エアフィルターのメンテナンス1   

ファミゴンのエアフィルターをK&N(純正交換タイプ)にしてからもうすぐ1年経っちゃいます。
使っているのはコットン製湿式で、メンテナンスキットを購入すれば何度でも利用できます。
ナビで7,000km走ったらメンテナンスのアナウンスするようにしていたところ、先日越えました。
メンテナンスキットは以前買っていたのですが、洗浄・乾燥・オイルの浸透に時間がかかるみたい。
さらにオイル塗り過ぎるとセンサーを壊すかもというわけで、じっくりやるために2つ目購入。
塗りすぎに注意してれば平気でしょうが、せっかち&いい加減なので・・・
a0053558_16512437.jpg
外した時にはそんな汚れてないじゃん」と思いましたが、並べてみるとよく分かります。
とりあえず新しいのをエアクリBOXに装着して、古い方をお持ち帰り。
a0053558_16591516.jpg
専用のクリーナーで表・裏両方にかけてしばらく放置。すると汚れが落ちてきました。
a0053558_171433.jpg
あとはエンジン側から吸気側に水で洗ってあげるだけです。流してみると黒い水がっ!
汚い場合はこの作業を繰り返すみたいですが、透かしてみると綺麗だったので1回で終了。
あとは乾燥させてオイルを塗るだけですが、乾燥は2日くらいらしいので来週まで放置予定。
[PR]

by gonza-gonza | 2011-10-23 17:06 | 車・自転車

<< マクロスF(イツワリノウタヒメ... DEAD ISLAND部 >>