人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュルキゅルキュル   

寒くなると起きる車のトラブルの一つとして、エンジンルームからキュルキュル音が出るやつ。
原因はファンベルトの劣化or緩みということですが、うちのファミゴンたまにうるさい。
緩みのチェックは、ベルトを指で押すだけで・・・てか基準はシロートには分からん(笑)
軽く押せば張ってるとも言えるし、強く押せば緩いともとれますよね。
どちらかと言えば、入手した状態から考えればベルトの劣化が答えなんでしょうけどね。
とりあえず気休め程度に「ベルトの異音を止めるスプレー」を購入してみました。
キュルキゅルキュル_a0053558_2361495.jpg
って名前がそのまんますぎて、脳内でドラえもんの声で再生される。
使い方はベルトの内側に4~5秒スプレーして、エンジンかけるという単純なもの。
効果はというと、最初は悪化しました。悪化する場合は完全に劣化orそれ以外の問題らしい。
でもしばらくしたら静かになりました。完全じゃないので75点くらいの評価ですが。
とりあえず消耗品は一通り変えたいなぁとおもっているんですが、なかなか進まず。
とりあえず、ファンベルト・バッテリー・タイヤ(ホイール)・ルームランプ・内装の何かを・・・

by gonza-gonza | 2011-01-24 23:15 | 車・自転車 | Comments(0)

<< はるばる 運動不足 >>