jpg
a0053558_6471264.jpg
御柱のお祭りはなんかで見たことがありますね。こいつもすごく、大きいです・・・
一通り回ったところで13時過ぎだったので、ここでお昼に。
ashesさんが調べてくれた山猫亭というお蕎麦屋さん。2日連続だけど蕎麦はいいね。
天ぷらおろし蕎麦にしましたが、非常においしくて満足。
その後、諏訪湖を見るために間欠泉センターへ。ただ噴出す時間合わず見れなかった・・・
a0053558_6473525.jpg
15日が花火大会らしく柵だらけでした。
諏訪湖付近は暑くて、途中寄った売店でアイス食べようとしたらバニラと白桃以外売り切れ。
なんだかんだで16時ごろになり、いよいよ帰路へ。
諏訪湖だと中央道ですが、空いてるイメージないので、上信越道目指してそこから関越道へ。
帰りも一部渋滞はありましたが、余裕で帰ってこれました。ガソリン代を清算して解散。
フリードにはかなり無茶させましたが、結構燃費よくて助かりました。洗車しよう。
a0053558_6475834.jpg
そして、絶対ご当地のキャラグッズは買うまいと思ってたのに諏訪姫のフィギュア購入。
左から2013浴衣バージョン、宴バージョン、ノーマル、スク水バージョン(!?
なんというか、おみ足にやられたんですよ。そしてワインも購入。かりん、もも、りんご3種。
a0053558_648794.jpg
その中で、買ってきたのはもも。なんでももかって?太もものエロさにかけてる、ただそれだけ。
それにしても、非常に早い3日間でした。スケジュールも予定通りで、いろいろ回れました。
最近行った旅行の中では、上位に入れても良いんじゃないだろうか。
この楽しい気持ちを忘れずに、また仕事の日々に戻りたいと思います。お疲れさまでした。
[PR]

by gonza-gonza | 2013-08-12 23:59 | 山・旅行

<< なんか休み多かったので不安に 悲しいけど最終日なのよね(信州... >>