迷ったときは・・・というわけでGF1ちゃんお迎え   

将来的にはデジタル一眼レフが欲しいんですが、今は予算的にも用途的にもオーバースペック。
そんな時に一眼レフじゃないけど、レンズ付きのカメラ(マイクロフォーサーズ規格)を知りました。
ネット評判では、長年一眼レフを使ってる人からは中途半端みたいな感じの評判。
ただ自分みたいにコンデジからの買い替えからだったら、結構いけるというものでした。
俺のドール道が1/6→1/3とステップアップしたように、カメラもちょっとステップアップ。

トニーもう我慢できない!というわけでパナソニック:LUMIX「GF1」買っちゃった!
GF1(ボディ)+パンケーキレンズのセットのやつです。
a0053558_21144843.jpg
ボディの色は黒と赤のどちらにしようか迷ってましたが、お店で見た黒が気に入りました。
なによりも持ち運びやすいってところがいいです。ちょっと重さはありますけどね。
コンデジ感覚で使えて「撮るぞ!」と気張らずに、撮れる感じ。
マイクロフォーサイズ機だったらPENも気になってたんですが、最後は自分の好み。
PENとの違いはボディ内手振れ補正があるかないか、内臓フラッシュがあるかないか。
a0053558_21152731.jpg
マギーごんざ「はい、びっくりしてフラッシュがでてきちゃった」
というわけでフラッシュの方を選びました。

実はごんざのお部屋の写真はズームでほとんど撮ってないんですね。
だからこのパンケーキレンズはぴったりなんです。
例えば適当に撮っても(適当すぎる写真ですが)
a0053558_21203576.jpg
a0053558_21224674.jpg
こうやって背景ぼけの写真が簡単に取れます。部屋が散らかっててもOK(片しましょうね
あと個人的にうれしかったのは、あまり光がなくても明るく撮れるってことですかね。
もともとLUMIXを使用してましたし、オートモードの操作は問題なく使えました。

ただマニュアルモードで、絞り・露出・シャッター速度とかいじれるのですが、???状態。
ネットで調べてみたけど理解力足らなくて、うまく撮れません。
こうだと思って試してみてもうまくいかない・・・遊びながら勉強していこうと思います。
弄ってたらズームの写真も撮りたくなってきました。
このレンズほしいけど、かなり良いお値段・・・レンズ沼って言葉を初めて知りました。

まずは自分の好みの写真が撮れるようにならないと!
通勤用のマイカーはまだ遠い・・・迷っても変える値段じゃないから迷えない!
[PR]

by gonza-gonza | 2010-06-07 21:52 | ドール関係

<< ガムノギ! お昼ごろ眠くなる >>