がんばれるかな?   

両親にも報告し終わったのでお伝えしときます。無事、正社員として仕事が決まりました!
昨年の7月に仕事を辞めてから早8ヶ月・・・ようやく安心させてあげることができます。
多くの人に辞める前、辞めた後と助けて貰ったのでお礼を言いたいです。本当に助かりました。

年末から本格的に就職活動を始めましたが、転職活動にかかる期間は3ヶ月かかるというけれども本当にその通りでした。資格があるとか、どんな仕事したいか明確な人は別だと思うけど。
にしても仕事ない。上記のような人は別として、自分はいわゆる第二新卒に分類されますが特に資格もない、就業期間が短いだと尚更です。何度面接したことか!
選ばなきゃある(正社員じゃなくて良いとか、向うが提示する条件を全部のむとか)けど、ある程度の妥協はあってもそれじゃ転職の意味が無いし、良いところは応募が殺到するし・・・
新卒で就活してた時(3年前)は、大手は別としても基本は応募すれば良い返事が返ってくる感じで、断るのが大変とか言ってた人も多かったし、採用する人数も多かったと思う。
決まったので辞退したけど、一昨日行った所は2人の募集に60人来た・・・それが現状。

辞めて思ったけれど、ニート最強だと思う。うちは経済的になれないけど。
お前も半年以上、ニート生活してたじゃんって?違うよ、俺は・・・
4コマ漫画の「空の下 屋根の中(キツネさん推奨本)」で好きなくだりがありまして、「働く意思があって就職活動してる人はニートって言わないんだってー」「じゃあなんて言うのかな」「ただの無職かな───」と俺は無職だったんだ。世間的にはあんま変わらないけどね!

前職で車買うために貯めた貯金が、辞めるための仕度金になるとか、想像できただろうかorz
貯金がなくなる前に頑張れそうな仕事が決まったのは、運が良かったとしか思えない。
給与から引かれてる時は気にしなかったけど、保険、年金、市民税とかで月5万ほど必ず出ていくのが辛い。家に入れる分を年末からなしにしてもらったけど、支出のみの恐怖はすごい。
なので節約することができるようになったのが大きいです。
仕事をしてた時は毎月amazon6万とかだったので、何を買っていたんだ・・・

さて16日から出社です。自由気ままに過ごしてたので普通の人並みになれるか微妙ですが。
車通勤可能で20分くらいです。前の片道電車2時間、車通勤片道3時間と比べたら・・・
なので自分の車買わないと!しばらくは目標にします。
最近気になるのがホンダのCR-Z。タコメータが走行モードで色変わるんですが、スポーツモードにすると赤くなります。もちろんおわかりですね?「トランザムッ!」って言いたいだけです。

話変わって、1ヶ月前にまた前職の同期が辞めたので、辞めた3人で久しぶりに会ってきました。
何気に辞めてからのほうが仲が良くなった人が多いw
んで会社がどうなってるのか聞いたら、その後も月に2,3人辞める状況が続いているとのこと。
病気で3ヶ月休んだ先輩が売り上げ立てられなくて、嫌がらせを受けて辞めたとかばっか。
もはや中の人総入れ替えじゃないか。大量採用、大量退職とか典型的な・・・
そして凄い会社のために頑張ってた人事の人も辞めてしまったとか。
なので、人事が0人なので辞める時に辞め方がわからない状態とか、新手の離職防止かよ。
仕事辞めるのは根性なしと言われる中、「辞める根性もないやつに言われたくない」と言って同時期に辞めた同期は、年末に仕事が決まってバリバリ働いてた。営業好きでもう売り上げ出して給料上がってて楽しそうでした。職場でも庇ってくれたり、いろいろ助けてくれた同期なのでそういう姿みると嬉しい。ストレスでガリガリだったけど、入社した時より肉がついてたので安心しました。
社員旅行の写真ありますが、半数近くがもういない・・・それでもあそこは潰れない。
[PR]

by gonza-gonza | 2010-03-04 22:53 | 生活・その他

<< 一作目が出たときは高校生だった... よろしくおねぐぁぁあいしまーす >>