バッテリー充電   

久しぶりにスープラの手入れをしてきました。晴れてるけど今日はちょっと寒い!
実は10月位から仕事が忙しかったり、休みもゴルフだったりで全然乗れていませんでした。
その為、11月中ごろに乗りに行ったらバッテリー上がっていたっていうね。
セキュリーティ程度の電流ならと思っていましたが、あなどれんということがわかりました。
バッテリーだけはずして、とりあえず自宅に保管。
父親が昔のですがバッテリーチャージャー持ってるというので、借りて充電すればいいかなと。

んで充電をすぐするはずが、2ヶ月放置してしまった・・・完全放電してしまったけど大丈夫!?
状態が確認できる窓は白(要充電)で、要交換じゃないから大丈夫だよね。
とりあえずチャージャー裏面の説明どおりつなげて充電開始。10時間?くらいの勝手なイメージ。
a0053558_1805415.jpg
説明書が無いのでメーターの意味がですね、よくわからない。
ちょっとネットで調べると、これで充電完了じゃない?って表示な気も。うーん、つけたばっかだよ・・
とりあえず放置。ガスとか出るらしいので外でね。
1日目・・・なんの変わりもない。やはり死んでるかも・・・時間あるし放置。
2日目・・・上の状態確認窓が気持ち青っぽいけど気のせいにも感じる。問題んさそうなので放置。
3日目・・・状態確認窓の中が青来た!
メーターも心なしか動いてたので、おそらく充電出来てるだろうとチャレンジしてみると、
a0053558_181885.jpg
無事エンジンかかりました。新しいやつ買わなくても大丈夫でした。
やっぱりスープラのエンジンスタートする時の音がいいなと思います。重い感じが突き抜ける感じ?
とりあえず2ヶ月ぶりなので、10分くらいアイドリングしてちょっと動かしてみました。
今月で駐車場の契約、3月車検切れなので今月手放します。あと数回のお楽しみといったところ。
アイドルアップとスロットルのところ弄りっぱなしなので、手放す前に直しておかないと・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-05 18:16 | 車・自転車

<< ようやく3000 P4G&P4A&P4U&P3P >>