いまさらながらXPから7へ~インストール編~   

いよいよwindows7のインストールへ。ネットで見るとあっさり終わってるイメージでした。
BootメニューでDVD起動させます。そしてインストール画面がぁ、出なぁぁい!?
背景だけ出て、その後の画面が出ない。とりあえず数分待ってたらようやく出てきました・・・
なんかやばい?と思いつつ、進めるも読み込みが怪しい。ドライブのせい?
とりあえずインストールまではこぎつけたので、風呂はいって戻ったらブルースクリーン!!
まぁこれは横着してUSB機器さしっぱだったせいだと思い、とりあえず全部外す。

2度目チャレンジ。あいかわず遅いながらもなんとかインストールされていきました。
1度目のチャレンジで結構インストールできてたみたいで、再インストールみたいな表示出た。
上書きインストールするから、oldってファイル作っくって、それは結構親切だなぁと思いました。
無事インストール完了。先にDLしといた7用のドライバを次々当てていきます。
a0053558_12535234.jpg
a0053558_12554384.jpg
そしてなんとか終了。64bitになったことでちゃんと4GB認識してくれています。
せっかくなのでもうちょいメモリは増やしたいかな。
そして何よりXP時よりも快適じゃないか・・・もっと早く変えておけば良かったと思いました。

あとはEasyBCDってやつ使えばBOOTメニューも簡単に編集ができるとの事でチャレンジ。
a0053558_12591127.jpg
XPは以前のwindowsって表示されちゃうので、XP SP3へリネームしておきました。
基本は7で、XPで必要なソフトの時だけXP起動っていうスタイルで使おうかなって思います。
家で仕事する時にオフィスは必要なので、その時はXP。7用のオフィスはそのうち考えます。
a0053558_1323445.jpg
7側でみると7がCドライブ、XPがDドライブです。
a0053558_133037.jpg
XP側だとその逆。共用ファイルを指定しようと思うとCとDが入れ替わるのでおかしくなる。
やるなら今の7のHDDを共用ドライブで、SSDに7をいれるという妄想。そこまでやる必要ないか・・・
とりあえずXP側にはアクセスできるので、必要なファイルは引っ張ってこれます。

環境を以前と同じようにしてみました。ネット巡回とマビノギは快適です。
マビ+itunesでもクライアント落ちはしなくなったので大成功といっても過言ではありません。
とまぁこれが元旦の過ごし方・・・・
[PR]

by gonza-gonza | 2013-01-02 13:07 | ゲーム・PC

<< P4G&P4A&P4U&P3P いまさらながらXPから7へ~装着編~ >>