ぶっちゃけプラシーボ効果かもだけど、そこ大事!   

昨日は父方の祖父の法事で山形へ。1泊してもよかったのですが、用があったので日帰りです。
運転交代しながらのはずが・・・ほぼ往復800キロ。仕事明けで3時出発だったのでキツい!
ただ紅葉は綺麗だったし、帰りの道も台風の影響が無かったのでよかった。

今日は起きた時の天気が微妙だったので、エンジンルームと車内の掃除だけにしときました。
PCの掃除もよくしてますが、あれは詳しくないのに開けて掃除するだけに満足してます。
自己満足ってすごい大事だと思うんですよ。車でもそういう所があったら良いのになぁって。
自分でもできそうなのはと、購入してからどうしようか迷ってて2週間くらい考えてるエアクリ・・・
キノコ型やラムエアインテークに憧れますが、マフラーは変えるつもりはないので吸いすぎてもね。
と理由も考えたけど、一番は予算ですよね。
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なので純正のを交換するタイプのエアクリフィルターを買いました。K&Nってアメリカのやつ。
たまたま適合車種で引っかかったのでコレにしましたが、ネットで見る分にはそんなに悪くない?
気にっているのはクリーナーで洗えば何度でも(限度はあるでしょうが)使えるというところ。
ぶっちゃけエスティマの時は車検の時位しか見てなかったので、自己満足程度なんでしょうがw
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ファミゴンのエアクリBOXはこれです。みんカラとかの整備を拝見して準備。
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くぱぁ、とあけるとフィルターが見えました。純正?中古車なのでそこはわからないです。
一応納車の時に掃除はしてもらってるんで、上から見てみる分にはそんなに汚れてない印象。
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ところがひっくり返してみると、外から空気が入ってくる部分はあんがい汚れてました。
上が中に入ってたやつで、下がK&Nのフィルター。ヒダの数は少ない、厚さは1/2くらい。
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近くで見ると、メッシュとオイルの染みたフィルターです。ちなみにこれは湿式タイプです。
確かに空気をよく吸い込みそうだけど、元からの方と比べると色々通過しそうな気も・・・
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あとはエアクリBOXに入れて蓋を閉めるだけのはずが、一箇所うまくはまらないorz
とまぁ凄い初歩的なことをやってみましたが、自分でやったという達成感で自己満足できました。

交換して100㌔ほど走ってみました。アイドリングしている音がちょっとうるさくなった?
下道をたらたら走りながら茨城県つくば市へ。効果はというと、特に何もかんじられません!
そりゃ吸う口は大きくしてないし変わらないか。でも悪くもないし、アイドリングも安定してます。
帰りは谷田部ICから常磐道に乗って帰宅・・・その時奇跡は起こった
合流するために加速した時にすんごいスムーズ!
今まで3000回転超えたらエンジンブレーキかかったみたいに重くなっていたので、そういう車なんだと思ってました。ところが3000回転超えたあたりからまだまだ回るよ!
加速するのが楽しくて、うれしいです。こんなことなら、もっと早く変えとけばよかった。
あっ、でも変えないで乗ってたから、効果も感じられたし結果はよかったのかな?
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by gonza-gonza | 2010-10-31 19:49 | 車・自転車

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